九州魂(くすだま)

おいしいサプライズ麺情報は『救麺センター』で!九州・四国・東京・全国も中国も、うまいもんだらけ!

|M213|十条駅『煮干そば 流。』さんで「煮干つけ麺」を食べた。きりっと醤油味、煮干しのコク、美味完食!

2015-03-21 13:39:09 | 救麺センター:十条駅周辺
今週は月曜日に四日市で『日の出らーめん』さんの

「剛つけ麺」を食ったのみ。ずっとムラムラ。

はしご喰いでムラムラ解消したいと思います!

早速十条駅方面へ。


十条駅のホームから見えていた『煮干そば 流。』さんに

お邪魔してみます。店の外まで煮干しだしの

よい香りが漂っています。

JR十条駅の東側改札を出て、左の線路沿いに1~2分。



11時オープンとのことで11:05分に入店したら、

8個のカウンター席が純野でちょっきり埋まりました。

はじめてなのでほかのお客さんを観察したところ、

煮干あぶらそば(まぜそばではなくて、煮干し+背脂の

ラーメンのこと)が注文されているみたいですが、

初志貫徹で「煮干つけ麺(小)@700円に

チャーシュートッピング@250円でお願いします!」



いい感じのビジュアルですね。

つけつゆはきりっと醤油ベースに煮干しだしが

グッと利いたタイプで、液面に結構あぶらが浮いてます。

それとナルトの千切り、メンマ5~6本、白ネギみじん切り。



麺は細めの中太平打ち手もみ麺で、

ゆで・水さらし後、強からず弱からず、良好なコシ。


それで具材なんですが、チャーシュー増しは

@250円ということであまり期待していなかったんですが、

噛みごたえガシガシ系のバラチャーシュー2枚と

ロースチャーシュー3枚は立派の一言。

原価割れてません?大丈夫?

またそれだけでなく、液面下にチャーシュー片の

厚さ5mm×1cm×5cmが10ピース以上潜んでいたので、

チャーシュー増ししなくても楽しめる量でしたね!

またしても“肉まみれ系”つけ麺になってしまいました。

塩気やや強いものの、大変おいしくいただきました。


注意事項としましては、

1)事情があってRPR評価はいたしません。

 『つけめんTETSU』さんもそうでしたが、

 火の気のある厨房内で手術用ゴム手袋をするのは

 NGです!大やけどのもとです。

 トッピング係りの人ならOK!

2)純野は九州そだちなものですから「煮干し」

 といわれてもピンとこないんですよね。

 「いりこ」のことですよね?


↓ランキングに参加中。クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« |M212|四日市『日の出らーめ... | トップ | |M214|十条駅西口『てんげん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

救麺センター:十条駅周辺」カテゴリの最新記事