『あなただけを救うために私は生まれた…
内容
大奥で妙な噂があると玉栄(田中聖)は聞いてくる。
女の生首をわしづかみにした侍が出るというのだ。
村瀬(尾美としのり)は、作り話だと断言するが。
御中臈の部屋子たちと玉栄が話をしていると知った有功(堺雅人)は、
驚きを隠せなかった。
そのころ、有功の部屋に家光(多部未華子)が通い始めていた。
家光が何気なく話す内容を聞いていた有功は、
家光には家光なりの悩みがあると気付きはじめる。
が。。。
家光と有功が親しくしていると知り嫉妬する角南(戸次重幸)ら御中臈たちは、
徐々に不満を感じ始めていた。
そのことを聞いてしまった玉栄は、家光から拝領した子猫・若紫を。。。。。
翌日。角南の部屋の前には、若紫の無残な姿があった。
家光は手討ちにしようとするのだが、有功が諫め。。。
敬称略
“ご自分だけがツライ思いをしているとお思いなら、大間違いや!”
前回まで、ちょっと説明が過ぎた。。。かな。
なんか、、、ようやく、私が見たいと思っていた内容になった感じ。
陰謀、退場劇など、細かいイベントなど、個人的には、どうだって良いこと。
有功と家光、2人の関係を描くことこそが、本題ならば。
やはり家光がいないと、物語は進まないし
主人公・有功との関係にも変化が生まれない。
そういうことである。
実際、今回のメインは、きっと後半部分。
子猫とコトなどどこかへと忘れた感じで、御中臈たちと遊びに興じる家光。
である。
前半のネタは必要だったのか?と言われても仕方が無いくらいの演出と展開には、
かなり驚かされましたけどね(苦笑)
あ。。。。内容にも驚いています。
でもほんと、前半は、必要だったの?
冷酷さ、その裏にある優しさを表現するには、適切かも知れないが。
後半だけで十二分に表現されているよね。。。これ。
楽天ブログ版
第3話
TBが飛ばない場合は以下へどうぞ
http://maxexp999.blog100.fc2.com/blog-entry-3879.html