Caffe Latte

週末のまったりした午後のお供に・・・

箱根の大文字焼き

2008年08月17日 | ■旅行
 
8/16(土)に1泊で箱根に行きました。
この日は大文字焼きが催されますが、一度見てみたいと思っていました。
宿泊はいつもの保養所。一次申し込みの抽選には外れてしまいましたので、二次申し込みでキャンセル待ちを入れました。もう無理かなぁと思っていた4日ほど前になって、空きが出たとの連絡があったのです。嬉しい~!!(*^^*)

大文字焼きは19:30点火だそうで、夕食はいつもより30分早く始まりました。
いつものグルメコース料理は仕入れの都合で頼めませんでしたが、鯛かぶと煮や蟹を別注文し、美味しいお料理でお腹いっぱい。(幸)

食事を終え19:00過ぎに部屋に戻ると、ひょうたんの形をしたあかりが山肌に灯っていました。

敷地内のテラスが開放され、そこからも見えるようでしたが、せっかくなので彫刻の森駅近くまで行ってみることにしました。
19:30少し過ぎた頃、火が燃え始めました!
地元の方らしい人たちもいて、わぁ~と歓声があがりました。





火がだんだんと広がり、大の字がはっきりとしてきました。
花火も上がり、とても綺麗で雄大でした。

今回のお部屋は5階で、斜めからですが、部屋からも大文字焼きや花火が見え、とても幸運でした☆
昼間に撮った写真がこちら↓。
左上の『大』がわかりますでしょうか。





強羅駅やケーブルカーからですと、もっと正面から見えるのだと思いますが、ここで十分満足です♪
良い夏の思い出になりました。

 


最新の画像もっと見る