OBSC・TFW合同ツーリングで富士山を巡ろう

2013-12-17 01:06:48 | バイク (ツーリング)


どもども。
いよいよ12月、今年の走り納めも見えてまいりました。

今回はOBSC・TFWの合同ツーリングに参加しましたのでそのレポートです。


12月14日(土)午前6:00



先日の西伊豆ツーリングで順応済みとはいえ、厳しい寒さで始まります。
































集合場所は東名の中井PAに8時ということで、今回も下道から東名インターへ。


































環八が早々に渋滞を始めていたため、東京インターまで40分ぐらいかかりました。

































さあ、乗ってしまえばこっちのもの。
いつも通り一番左車線を80Km/hぐらいで巡航していきます。



この間に、「あ、あれはメンバーさんだろうな」って方々に次々と追い抜かれます。

そう、今回TFW単独所属は私だけなんです。
OBSCは基本的にビックスクーター乗りさんのコミュニティなので私は所属していません。
しかし昔からTFWとよく絡むことがあり、重複メンバーも多いこともあって今回参加させて頂いたというわけです。




























なので、初めましての方々も多く絶対に遅刻するわけにはいきません。


が、あれ?




































あれあれ~?
なんか事故があったみたいで渋滞に。


































ちょっと焦りましたが、程なく渋滞を抜けました。
































中井PAに到着したのは7:40
すでに何台ものバイクで埋まってます。
出発前に簡単に自己紹介。



今日は最終的に15名のメンバーさんが集まりましたが、そのうち顔見知りのメンバーさんは6名程度。
あとはお名前だけ存じ上げてはいましたが初めての方ばかりでとてもいっぺんには覚えられず…(^^ゞ

でも皆さんに温かく迎えられて一安心。
やっぱりバイク乗りだから初めましてでも話題には事欠きませんね(笑)



































メンバーさんのバイクではありませんが、珍しいスーパーバイク発見。



KTM RC8

すげ~(@_@;)




























さてさて(笑)
ここからはほぼフリー走行で新東名の新清水ICへ向かいますが。



ええ、先頭を走っているわけではありません。
ハッキリ言って、ソロツーです。
誰もいないんです(笑)


































走っても、走っても、誰もいない。



いや~、ちょっとペース速すぎでしょう(笑)
とてもマスツーとは思えない速度でみんな消えていました。
































新清水のほんの手前でやっと後続集団に追い付き、なんとか無事集合。



あ、でも一名様、そのまま通過したらしく、





























ちょっと遅れて無事合流(笑)。































今日は快晴。
富士山の頂きがここからも覗いています。






























で、ここから最初の目的地、薩た峠へ。



そう、実は先日、別コミュのマイミクさんのブログでここに行っている記事を読んで、
「そう言えば今年もついに行けなかったな~」と思っていたら、なんとその日に別のコミュでこの薩た峠がメニューに加えられているイベントが(笑)。
「なんというタイミング!!」ということで即参加の希望を出したわけです。





























細い道を上っていくと一気に視界が開ける場所までいけるのですが、
この日は何かのイベントで駐車スペースが広く取れないとのこと。
私ともう一人のメンバーさんは皆さんからちょっと離れた坂の途中になんとか停めました。



































冬晴れの太平洋が眩しい!
































早速富士山の撮影。



あれ?
なんか違うな~。

と、思っていたら、どうやらお馴染みの画を撮るには少し移動しなければならないらしく、私はすっかり迷子に。


































写真を撮り終わって戻ってきたメンバーさんに教えてもらい、あわててその場所に(笑)。




































そうそう、ここですね(笑)






































本当は朝とか夕方に、シャッタースピードを遅くして道路を走る車の光線を流して撮るのが定番ですけど、
こんな快晴の風景もやっぱり画になりますね。
































さて、一通り写真を撮り終えて、次の目的地に出発というところですが、
ここでちょいとハプニングがありまして、私のスタートが大幅に遅れてしまいます。

私がようやくバイクを出せた時にはすでにメンバーさんは出発してしまっており誰もおらず。
別の理由でここで離脱されたメンバーさんに、「一本道だから」と峠の下り方を教えてもらいます。



歩行者の邪魔にならないよう、最大限の注意を払って峠を下ります。
































が、























行けども行けどもメンバーさんは見当たらない。





































いったいどこまで行っちゃたんだ?



























