しましま猫の日常

2匹のネコと暮らしていましたが、今は1匹16才です。
私の、平凡で代わり栄えのしない日常生活の記録。基本ユルダラ。

まうは 面倒見良いんです。

2015-06-19 23:01:09 | 日記
最近とっても暑いですよ~。
毎日子どもとお外へ遊びに行っているので、さっそく日焼けしてしまいました
日焼け止めちゃんと塗らないとダメですね

ところで。。。
こないだのまうちゃんなんですが、なんだか表情が厳しいのです。
どうみても顔が怒っているわ~~

「まう怒ってます。」



「ムッすぅ~。」


なんだか更に怒ってる顔だぁぁ


「原因はこの子ですニャ。」


あ、やっぱりウチの子のことでお怒りになっているまうちゃん。
温厚なまうでも、やっぱりウチの子の乱暴ぶりは腹がたつよね

まう談「この子すぐまうのしっぽぎっちり掴むし、追いかけてくるし、空気読めてないから嫌なのニャ!。」

・・・すいませんね。どんなに気を付けてもまうと大福のことすぐ掴みに行っちゃうのよ。
乱暴者だから痛いよね。ごめんよ~~。」


とか言ってる間にすぐにこうなってるし


「ムムッッ!、来たニャ!!。」


「まう、大人だから 耐えるニャ。」

我慢してその場に留まるまうなのです。



「あの子、大丈夫なのかニャ。壁をたたいているのニャ。
やっぱりまうがついてないと あの子心配だニャ。」

なにもない壁を気にしてるウチの子。それを眺めるまう。



「まう、この子心配だからこれからも面倒みるニャ!。
それにこの子、時々まうにおやつの赤ちゃん煎餅くれるから良いところもちょっとはあるしニャ!
         ↑
(まうがしょっちゅう子どもから煎餅を強奪してるだけで、ウチの子の優しい思いやりでまうに分けてあげてるのでは決してないけれど、
まうがそう思っているなら、そう言うことにしておこうかな~。)

実際まうって面倒見良いのです。

ウチの子が大泣きすると、なぜかまうがすぐ側にやってきてスリスリしてきます。
どうしたの?ってかんじで気にしてるみたい。
急に大声出して泣いてるから心配なのでしょうかねぇ。。

いつもウチの子が乱暴モノだから、ホントにまうちゃん嫌だと思うけど、ちょっとしたらわかってくると思うから
それまで少し待っててね
早くそうなるようやっぱりしつけも大事なんだろうが、今のところ効果はゼロっぽい
ウチの子もネコ大好きだからどうしても構いに近寄ってしまいます。
今まであんなに乱暴にネコに接しているのに爪をたてられないのが奇跡。うちのネコ達本当に偉いです!。
もちろん私も注意して目を光らせて見てるので、そこまでケンカにならないのもあるのですが、、。
ウチの子とネコとが仲良く平和に暮らせる日々がはやく来ますように!!。






やっぱり仲良しなんです、と今日見たキタキツネのこと。

2015-06-06 00:11:26 | 日記
最近暑かったり寒かったりと何だか一定しない天気です。
でもうちのネコネコ2匹は暑くても寒くても、大抵は仲良くくっついて居ます。
さすがに 真夏の暑い時は離れて寝ていますが、今頃の時期なら お昼寝中は仲良くくっついてるのをよく見ます



隣にもネコ用ベッドはあるけれど、小さいネコベッドに一緒に入ってます。
このネコベッド、2匹とも結構気に入ってて、古いけど洗って使っていました。
でも この数日後どっちかのネコがこのベッドのど真ん中に、食べたご飯をゲロッとしてくれまして・・・
この日いっぱいいっぱいだった私は洗濯できず残念ながらゴミ箱へさよなら~しました。

そしてすぐホームセンターへネコベッドを買いに行ったのですが、なんだかネコベッドも値上がりしてるようで、質と値段を考えて 納得のいくものに出会えませんでした。世の中こんなところも値上げなんですか~!!とがっかり
・・・と話しが脱線してしまいましたが、

今はもうないネコベッドに仲良く寝ているうちの2匹。



吐いたのはどっちのネコなのでしょうか??。
2匹共、年をとって最近以前よりはよく吐くようになったので、推測不能。
ま、どっちかわかった所で別に怒ったりもしませんが、、、←イライラしてたら怒るかも。。




仲良きことは美しきかな。本当そうですねぇ・・



新しいネコベッド、ネットで買うことにしました。
これからもゲロッってすること多そうなので、予備もたくさん買っておくことにしました。

あと、今日びっくりしたことがあって、
弟が夕方遊びに来たときに、すぐそこにキタキツネがいる!って言うのです。
ウソでしょ~、と言いながら外を見たら、本当にいたのですよ、キツネが!。

札幌のそんなに都会でもないけれど外れでもないここら辺にも来るんですね、キツネ!!。

でもなんだかこのキツネ、不安そうで困っているようにしか見えません。痩せててしっぽも貧弱。
辺りを見ていましたがすぐに住宅の間に姿を消しました。
なんでこんな所まで来ちゃったんだい?。車にひかれないで 無事に元住んでいた所に帰れるかな・・・頑張って帰れ~、と今日はあのキツネが気になって仕方ないです。
と、同時にエキノコックス症のことも色々考えました。人間に感染するとこわい病気です。
札幌に住んでいたら関係ないと思っていましたが、今日姿を見たので関係なくないですよ~~
色々複雑な気分になったキツネを見た話しでした。はぁ~ちゃんと帰れるんだろうか、キツネ。。。