中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

本物のO・MO・TE・NA・SHI!おもてなし!最高の一泊!僕の道後温泉の定宿ホテル八千代

2016-12-21 13:17:51 | 成長戦略、事業戦略に役立つ情報
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

皆さん。おはようございます!

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士・東京都中小企業診断士協会役員・事業開発部長の青木公司です。

本日は、某中央官庁の海外プロジェクトの委員会に有識者委員として出席、その後、大手企業の研修講師の打ち合わせです。

さて、本日のブログは、「本物のO・MO・TE・NA・SHI!おもてなし!最高の一泊!僕の道後温泉の定宿ホテル八千代」についてです。

写真は僕が四国、松山に出張に研修講師に行く際、定宿にしているホテル八千代の部屋出しのお食事です。

見た感じもものすごくおいしそうでしょ!!!

ちなみに、この後もがんがんくるのですよ。。。

さて、ぼくは年間、3回ほど、四国、松山で大手企業の研修講師をしています。

次期リーダー層向けの研修で、秋から冬に実施しています。

松山はとても温暖で人も温厚。

市内を路面電車が走っていて、非常にいい感じです。

また松山駅からほど近くに道後温泉があります。

道後温泉、松山・・・・。夏目漱石の坊ちゃんの舞台ですし、道後温泉の名物、「道後温泉本館」は宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」の舞台にもなったといわれてますよね。

僕はいつも松山出張の際は、道後温泉に泊まっています。

そして、必ず泊まるのがホテル八千代さんです。

理由は、食事がめちゃくちゃおいしいですし、もう一つ。おもてなしの接客、機転が本当に素晴らしいからです。

温泉も道後の湯はさらとしていて大好きです。

食事は本当においしいです。

和食のその食事はお刺身、タイの頭の煮つけ、小鉢、鍋、カツオのカルパッチョ、タイのモンゴル塩の板焼き、和牛の陶板焼き、おしんこ、味噌汁、タイ飯・・・・・。

どれも抜群。

大吟醸にぴったり合います!!!

お酒も進んじゃいます。

ただそれ以上にすごいのが接客力です。

僕がいくと「青木さま。おかえりなさい」と名前で呼ばれます。100名近くお客さんが毎日くるのにすごいと思いませんか。

そして食事処でもいつも笑顔で、柔らかい声で対応。むこうから自然に声をかけてくれ、お話にも付き合ってくれます。

ご飯のお代わりもにっこり、受け、そっと、特別にのりの佃煮をくれたりします。

前に接客してくれた方とかも「青木さま。お久しぶりです。ご挨拶に来ました!」と来てくれます。


それだけではありません。

機転が利くのです。

今回、実は2泊、夕朝食付きの宿泊のパックにしていました。

しかし、突如前日、大阪の大手企業の研修講師が入ったため、初日夕食が食べれなくなり、その旨をホテルに連絡し、セットだが夕食が初日食べれないことと、大変残念で、その分、朝食か翌日の夕食を気持ち豪華にできないか頼んでみました。

その結果がこれです。

食事処の夕食が、部屋出しに変更!

そして、ただでさえ豪華になった夕食に、カツオのカルパッチョ、和牛の陶板焼きをプラスしてくれたのです。

そして、仲居さんがたくさんお話に付き合ってくれました。

朝食時にも、そっと、「青木先生、何か飲まれますか。」とジュースなどをサービスしてくれました。

食事も重要。でもやっぱり接客力と機転も素敵ですよね。



その話を大手企業でしまくったら、研修担当の女性が早速、ホテル八千代に申し込んでいました。

そんな八千代ですが、今年1月から来年の春まで長期改装でお休みだそうです。

あーーーーーー定宿が(泣)。

どうしよう。

そこまで思われる、おもてなし。。。素晴らしいですよね!





にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村


にほんブログ村</a





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すでに7名申し込み!1/22スタ... | トップ | 2/11スタート17年合格目標大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

成長戦略、事業戦略に役立つ情報」カテゴリの最新記事