ついに国道に出てしまいますが完全にはぐれてしまったようです(T_T)



しょうが無いので、ミクに「次の目的地に向かいます」と書き込んで、集団を追いかけることにします。































ここから県道76号線を北上。


































しかし、この道路。
なかなかの快走路です♪






























やっとタイヤが温まってきた(笑)。

































しかし、






























行けども、行けども、































誰も、おらん!



どんだけペース速いんや…































このまま「富士山周遊一人旅」に突入か?






























再び市街地に入っても全然追いつける気がせず、もう諦めました(笑)。
結局一人で富士宮市へ。



























そして目的地に到着



富士山本宮浅間大社

住所:静岡県富士宮市宮町1-1
入場料:無料

























しかし駐車場の管理人さんに、「バイクの集団きてないですか?」と尋ねたら、「来ていない」とのこと。



























あれ?
























とりあえず、指示されたスペースにバイクを停車。


ぼっちw



いや、別に左側を隠しているわけじゃないっす(笑)























いないな~、どこにも。
















途方に暮れていると、「着きました」って書き込みが!
なんと、どこかで追い抜いてしまったようです。



















ようやく皆さんと合流。
大変ご迷惑をおかけいたしましたm(__)m
ってことで皆さんと参拝(笑)。

































全国に約1,300社ある浅間神社の総本社とあって、華やかな中にも厳かな空気が流れていました。

































参拝後、メンバーさんは小腹を満たしに富士宮やきそばのお店に行かれたようで、
私はその間に、皆さんが停めている駐車場まで移動して待ちながら写真をパチリ。
































頂上付近はかなり猛烈な風が吹いているようです。































ここから139号で本栖湖方面へ。































本日のランチです♪



松風

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町本栖120-1
電話:0555-87-2501


鹿カレーで有名なお店のようです。




























店内は広々していて団体さんでも大丈夫なお店です。
他のお客さんも結構入ってました。






























しばらく皆さんとの談笑を楽しみ、いよいよ鹿カレーセットがやってきました。



カレーはちょっと変わったスパイシーなお味。
とてもおいしいですが、辛いのが苦手な方にはちょっとあれかも(笑)

























こちらが名物。
鹿の燻製と竜田揚げに、猪のベーコンかな?





























それから鹿のたたきも。



ビールか日本酒で頂きたいです(爆)。


すっかり満腹になり、ごちそうさまでした。
ここで離脱されるメンバーさんとお別れして、次の目的地に向かいます。






























139号線からちょっと逸れて精進湖へ。

































僅かなスペース(バス停ですケロw)を見つけて並べますよ。



ちょっとバス停が邪魔(笑)































当然、反対側はカメラ小僧の集団。



すぐ近くに立っていた交通整理のおじさんからちょっと白い目で見られてますよw






























富士山はどこから撮っても画になるからいいんだけどね(笑)。



ここでも離脱されるメンバーさんがいて、お見送りを受けます。
ありがとうございました。


























さてさて時間も押し押しなので、ちょっと削って次の目的地へ。



岩波農園

住所:山梨県甲州市塩山小屋敷1579-1
電話:0553-33-9585



























何の農園かというと…?































干し柿です。











































































































































もちろん完成品も販売しております。





























1個200円でのバラ売りも。



う、うまい。
こんな干し柿あるんだ…。
バビロニアさん、連れてきて頂きありがとう!
ここは良いお土産屋さんを見つけました\(^o^)/


もちろん、あるだけの販売となりますが、1月中まではあるそうです。
これは再訪決定。

































で、ここからすぐそこにある本日最後の目的地へ。



はやぶさ温泉

住所:山梨県山梨市牧丘町隼818-1
電話:0553-35-2611


ちょいヌルの源泉かけ流し温泉♪

冬のツーリング。
やっぱり温泉は欠かせません。

たっぷり時間をかけて皆さんと親交を深めました(笑)。



































帰りの途中、中央道の談合坂。
温泉まで残ったメンバーで最後の集合です。






























いろいろあったけど(笑)、最後は最高にハッピーな気持ちでした。
皆さん、お疲れ様でした。
































総走行距離:390.9Km

ルートはこんな感じ。




バイクで走ると、寒いけどやっぱり楽しいな!と再確認できたツーリングでした(^_^)/~




おしまい。





バビロニアさんの記事は→ここ
mercury77さんの記事は→ここ
torioさんの記事は→ここ
ニャンコ先生の記事は→ここ
ラーク7447さんの記事は→ここ















































「って、お前、その他に報告があるだろ~?」って声がするので(笑)、























次回予告。
































心臓の弱いライダーの方は見ないことをオススメします(笑)





















































