しましま猫の日常

2匹のネコと暮らしていましたが、今は1匹16才です。
私の、平凡で代わり栄えのしない日常生活の記録。基本ユルダラ。

集合写真を撮るのは難しい~。

2015-08-28 22:44:17 | 日記
最近朝晩めっきり涼しい、、を通り越して寒くなってきました。
ついこの間まであんなに暑かったのになぁ・・・
暑いのもとっても辛かったのですが、これから寒くなっていくことを考えると色々がっかりしますよ

この間、ものすごく珍しく我が家の3匹?3人組?がソファーに集合していたようです。
あらあら、ビックリ(゜Д゜)!!。

ここはやっぱり記念写真でしょ~と夫が撮影したみたいです。

この後ほとんど代わり栄えのしない写真が続きます。そして整理整頓してない背景も続きますが 良かったらどうぞ。。


1枚目。



あぁ、残念なことにウチの子に押されて大福の顔が見えず。残念


ということでもう1枚撮影。



・・・ってか、大福やっぱり写ってないし
みんな違う方向みてるし。。取り直しだ!!。


3枚目。



やっと大福の顔が撮れたのに、このネコ達のやる気の無い表情
こんなんじゃダメだわ、、。


4枚目。



なんというか、みんな写真が嫌なのかい?。普段の可愛い顔はどこへ行ってしまったんだい?。

そして、この後 もう写真なんて撮らせないぞ!!とこの場で3人組は解散し、集合写真撮影会は中止となりました


写真を見てのワタシの感想。
・ネコはウチの子の近くにいるとテンションが下がるようで表情がむっつりしてしまう
・ウチの子はネコに囲まれてご機嫌だけど、お子ちゃまなので空気が読めずネコにちょっかいをかけてしまう
・ウチの子の指しゃぶりどうにかならないかなぁ

まぁ、こうやって3人組がこんな近距離で過ごした時間が、たとえ短くてもあったという事実がすごいことです
みんなで仲良く可愛い顔で写真が撮れたらプリントアウトするのはもちろん、
面倒なのでまだ一度も作ったことないですが、フォトアルバムの写真にも選びたいです。
また3匹が集合していたらシャッターチャンスを狙えるようガンバるぞ



暑くてダルダル~。エアコンが欲しいニャ。

2015-08-06 23:32:21 | 日記
今日もまぁまぁ暑かったけれど、昨日の暑さはヒドかったーー
gooブログからのメールで、去年の8月5日の自分の日記を読んだけれど、去年の今頃も室内は30℃超えてて暑い~と書いてました
毎年今頃はこんなに暑くなっていたんだろうか・・・?。トリ頭な為全然記憶がないです

室内30℃越えは、本当に熱中症になるレベルですよ。気温だけじゃなく湿度もかなり高いですし。。

エアコンが普通に設置してある地域がうらやましいです。エアコンないのって地獄です。
札幌も結構エアコン付いてるお家増えてるんですが、なんでウチは付いてないんだーー
ウチの子のあせもはものすごく悪化し痒がって可哀想。
夫に何度もエアコン付けろ~!!と要求してるんですが、暑いの数日だし・・・と全然前向きに考えてくれません
私もあまりの暑さにイライラしてますよーーー


で、ここからネコのはなしです。
暑い日が続いてる最近、妙に床にネコ毛が落ちてるなぁ、、と思っていたんです。
寝る前に床の拭き掃除しても翌朝まるで何日も掃除してないかのようにネコ毛が散乱してるのです

何でだろ~?って思ってましたが、この間夜にリビングに行って納得しました

今晩はやっとこさ写真が撮れました。

こんなカンジの2匹なのです。



暑いからか床に長~くなって直寝してます。
ネコのために夜中扇風機を付けているのですが、その風が当たる場所に2匹ともきています。
やっぱり暑いんだね、可哀想に

なんか表情がうつろ大丈夫?。


「エアコンつけろニャ~!!。」



「熱中症になったら恨んでやるニャ!!。」


2匹の心の声が聞こえてきますよ!。




まうちゃんの近くに置いてあるのは、ペット用のひんやりするボードなんですが、残念ながら使っているのは見たことがありません。
でも、今年も一応出して見ました。冷たくて気持ち良いから使って欲しいんだけれどなぁ・・。



・・・こんな感じで、床に寝ていたので、ネコ毛が床に散乱していた、、という訳です。
リビングにエアコン付けたら、ネコもニンゲンも快適だろうなぁ。。
夜もみんなで仲良くリビングで寝たりして
北海道の七夕は8月なんですが、間違いなくワタシの今の願い事は「エアコンが欲しいです(切実)」に決定!。
ワタシやネコの思いが届きますように~~。。。

箱に入らずにはいられない。

2015-08-03 22:46:44 | 日記
ネコトイレを新しくしよう!ついでにネコ砂やペットシーツやネコのごはんなんかもまとめて買っちゃおう!!、
とネコのモノをたくさん注文していたのです。

それが届きました。箱大きめです。

すぐに開けて、中を片付けよう!と思ったのですが
やっぱり、この方々の邪魔が・・・。



 ♪ ♪ ♪
「わーい。新しい箱だ~~♪」




仲良く箱チェック開始してました。

ネコは箱好きなのはまぁ当たり前ですが、
ウチの子もかなりの箱好きなようです
ネコが箱好きだから似てしまったのかもしれません

箱に入って一体何するんでしょうかねぇ??。
相変わらず、ネコのことギュッツと掴んでしまうウチの子ですが、まうちゃんはウチの子に近寄ってスリスリしてます。
まうちゃんは優しいネコです~~