中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

道後温泉ホテル八千代に学ぶ!おもてなしのちょっとした心遣いがLTV顧客生涯価値を究極に高める!

2016-01-30 09:30:25 | マーケティング戦略に役立つ情報
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

おはようございます!プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

昨日は四国の愛媛県松山市で大手企業の次世代リーダー研修の講師でした。

皆さん、非常に前向きにしっかり受講されていて意欲があるかたが多くすばらしい。

修了後は懇親会で、人事の課長や担当の方、そして受講生の方と楽しく過ごしました。

夜は行きつけの道後温泉のバーにいきました!とても楽しい方々と一緒に時が過ごせてよかったです。

今日は今から松山から神奈川県三浦海岸に向い、まほろばマインズで1500名の中小企業診断士が属する最大の団体、東京都中小企業診断士協会中央支部の役員会にビジネス創造部部長として参加します。

さて、本日最初のブログは「道後温泉ホテル八千代に学ぶ!おもてなしのちょっとした心遣いがLTV顧客生涯価値を究極に高める!」についてです。

写真は僕が松山出張の際に行きつけにしている道後温泉の「ホテル八千代」さんの朝食です。

こちら、食事処での提供なんですが、量もぴったり。お味噌汁なども目の前であったまる様子が楽しいです。

さて、この八千代さん。僕がなぜ、定宿にするかというともちろん理由があります。

もちろん食事も美味しい!本当に一品一品きれいに出してくれるし、目でも味でも楽しめます。

温泉も夜、朝と男湯女湯が代わるので両方の温泉が楽しめます。

施設もきれい。

しかし、一番の理由は他にあります。

ちょっとした接客が素晴らしいのです。

「ホテルに着いた瞬間の外からの歓待」

「心からの笑顔」

「外から帰ったら受付の方が僕が名乗る前に「青木様どうぞ」と名まえを覚えていてくれて鍵を差し出す」

「食事処で「青木先生、また来ていただいてありがとうございます。先日の大雪は大丈夫でしたか。」と心配してくれる心配り。

「食事処で前に来たときにお茶以外に水を頼んだことを覚えていて、そっと僕にだけ出してくれる心遣い」

「食事処でお代わりを頼むと、おかずの残りをみてのりを持ってきてくれる」

本当に素晴らしい。

僕の顧客生涯価値、LTV。

あがりますよね。

またきます”!!!






にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二次合格率75%の二次合格... | トップ | 16年2月13日実施!他士業と協... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マーケティング戦略に役立つ情報」カテゴリの最新記事