九州魂(くすだま)

おいしいサプライズ麺情報は『救麺センター』で!九州・四国・東京・全国も中国も、うまいもんだらけ!

長崎市銅座町の『さかな市場』で近海の魚介類を中心に“さくら白波”を合わせて楽しみました!

2017-03-23 00:00:00 | 救麺センター:九州・沖縄
本日はハウステンボスの各エリア

を十分楽しんだ後、夕方からJRで

長崎駅方面に移動する計画です。

長崎駅から思案橋方面に移動し、

リッチモンドホテルにチェックイン

します。(3月13日(月))


夕食を食べる前に、今回の娘の

最大のミッション“『福砂屋本店』

でカステラをゲット!”
に付き合い

まして、家族が持ってきたるるぶ

のガイドブック
とホテルのお姉様

がくれたグルメマップで検討した

徒歩5~6分の『卓袱料理の浜勝』

さんに向かったら“あちゃ~、全面

改装中じゃぁないの!”
ということ

でちょっとがっかり。


仕方なく、観光通りから銅座町

方面をぶらぶらしまして、純野の

“居酒屋センサー”をフルに活用

した結果、『さかな市場』という

お店にたどり着きました。住所は

以下のHPを参照ください。

☆長崎市公式観光サイト

あっとながさき



平凡な店舗名ですが、大丈夫で

しょうか・・



とっかかり生ビール×3杯

スタート!



お通し:

バイ貝の煮つけ、アジ・鮭の南蛮、

海老・鮭などの旨煮、
ですが、

“妖怪腹減らし”はお通しのどれを

食べるかでいきなりもめております。

三点ともおいしそうなので、三人

でシェアすることにしました。


写真が多いのでちゃかちゃか参ります。



メゴチのから揚げ:

東京ではこんな身の厚いメゴチ

は食べたことありません。

衣は“カリサク”身は“ふわふわ”!



きびなごの天ぷら:

新鮮なきびなごを揚げてくれて

いるようで、全く臭みがなく

大変おいしいです!




刺身の六点盛り:

タイ、タコ、マグロ、カンパチ、

アジ(腹側)、サーモン、
全部

“ウマッ!”美しい皿に美味しい

刺身がのると最高ですね!なお、

醤油は九州風のどろどろで甘い

“刺身醤油”
ですので念のため。


お酒がすすみ、

・さくら白波の水割り

・梅酒

・梅酒サワー


が追加されました。東京ではまだ

“さくら白波”は見ていませんね。



イカの塩辛炒め:

これは気が付きませんでした。

生イカの切り身を塩辛・ネギで

炒めただけ
ですが無茶苦茶

“ウマッ!”今度自宅でやって

みよう・・



カニみそ:

丁寧にもサクの下に氷を敷いて

くれています・・が、これは、

娘専用となりました。



串焼き:

豚バラ焼き、鶏もも焼き、

各2本の塩焼きでかみ応え

しっかりして“ウマッ”




サツマイモの天ぷら:

本当は5枚です。家内も「これくらい

薄く切っててんぷらにした方が

おいしく揚がる
んだ・・」と、

しきりに感心していました。



魚ご飯の焼きおにぎり(みそ):

家内と純野で1個づつ頂きました

が、魚のほぐし身のおにぎりが

こんがり焼いてあって長崎の

甘めの味噌が“合う合う!”




あら汁:

最後のしめは、三人ともあら汁

をいただきました。直径20㎝は

あるジャンボなお椀で思いっきり

ミックスあら
が入っていましたので

お腹一杯大満足でした!


家族三人で@12000円くらいの

飲み会でした。今度は活きイカ・

活きアジ・ハーブ鯖
などを食べて

見たいですね!


**純野のつぶやき**

会計の時に店長さんと話をして

いたら、「月曜日はいつもこんなに

込まないんですけどね。料理を

お待たせしてすみませんでしたね」

と言ってくれてかえってこっちが

恐縮しました。店員さん・バイト君

たちもまじめな人が多いので、

忙しくなると目尻が吊り上がって

カリカリしたり、多少配膳が遅れ

たりしますが、大目に見てあげて

ください!料理は確実においしい

のでね。


↓ランキングに参加中。クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
« ハウステンボス内『エバーカ... | トップ | |M738|長崎思案橋リッチモン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

救麺センター:九州・沖縄」カテゴリの最新記事