最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ザッキー)
2013-12-17 07:32:04
先日はお疲れ様でした。
さった峠は初めて行きましたが、富士山は最高でしたね。私は、最後の温泉に行けなかったのが、残念でした。
是非また、ご一緒させて下さい

ところで、事件の写真無いな~と、思ったら、最後に予告編が!!
あの状態で写真に残すとは、冷静だったから!?
それともブロガー魂がそうさせた!?
返信する
管理忍 (みちろう)
2013-12-17 08:10:05
>ザッキーさん

どうも、先日はありがとうございました。
さった峠は私も初めてでしたが、天気の良い日に当たってラッキーでした。
これでザッキーさんの雨男疑惑も晴れればいいですね(笑)。
まあ、私は別の意味でこの峠は忘れられな場所になりましたが(爆)。

>あの状態で写真に残すとは、冷静だったから!?

くっくっく…。
ミラーの位置が変なのでわかりづらいですが、
これ、外側から撮れる画像じゃありません。
ということは…?

乞うご期待(笑)!
返信する
お疲れ様でした! (バビロニア)
2013-12-17 08:18:31
今回はこんな大所帯になって、いくつかショートカットさせて頂き、スンマセンでした。
楽しんで頂けたら、何よりでした。
また、来年も絡んでくださいませ。あっその前に次回の記事にコメントせねば(^^;;
返信する
管理忍 (みちろう)
2013-12-17 08:27:38
>バビロニアさん

企画・先導、大変お疲れ様でしたm(__)m
私が浅間大社に着いた時、すでに30分以上押していたので、
ひょっとしたらこの神社もショートカットしていったのではないかと
ヒヤヒヤしました(笑)。
せめて昼飯ぐらいはご一緒したかったので…(^^ゞ

まあ、一番ヒヤヒヤだったのは、2年ぶりの再会で顔を忘れられていたらどうしようと思っていたことですが(爆)。

また合同企画お願いしますねw
返信する
Unknown (YUKO)
2013-12-17 10:42:30
ここにも、マスツーのハズがソロツーになっちゃう人がいて安心しました。
さらに、トラブった時に、ショックなのを心の中で『ブログネタGET!』とかに無理やり変換してるらしい人がいて安心しました。
さった峠の富士山がかなり羨ましいです(^_^;)
返信する
管理忍 (みちろう)
2013-12-17 10:57:31
>YUKOさん

年末特番のネタが降ってきました(笑)
水蒸気がモクモクしていた方が画的には良いんでしょうけど、
贅沢は言いません(爆)。

さった峠、雲ひとつない快晴でした。
YUKOさんのおかげですw

でもこの辺りまで来て桜エビを食べないツーは初めてでした。
来年また行きます(笑)。
返信する
早く治してね (サイファ)
2013-12-17 12:06:54
えっ?

ガシャーニングって伝染るの??(>_<)
こりゃあ、みちろうさんとはしばらくツーに行けないなぁ(笑)

一刻も早いがシャーフルエンザからの回復をお待ちしていますヾ(´ー`)ノ

富士山もきれいだけど、柿に心惹かれます。
返信する
管理忍 (みちろう)
2013-12-17 12:15:30
>サイファさん

思いのほか発症が早いです。
詳しい症状は後ほど…(^_^)/~

>柿に心惹かれます

これ、絶対サイファさんの「どストライク」ですよ、たぶん。
食べた時にサイファさんの顔が浮かんだ位ですから(笑)
返信する
なるほど (ニャンコ先生)
2013-12-17 12:22:47
こんにちは。もう一人のメンバーさんデス(笑)。

薩垂峠の後は、県道76号を走っていたのですか。
我々は396号を通ったので出会わなかったんですねー。

あまりお話できなかったですが、次回またご一緒した時にはガッツリとバイク談義をしましょう!

お疲れ様でした。
返信する
管理忍 (みちろう)
2013-12-17 13:10:37
>ニャンコ先生(あえて敬称略でw)

この度はいろいろとお世話になりました。
介護頂きありがとうございました。

>我々は396号を通ったので

なんと、そうだったんですね。
76号はとても面白いツーリング道だったので私だけ楽しんじゃったのかと思うと
これまたちょっと心苦しいです。

ニャンコ先生のことはバビさんの所をはじめいろいろな方々のブログで存じ上げておりましたが、
想像していたよりもずっと物静かでジェントルマンな方だったので
とても驚きました(笑)。
今回に懲りず、またぜひご一緒させてください。
よろしくお願い致します(^_^)/~
返信する

コメントを投稿