チュビチュビィ~な日々

セキセイインコ3羽とコザクラ2羽そして時々犬のモコとの何気ない妄想の多い日々の日記です(*^_^*)

抜けましたっ!

2011年01月28日 21時11分33秒 | しょうちゃん

 

 

こんばんは~♪ しょうちゃんですっ
モフッとふさふさに見せてますけど・・・実は・・・
しょうちゃん達セキセイは今、換羽なんですよ~

 

 

 

 

 

 

短いのも抜けてますが、こんなに長いのも
これは今朝、抜けていたものなんですが長いですよね~
それより最近、妙~に足を上げてリアクションしたがるジュンジュン・・・
本当に驚いてるんでしょうか・・・

 

 

 

 

べっ別に、こそこそしなくてもいいんですけどね・・・
なにやらジュンジュンも、長いのが抜けたようですよっ

 

 

 

 

って・・・えっ こっこれですかっ

 

 

 

 

 

 

これっ かなり短くないですかっ

 

 

 

 

 

だって、見て下さいよ~~~
しょうちゃんは、もう一本 長い尾羽も抜けたんですよぉ~~~
どうやっても、ジュンジュンのは短過ぎるじゃないですか~~

 

 

 

 

 

 

まぁ~どっちにせよ、鳥さんにとって換羽は大変ですからね・・・
辛い時はお互いに、励まし合わないとっ
でも今のところは、元気いっぱいな しょうちゃん達ですよっ
換羽中のお友達も一緒に、がんばりましょうねっ

 

では最後に、動画をご覧ください
宣言通り今年は、動いてるニノ姉さんなのでしたぁ~

 

 

 

 

 

 

 

最後までお付き合い下さいましてありがとうございます。
よろしければポチっと応援お願い致します

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれぇ~ (biizu)
2011-01-28 23:24:49
動画、いい感じですけど、
mathleu さんのブログの動画や画像で、
こんな可愛い2羽の動作を見ていない気がするのですが…
まだまだ寒い北海道ですが、
ホットな話題をお待ちしています。
返信する
Unknown (ぷぷねね)
2011-01-29 00:47:22
お久しぶりです~

モモちゃん、お玉さん落ち着きましたか??
一生懸命お母さんしているモモちゃんの姿に
毎回ジ~ンとしちゃいます
ゴンちゃんも早くモモちゃんと遊びたいですよね
モモちゃん、換羽もあるので
体調に気を付けてね

それにしても、セキセイさんの羽って
本当に細くて長いですよねー
ダーツの矢みたいでカッコいいです

ニノさんは動いている時でも優雅で
まるで女優の小雪さんのようだと思いました
ニノさん、ダイエットは順調なのでしょうか(笑)

mathleuさんからプレゼントしていただきました
い草とわらで、プッちゃんとばでぃが遊ぶ様子を
ブログにアップしました
事後報告になって申しわけありませんが
mathleuさんの記事、リンクさせていただきました
よろしければお時間のあります時に
遊びにいらしていただけましたら
とっても嬉しいです
返信する
Unknown (biizuさんへ)
2011-01-29 19:43:18
こんばんは~♪来て下さってありがとうございます!

こうして仲のいい二人をみると、早く可愛い赤ちゃんが出来るといいのにな~って

でも・・・ニノさんが相手だと、いつもはテンコ盛りの癖に
まったくダメ ジュンジュンになっちゃうんですよね

ラックのところにぼんやり映る自分と、しょうちゃんの方が楽しいみたい

でも・・・春はこれから
まだまだ、諦めませんよっ

返信する
Unknown (ぷぷねねさんへ)
2011-01-29 19:54:53
こんばんは~♪来て下さってありがとうございます!

