『マリコ最後の鑑定!利用された誘拐事件!!
捨てられた発信機…身代金の罠!!』
内容
カフェで発生した爆発事件を追うマリコ(沢口靖子)たち科捜研。
やがて事件に関係があると思われるアジトに踏み込んだ土門(内藤剛志)たち。
そして誘拐された“茅野瑞子”の救出に成功したのだが、
病院へと運ばれる中、
女(谷村美月)は、泰乃(奥田恵梨華)を襲い逃げ去っていく。
15年前の事件になんらかの関係があると考え
マリコと土門は、当時。。。アジトだった廃農場を訪れる。
当時、主犯の崎本善彦(浅田祐二)には、菜津美という娘がいたが、
農場を調べているウチに、もう1人の女の子がいた可能性が判明する。
泰乃の証言から、当時犯行に使われた声が、瑞子だとすると、
もう1人の女の子が、茅野瑞子であると思われ、
泰乃を襲った女こそが、崎本菜津美の可能性が高かった。
現在、食品輸入会社を営む茅野孝英(橋爪淳)が、
15年前の事件に、関係があると考え、事情を聞きに向かうマリコと土門。
ようやく、茅野は、当時あったことについて語り出すのだった。
茅野と崎本たちが“角宮興産事件”の被害者であり、
やがて一部が暴走しはじめ、金融機関に脅迫状を送るようになったと。
新たに浮かび上がった事実について、
同時捜査にあたった現・京都府警本部長の大西(津川雅彦)から話を聞くのだが、
事件は解決済みと。。。一点張り。
そんな折、茅野のもとに瑞子(早織)を誘拐したという脅迫電話が入り。。。。。
敬称略
前後編に分けるほどの事件では無かったのだが、
まあ、、過去の事件を絡めて。。。と考えれば、こんなところかな。
ただ~~~~~し!
どうみても“科捜研の女”と、、、お世辞にも言えないんですけど!
気がつけば、誘拐事件の指揮を執っているマリコ(苦笑)
せめて刑事部長の命令で動かなきゃ!!!
一応。科学分析をしていないわけでは無いので、
“らしさ”は、ギリギリありましたけどね。
でもなんか、
今期は、この手のエピソードが多いですよね。
主人公が大活躍したりするのは、仕方ないとして。
“チームワークを魅せる”ことをうたっている作品であるにもかかわらず
気がつけば、土門刑事の仕事まで横取りする主人公。
これが、最近よく作られる“スーパー刑事”なら、目をつぶれるが
そういう作り方をせずに、キャスティングのやりとりも含めて魅せてきたのが
今作“科捜研の女”だったはずなのだ。
そう。普通の刑事モノなら許せても、“科捜研の女”なら絶対ダメだと思います。
今期は、そういうエピが多くなりすぎて、
シリーズ上、最もオモシロ味が無くなってしまった印象だ。
科捜研のメンバーのエピも作られ、
新キャラも投入された今シーズン。
もう少し、“科捜研”の役割について考え直し、
ドラマを組み立て直して欲しいモノである。
楽天ブログ版
第16話(最終回)
捨てられた発信機…身代金の罠!!』
内容
カフェで発生した爆発事件を追うマリコ(沢口靖子)たち科捜研。
やがて事件に関係があると思われるアジトに踏み込んだ土門(内藤剛志)たち。
そして誘拐された“茅野瑞子”の救出に成功したのだが、
病院へと運ばれる中、
女(谷村美月)は、泰乃(奥田恵梨華)を襲い逃げ去っていく。
15年前の事件になんらかの関係があると考え
マリコと土門は、当時。。。アジトだった廃農場を訪れる。
当時、主犯の崎本善彦(浅田祐二)には、菜津美という娘がいたが、
農場を調べているウチに、もう1人の女の子がいた可能性が判明する。
泰乃の証言から、当時犯行に使われた声が、瑞子だとすると、
もう1人の女の子が、茅野瑞子であると思われ、
泰乃を襲った女こそが、崎本菜津美の可能性が高かった。
現在、食品輸入会社を営む茅野孝英(橋爪淳)が、
15年前の事件に、関係があると考え、事情を聞きに向かうマリコと土門。
ようやく、茅野は、当時あったことについて語り出すのだった。
茅野と崎本たちが“角宮興産事件”の被害者であり、
やがて一部が暴走しはじめ、金融機関に脅迫状を送るようになったと。
新たに浮かび上がった事実について、
同時捜査にあたった現・京都府警本部長の大西(津川雅彦)から話を聞くのだが、
事件は解決済みと。。。一点張り。
そんな折、茅野のもとに瑞子(早織)を誘拐したという脅迫電話が入り。。。。。
敬称略
前後編に分けるほどの事件では無かったのだが、
まあ、、過去の事件を絡めて。。。と考えれば、こんなところかな。
ただ~~~~~し!
どうみても“科捜研の女”と、、、お世辞にも言えないんですけど!
気がつけば、誘拐事件の指揮を執っているマリコ(苦笑)
せめて刑事部長の命令で動かなきゃ!!!
一応。科学分析をしていないわけでは無いので、
“らしさ”は、ギリギリありましたけどね。
でもなんか、
今期は、この手のエピソードが多いですよね。
主人公が大活躍したりするのは、仕方ないとして。
“チームワークを魅せる”ことをうたっている作品であるにもかかわらず
気がつけば、土門刑事の仕事まで横取りする主人公。
これが、最近よく作られる“スーパー刑事”なら、目をつぶれるが
そういう作り方をせずに、キャスティングのやりとりも含めて魅せてきたのが
今作“科捜研の女”だったはずなのだ。
そう。普通の刑事モノなら許せても、“科捜研の女”なら絶対ダメだと思います。
今期は、そういうエピが多くなりすぎて、
シリーズ上、最もオモシロ味が無くなってしまった印象だ。
科捜研のメンバーのエピも作られ、
新キャラも投入された今シーズン。
もう少し、“科捜研”の役割について考え直し、
ドラマを組み立て直して欲しいモノである。
楽天ブログ版
第16話(最終回)