カレーなる食べ歩き日記

カレー大好きマタさんの食べ歩き日記です。

ボルツ

2017-03-26 16:10:30 | カレー
『辛さの元祖はボルツです』、この素敵すぎるキャッチフレーズに惹かれて竹橋のボルツには何度か行っています。そんなに頻繁に行ったわけではありませんが、時折無性に食べたくなるのも確かです。ボルツの全盛期を残念ながら知らない自分にとって、このお店が日本レストランシステムの運営するチェーン店の生き残りっていうのはちょっと驚きでした。ちょっと手を加えればすれば今でもチェーン展開すればヒットしそうな気がしますからね。
高田馬場にあったかつての名店夢民もボルツの影響を受けているでしょうし、ココイチの辛さ○倍ももとをただればここの影響のような気がします。なんせ最盛期は50店舗あったというチェーン店ですから、影響力もあったでしょう。全盛期のボルツを知らなかったのが残念でなりません。
ボルツではチキントマトを頼むことが多いのですが、チェーン店でこれだけご飯にあうインドカレーを出しているって結構すごいと思うんですけどね。若干ですがカレーが水っぽい(すみません、よい表現が思いつかなかった…)というか、少し物足りさを感じないこともないのですが、十分許容範囲です。今でこそチキントマトだとか、ベーコンエッグ野菜なんて組み合わせのカレーも珍しくないですけど、きっとここのお店がその走りなんでしょうね。
全盛期を知らない自分にも、ボルツの凄さはわかる気がします。なんにおいても最初に文化を作ったお店ってのはリスペクトすべきなんですよ。いつまでも元気で頑張っていただきたいお店だと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