しましま猫の日常

2匹のネコと暮らしていましたが、今は1匹16才です。
私の、平凡で代わり栄えのしない日常生活の記録。基本ユルダラ。

仲良し灰色3匹 と、なでなでについて。

2015-04-28 23:14:23 | 日記
最近妙に忙しく、なかなか更新できません。
子どもが大きくなって今までよりも外出するようになり私も何かと疲れてます

毎日近所は歩いてますが、昨日、今日とゆっくり散歩をしたら 桜があちこちでとってもきれいに咲いていました
いつもなら札幌の桜はゴールデンウィークの後半だったような気が・・・。
今年は雪も少なかったし暖かいですね。この調子で夏は猛暑とかだったりして


さてさて、ウチの子にと、このようなものをいただきました。



まうがじっと見ています。
さてこれは何でしょう。





手から離したら、ひっくり返っちゃいました。





これは、ゴマフアザラシのチョロQなんですって
旭山動物園で購入したとのことです。

久々チョロQ走らせて遊ぶと楽しいですね~。沢山遊んでしまいました。大人が



そしてふと気づくと、同系色が並んでいました。



3匹揃って、地味~な色合いです。自然界の保護色でしょうか



仲良く並ぶ灰色トリオ。

それにしても、なぜまうはウチの子の近くにいたがるんでしょうか。すぐウチの子にむんずとつかまれるのに・・

今、一生懸命ウチの子に、「いい子いい子、よしよし、なでなで」って教えてるんですが、全然覚える気配がありません

子育て支援センターで同じ月齢の男の子が、ウチの子の頭をなでてよしよししてくれんです
出来る子は、出来るんだなぁ~、と感心しきりでした。
性格の違いもかなりありそう、、その男の子はおっとりしてて穏やかなかんじ。ウチの子は短気な乱暴者ってかんじ

ウチの子も早く覚えてくれないかなぁ~。まうを優しくなでなでしてもらいたいです





みんなでテレビを見る。

2015-04-16 21:34:54 | 日記
録画しておいた幼児番組を子どもに見せようと思ったら、

さっそく邪魔が入ります




ちょっと変顔のまうです。

そんなところに居られたら テレビが見えません


テレビよりまうを見て~~ のアピールでしょうか
どんなに可愛いまうでも、邪魔なものは邪魔なんです!!。

少ししたら、
どけてくれました



これでウチの子もやっとテレビが見れます!。

さりげなくまうの横で、かっぱもテレビを見ています。可愛いな


みんな真剣。






一番真面目に見てるのはまうでした。

小鳥とか小動物が出ていないのに、何が面白かったのかわからないけれど・・。

まうみたいなネコはもしかしたら、ネコ用のDVDを見せたら結構喜んでくれるかもしれません。
ちょっとネットで探してみましたが、あまり良さそうなのがなく そして 結構お値段がしたので諦めました

ちなみに、テレビ前のダンボールですが、
子どもがテレビに接近しないため & DVDレコーダーを触らないように テレビ台の前に置いてみたんですが、
最近子どもがダンボールをせっせとどけて、テレビ前に陣取ってテレビ鑑賞をするようになってしまいました。

だんだん子どももいろんな知恵が付いてきていますが、まだネコのほうが物事の理解、意思の疎通など色々な面で賢いと思います。
なんとなく、ネコって三才くらいの知能は十分あるような気がしますがどうなんでしょうかね~~。




久々の大福、と7年前との模様の比較。

2015-04-13 00:00:16 | 日記
先日、大福の写真があまり撮れないと言っていたのですが、やっぱり大福の登場が少ないとのご意見をいただきました。貴重なご意見ありがとうございます。

大福の写真が少ないのはワタシがさぼってるだけなのです。
反省致しまして 久々に大福の写真を撮りました。

夜が更けたら我が家は大福の天下です。

しつこいウチの子も寝ちゃってていないし、楽しい時間が過ごせるのでしょうね~。




じゃじゃーーん!!。足から登場~!



