レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

ガリレオ(2) 第7話

2013年05月27日 22時03分46秒 | 2013年ドラマ

『偽装う』
「偽装う(よそおう)壁を抜ける!?天狗伝説殺人事件!」


内容
栗林(渡辺いっけい)は、湯川(福山雅治)ゼミ生の遠野みさき(逢沢りな)と
学会に出席していた。
その帰り道、みさきに誘われ、
みさきの地元にある“烏天狗のミイラ”の御座位岳の祠へ。
しかし、見ることが出来なかった。
そこにみさきの幼なじみで地元の警察官・合田武彦(渡部豪太)がやってくる。
神社の神主が3週間ほど前に祠をコンクリートで固めたという。
“山に住む烏天狗がミイラを取りかえしに来ると”
だが2週間前、神主が白骨死体で発見され、警察は事件性は無いと判断。
合田は、コンクリートを通り抜けられる烏天狗に殺されたのでは?という。
そのため、祠の内部にミイラがあるかどうかを調べて欲しいと。
話に興味を覚えた湯川は、みさきが準備した機材で調べてみることに。

調べはじめたところ、みさきの幼なじみの小島結衣(香椎由宇)が現れる。
死んだ神主と最後に喋ったのが結衣だった。
「アイツだって分かってくれる。腹を割って話し合えば」

祠を調査し、分析を始める湯川。

そんななか、
結衣の両親・太一(中丸新将)啓子(宮田早苗)が、自宅で殺されて見つかる
壁には。。。。烏天狗。。。と書かれてあった。

敬称略


湯川「警察に協力するのは、あくまでも科学的検証が必要なときのみ」
湯川「ぼくは、犯人にも、犯行動機にも、全く興味がありません」


“論理的”と言っているが、
かなり、湯川の想像が入っているような。。。。

一応、ギリギリ科学的検証を行っているので、

それなりに納得は出来ますが。

これ。。。。湯川じゃなくても良いんじゃ????


本来は、

“天才物理学者・湯川”で無ければならない。。。。のが重要なのでは?

そうで無ければ。

あくまでも“オカルト”部分を追及するとか。


実際、今回の事件なんて、

刑事モノ。。。特に科学捜査モノならば、ベタ。

捻りもほとんど無く。

“月9”のために、かなり優しいお話である。

もちろん“天才”ならば、優しすぎる事件である。


それで良いのか?????