Caffe Latte

週末のまったりした午後のお供に・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お知らせ

2011年09月30日 | ■暮らしの中の色々なこと
いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。

2005年3月からスタートし、多くの方にご覧頂いてきましたが、しばらくこちらのブログはお休みして、カルトナージュ教室ブログの方をメインにしていこうと思っています。
と言いつつ、またそのうち戻ってくるかもしれませんので、どうぞお気に入りはそのままでお願いします。(^^)
教室ブログは、Caffe Latte同様に、カルトナージュや日々のことを綴っていこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。
カルトナージュ教室 Raffine ~ラフィネ~ Diary
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

折りたたみフリーボックス

2011年09月16日 | ■カルトナージュ
折りたたみ式の六角形のフリーボックスを作りました。
一辺12cm、高さ25cmです。
ひたすらまっすぐ貼るだけなので、作り方は単純ですし、素材のカットも楽チンです。
ただシンプルなだけに、しっかり重しをして反りを整えながら、丁寧に作ることが大事ですね。

側面のゼブラ柄は、最近話題(?)のジョリパピエです。
ジョリパピエとは、販売者の方の造語のようで、お品物はいわゆる壁紙です。
数ある壁紙を色々試されて、カルトナージュに適していると思われたものを厳選されたようです。
(素晴らしい☆)

確かに、実際に使ってみて、こちらのゼブラ柄はとても貼りやすかったです。
適度な厚みがあり、しなやかで、普通のボンドでもしっかり接着できました。
紙なので切りっ放しで使えますし、多少なら剥がして貼り直しが可能です。

でも、インターネットで購入したので、画面で見たのと色や印象が違ったペーパーもあり、
それらはお蔵入りになりそうな感じ・・・。(苦笑)

昔イタリア旅行をした時に、四角い折りたたみボックスを買ってきたことがありました。
イタリアンペーパーが貼ってあり、一目惚れでした。(#^^#)
あの時すでにカルトナージュに出会っていたのね~。


カルトナージュ教室を開催しています。
ご興味がありましたら、教室HPも立ち寄って頂けると嬉しいです。
カルトナージュ教室 Raffine~ラフィネ~のHPはこちらです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鎌倉スワニー&おひとり様ランチ

2011年09月14日 | ■暮らしの中の色々なこと
 
先日久しぶりに鎌倉スワニーに行ってきました。
前回訪れた時は工事中でしたが、建物工事は終了したようで、昔の新館と現在の新館がつながり、広々として開放的な雰囲気になっていました。特に1階はカフェのような南仏っぽいイメージです。
(ソレイヤードが置いてあったからかしら・笑)
インテリアファブリックのお取り寄せが可能になり、テーブルに大きな見本帳が置いてありました。

たまにはこんな生地も買ってみようかしらと、普段は手にしないような雰囲気の生地も購入してみました。
でも家に帰ってからあらためて見て、失敗した~…。(苦笑)
やっぱり可愛い、きれいな色合いのお花柄が好きです♪


鎌倉でのおひとり様ランチは、いつもRakaposhi(ラカポシ)です。
新しいお店を開拓したいと思いつつ、一人でも入りやすいのでつい足が向いてしまいます。
カフェのようでいて、きちんとランチが頂ける、そして美味しいからです。

小町通りとは駅を挟んで反対側の御成り通り沿い、駅から徒歩2~3分にあります。
店内にお花屋さんがあり、時々お花を買いにくる人がいます。
14席ほどの小さなお店ですが、黒板メニュー5種類ほどから選び、サラダ、スープ、平日は飲み物がついています。
飲み物に付いてくる一口生チョコも嬉しいサービス♪
店内が狭いため、写真を撮る勇気がなく。。。
でもベビーホタテいっぱいのシーフード&トマトスパイシーカレーを美味しく頂きました。
沖縄風タコライスもお薦めです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の手仕事 サーカス団

2011年09月11日 | ■母の手仕事 和のクラフト
金曜日の夜に急にパソコンの様子がおかしくなり、ブルーの画面に英語のメッセージ…。困った…。
とりあえず、リカバリCDを入れてみたところ、パソコンは復活したので一安心しました。
サーバーに残っていたメール以外は消えてしまいましたが、整理ができて良かったかも。(笑)
データは常にバックアップをとっているので、写真や大事なカルトナージュのサイズレシピは無事でした。
でもパソコンはそろそろ買い替え時なのかもしれないな。

母の作品です。
”和クラフト”という本に型紙や作り方が載っていて、そちらを元に作ったそうです。
とっても良い出来です!
あしかが乗っている台は、私が1mmのカートンを使い作ってあげました。(^^)







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皮手のバスケット

2011年09月06日 | ■カルトナージュ
 
台形の皮手付きバスケットを作りました。
表の生地は、スウェーデンのファブリックブランド、TILDA(ティルダ)のRoseBird Tealです。
ティルダの生地は、柄や色合いなど、手にした瞬間思わず『可愛い~~☆』と、むぎゅっと抱きしめたくなるほど感激してしまいました。(大袈裟・笑)
程よい厚みと柄の大きさ、カルトナージュにも使いやすいです。

以前習ったパニエに似た形ですが、組み立て方を変えました。サイズもぐっと小さめ。
約14cm×10cm 高さ10cmです。
クリップ入れにしようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加