お久しぶりの大福ちゃんです。
大福は、ドラえもんみたいに丸くてホントに可愛い前脚をしているのです!。




大福、年々鼻の周りの茶色の模様「通称‘盗っ人マーク’」の色が薄くなってきています。

昔はどんな感じだったのか ちょっと気になって、2008年の頃の大福の写真を見てみました。

そしたら若くて可愛い大福が(あ!今の大福も可愛いんですけどね)いっぱい出てきました。

2008年の大福


2008年は、大福達は5才かぁ。幼く見えるのも当然ですね。
やっぱり盗っ人マークが今よりずっと濃いです。

同じく2008年


まぁ、可愛い!。

これも2008年


あらあら、これも可愛い!!。

・・・と昔を懐かしんで、しばらく過去写真を眺めてしまいました・・・。


今の大福


もちろん今の大福も可愛いです。鳴き声がうるさすぎるのが困りものですが・・・

夜になると大福はしつこいくらいご飯の催促をします。

それはそれはしつこく!



ちゃんとワタシの目の前に来て催促します。存在感がすごいですよ
ご飯くれるまではここをどかないという執念を感じます。



今晩もしつこくうるさくご飯を催促する大福。
ブログにはたまにしか登場しませんが、毎日ものすご~~く元気です
大福の写真も載せるようにこれから努力します

仲良く?お昼寝する2人組。

2015-04-11 22:07:46 | 日記
最近、全然大福が写真に撮れません。
ウチの子がネコ達にしつこく構うから 嫌がってしまい、日中は子どもの来ない静か~な部屋でずっとお昼寝を満喫しています。
お腹がすいたらうるさく催促に来るので、大福はすごく元気ですよ~!!。

そのうち大福の写真も撮るように頑張ってみます。


今日もやっぱり、まうとウチの子の写真です。

ウチの子がリビングでお昼寝中の出来事です。
こんなこと初めてなのですが、まうが子どもの側にやって来て、子どもにピッタリフィットしてきました



子どもの脚の間に、まうちゃんってばすっぽりはまっています。



どっしり。

ん??、よく見たら、脚の上にまうの身体が乗っかってるかも

ウチの子重くないのでしょうか??。でもずっとスヤスヤしてるし・・・苦しい素振りもなく眠っています。




まうも子どももスヤスヤ~~

まうの顔はどんな感じかな?、と見てみたら、、、



「眠いニャ・・・ぐ~、ぐぅ~。。。」

・・・幸せそうです




子どもも問題なさそうなので、少しの間このまま様子みてました。

その後 ちょっとしたらまうはむっくり顔をあげましたよ。



「ニンゲンの子、寝てたら静かで動かなくてとっても良いニャ~。ここ、あったかくて幸せニャ。」

とのことです。

いっつもウチの子に追いかけられてるまうちゃんの、つかの間の休息でした。
まうちゃん、いつもウチの子の遊び相手をしてくれてありがとう。嫌だったら逃げてね!!。



ダメと言っても乗ってるし。

2015-04-06 22:42:07 | 日記
いやはや、子どもの風邪が結構ひどくなってしまい、長引いているんですよ
夫も、子どもからもらったようで同じ症状になって通ってました。
私はすごく元気なのです。何とかは風邪ひかない?っていうやつでしょうかねぇ~。あははは

さて、我が家ではペット臭対策として数年前に脱臭器なるものを購入しました。
ペットのニオイに効果大!ってネットで評判だったのです。

使用し始めた頃は、朝の部屋の空気のすがすがしさに驚いたものです。
加湿もしてくれる優れもの。これがないとやっぱり室内のニオイが気になるんです。
でも、この大事な器械に乗りたがる子がいるんですよ。。。

やっぱりこの子なのです。




「まうだよ~~☆。」

この器械に上がる度に、ダメだよ!って繰り返し注意してますが、全く効果なく、相変わらず毎日のように上がっては、モデル風ポーズを決めるまうです。
まうがこれに上がると、肉球が好き勝手にボタン操作をし、運転モードが変化して どえらい迷惑なんです
(チャイルドロックしておけば良い話しですが、モードを変えたい時にロックかけてたら、解除が面倒なんですよね~。)




きっとまうの気分はモデルなんだね
これに乗ると必ずニンゲンが注目して声をかけるから、(ワタシはとっても怒ってるんだけどもさ、)乗りたいんだろうな~。
そう思うと可愛いんだけれど、やっぱり肉球でボタンを押すから止めて欲しいです

あ、写真の脱臭器につけてる白いテープ!!。貧乏の香りがしますが・・・。
これは、子どものいたずら対策で、パネルを外されないようにテープで固定したんです。
ついでに言うと子どももこの器械を勝手に操作するのが大好きで、何回注意しても止めません。
まうとウチの子って、やることなすことそっくりです。