ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

Excel でファミコンRPG風のゲーム

2010年11月11日 | 雑感

USA(ウサ)さんという方が作ったExcel VBA で動くゲームです。

私はゲームはほとんどしませんが、

いやあ、しかし、ここまで作ってしまうとは、、、恐れ入りますね。^^;

ファミコンRPGゲームのゼルダの伝説のようなゲームです。

USAさん、画像をお借りしました。(^^ゞ

 

「Excel VBA アクションゲーム作成入門」という本の
発売1周年を記念して製作を開始したそうです。
「CrossMedium2」

以下のサイトからダウンロードできます。

http://gyouzausa.jpn.ph/mode1/GAME/

1回でサイトが開かないことが多々ありますが

あきらめないで何回も選択しなおすと入れます。^^;

 

サイトに入れたら、下図のところをクリックするとダウンロードできます。

私はExcel 2003 で動かしてみました。

ファイルを開くと、マクロを有効にするかどうか聞いてきます。

もちろんマクロを有効にするを選択ですね。^^

メッセージが表示されます。

「はい」でも「いいえ」でもどちらでも...。

オープニングの画面が表示されます。

矢印キーで「はじめから」と「つづきから」の変更ができます。

Zキー押下でゲームが開始されます。

ゲームではメッセージがたくさん表示されますが

読み終わったらZキー押下で次のメッセージが表示されます。

 

このメッセージがパスできないのがちょっとつらいところかな...。^^;

子どもがメッセージを飛ばしたがるのが分かりました。^^;

たっぷり遊べますよ。^^


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 燃え尽き症候群からの復活 | トップ | コピーソフトDVDfabは試用期... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