モモのおタマゴちゃんは、もう少し続きそうです
でも今のところは、卵詰まりの心配もなく順調ですよっ♪

相変わらず大切に抱卵してますけど、
数を産まない為に擬卵を入れてるじゃないですか~!
それが余計、モモの負担になってるんじゃないかって・・・

もし今回も4個なら、次回は(あっては困りますが)
無精卵なら、擬卵と代えるだけにしようかなとか・・・。

でもとにかく、無事に終わって欲しいです。


それから い草と藁ですが、ありがとうございます~♪
いや~~~プッちゃん、かなりビックリしてて
ぷぷねねさんも結構ねばってたので、可哀想だけど可笑しかったです

リンクは全然かまいませんからっ♪
こちらこそ、本当にありがとうございます!

あとニノさんが、小雪ですって
なんか私が言われてるみたい~~~(笑)
私と一緒でプニプニしてますけど、褒めて下さってありがとうございます

返信する
こんばんは-。 (秋桜)
2011-01-29 20:20:31
こんばんは-。mathleuさん。

しょうちゃんとジュンジュンちゃん。
長い-い羽根が抜けちゃいましたね-。

メアリ-も長-い羽根が抜けておりましたよ-。
インコちゃんの羽根とてもきれいですよね-。

換羽の時期は体力を消耗しますからと
病院の先生も言っえおられました。

寒い時期ですが、ジュンジュンちゃんも
しょうちゃんもお体には十分お気を
つけてくださいね-。
もちろん、他のインコちゃん達や
mathleuさんご一家の皆様も。

ポチと応援で-す。
返信する
Unknown (秋桜さんへ)
2011-01-29 23:35:57
こんばんは~♪来て下さってありがとうございます!

我が家のセキセイさん達は今、羽がたくさん抜けていますっ
先月もそうでしたが、しょうちゃんは特に身体のところが・・・。

ジュンジュンも若干、長いのが抜けてますけどポッチは大丈夫なんですよっ♪

換羽は鳥さんにとって、とても大変だと思いますけど
風切り羽や尾羽など、長いところが抜けると つい・・・見入ってしまいますね~


そうでした~~~!秋桜さんは今でも、メアリーちゃんの羽を大切に持ってらっしゃるんですよね
一度ブログで拝見した事がありますが、ジュンジュンの羽と一緒ですよっ

今はもう会えませんけど、羽に触れるだけで
メアリーちゃんの温もりが、伝わってきそう
私もねっ、今でもオ~ちゃんの羽を大切に保管しているんですよ!

幸いセキセイ達は寒さに強くてっ!!
秋桜さんこそ、大丈夫ですかっ

いつも応援して下さって、ありがとございます

返信する
換羽♪ (kerorop)
2011-02-01 11:17:18
今朝は、応援ポチだけしかできませんでしたので、また来ました~♪

我が家のセキセイ’sも換羽です!
特に、青ちゃんの羽が…ケージ内で飛行したくて羽をバタバタすごいから、羽が舞って大変でーす。

動画のニノさん、ジュンジュンちゃんに好意的に見えますが、ジュンジュンちゃん…受身!?
この先、いつかは仲良しさんから、ベタベタ・ラブラブにはならないもかしら~

それに、モモちゃんもタマゴちゃん、頑張ってますね

あと、まちゅ~さん、タラコがお好きなんですね♪美味しそうですが、私はパスタやおにぎりなど焼いたりして、火が入ったタラコなら食べますけど、生は苦手です
返信する
Unknown (keroropさんへ)
2011-02-02 12:23:38
こんにちは~♪来て下さってありがとうございます!

それからお返事が遅くなってしまって、ゴメンナサイ(汗)

そっか~~keroropさんのとこも、セキセイちゃん達が換羽でしたか~
青ちゃん動きが素早いですから、目に浮かびますね・・・舞ってる様子が
でも元気そうなので、このまま乗り切って欲しいですねっ

そてから、keroropさんはそのままのタラコが苦手でしたか

あのグニャって食感が、ダメなんですかね
私はもちろんっ♪焼きタラコもタラコスパも、大好きですっ!美味しいですよねっ

あと動画の二人ですが、もうどうなってるのっ?
ジュンジュンは相変わらずニノさんを前にすると、このように固まっちゃうし
でも しょうちゃんとは、物凄くテンションが高いんですよね~
やっぱりジュンジュンって・・・あっち系が好きなのかな




返信する