Caffe Latte

週末のまったりした午後のお供に・・・

5月の箱根

2008年05月05日 | ■旅行
 
(2008年5月1日(木)撮影 小田原城址公園 御感の藤)

5月1日(木)から2泊で箱根の保養所の予約が取れたので、弟夫婦と一緒に行ってきました♪

GWは、私は暦通りなので、有休を使い大型連休を作りました。(笑)
今年は平日を挟んでいるせいか、長期連休の人は少ないのかもしれないですね。
道路も普段の平日のような感じでとても空いていました。
海を見ながらの134号線のドライブはとても気持ち良かったです。

まず向かったのは、小田原城址公園。
1ヶ月前に満開だった桜はすっかり緑に変わり、御感の藤が見頃を迎えていました。

御感の藤


藤を見た後は、そのままお宿へ。
小田原から彫刻の森までは、30分程で着きました。
部屋に入ると、すぐに「はぁ~、お疲れお疲れ」と、母と弟はビールで乾杯。
飲めない父とお嫁さんと私はお茶で!(笑)
大勢だと会話も弾みますね。

翌日2日目は、雨が降ったりやんだり。
ゴンドラに乗りたいという弟の希望で、車を置いて大涌谷へ行くことにしました。

彫刻の森⇒(約2分)⇒強羅⇒(約9分)⇒早雲山⇒(約8分)⇒大涌谷

大涌谷


早雲山から大涌谷までのゴンドラは、強い風にあおられてゆ~らゆ~らして、怖かったですぅ~。(-д-)
ここで止まったらどうしよう・・と、かなり緊張しました。(冷や汗)
でも今日位の風はどうってことないのでしょうか、修学旅行生や家族連れを次々と乗せて、ゴンドラは動き続けてました。
大涌谷も霧がかかって、ほとんど何も見えず。
黒たまごの小屋のまで往復をして、寒いのでお土産屋さんで暖まって、再び硬い表情でゴンドラに乗り、保養所に戻りました。

途中、強羅にある銀豆腐で、初めて『しゃくり豆腐』(¥210)を食べました!
美味しかったです。
雨が降っていたので、店内で食べさせて頂きました。

銀豆腐
 

一旦保養所に戻った後、車で箱根ラリック美術館へ行きました。
美術館は森の中に建っているようで、とても素敵な雰囲気です。
美しい作品がたくさん展示されています。
併設のレストランも、真っ青な緑の芝生を眺めながらゆっくりとお食事ができそうでした。私以外の4名は、こういう雰囲気が苦手な方達なので(笑)、いつか彼と来たいと思いま~す♪

箱根ラリック美術館


 

保養所へ戻る途中、強羅駅と彫刻の森駅の中間にある、箱根強羅餃子センターでお昼を食べました。
センター??という不思議な店名ですが、古めかしい一軒屋の喫茶店のようなお店です。
ネットなどでも美味しいと紹介されていたので、ちょっとした有名店なのかしらと思い、入ってみることにしたのです。
2時頃でしたが、店内は満席。でも5分程で2階のお座敷へ案内されました。
父と弟はスタミナ餃子定食を注文。にんにくのみじん切りがたくさん入ってました。
女性陣は水餃子、ノーマル餃子、イカ餃子をシェアしました。
皮がふんわりしていて、美味しかったです。
でも注文を取るおばちゃんがちょっと怖かった。(^^;)

3日目は混雑を覚悟で、御殿場プレミアムアウトレットへ。
道路は空いていたので40分程で着きましたが、アウトレット近くの駐車場は混んでいて、少し離れたP15駐車場に誘導され、シャトルバスで移動しました。
シャトルバスは次々と来ますし、アウトレット内まで運んでくれるので、遠くの駐車場でも不便さは感じないです。

アウトレットはすーっごい人でした。
色々なお店が入っていて、ウキウキワクワク♪
どのお店も想像していたより良い品があり、1日中歩き回りたいです。
お目当てのアンテプリマでは、欲しかった黒の小花付きワイヤーバッグがあり、感激! 来て良かった~。(*^^*)

ここからは東名高速で帰りました。
渋滞もなく無事自宅に着き、とても楽しい旅行でした。
 


最新の画像もっと見る