まっすんのアワセミソ

フィリピンにあるCFF『子どもの家』でインターンをしていたまっすんのブログ。

胃に感謝DAY。

2005-06-27 01:56:45 | Weblog
今日、新宿でちびしおラーメンを食べたら胃が痛くなった。
うまく消化出来なかったみたいで、「胃に何か居るんですか?」状態。

しばらく苦しんでいるとやっと胃がゴロゴロと動き出した。
胃、頑張ってた。
胃、頑張れって感じだった。
そして、頑張っている胃に感謝した。

頑張ってくれてありがとう、胃。
そういえば、いつも頑張ってくれてありがとう、胃。

生まれて初めて胃に感謝した、大切な記念日です

そして、今日…

2005-06-24 23:17:03 | Weblog
大っ嫌いだった先生のお通夜に行ってきた。
知らせを聞いた日は悲しくって仕方なかった。

でも、今日はちゃんと前を向いて先生に会ってきた。
『ありがとう』と伝え、『また、会いましょう』と約束してきた。

私は一生彼女のことを忘れない。
46年間の彼女の人生を心から誇りに思う。

私に出来ること、それは、一生懸命自分の人生を生きること。
先生、どうか私のことを見守っていてください。
そして、もし天国という場所があるならば、天国でもおしあわせに。
では、また会いましょう。


これからはもっともっと人との関係を大切にしたい。
ひとりひとりを大切にしたい。
そのためにはまだまだ自己成長だっ!!ファイトだっ、ミソ!!


大っ嫌いだった先生。

2005-06-22 04:50:00 | Weblog
高校の時大っ嫌いだった先生が亡くなった。
46歳という若さだった…。

当時の私は、彼女のことをよく知ろうともせずに嫌っていた。
『この人、人生楽しいのか?』なんて生意気にも思っていた。
彼女の表面しか見ていなかった私。

授業中の態度もひどかったものだ。
彼女を含む誰もが私の気持ちに気付いていた位だ。

そんな彼女が亡くなった。
ショックだった。よくわからないけどショックだった。涙が溢れた。

今の私ならもう少しちゃんと彼女のことをひとりの人間として見られる。
でも、もうこの世では会えない。

それから、あるひとつのことに気付けた。
彼女は当時の私を受け止めていてくれたのだろう、と。
彼女自身、私との関係に悩んだろう、苦しんだろう。
けど、文句も言わず受け止めてくれた。

そんなあなたが居たからこそ、今の私が居るんだと思った。
『ありがとう』心の底から感謝します。

まだまだ変わるぞ!私。

2005-06-21 02:32:27 | Weblog
今日はKサムライに斬られて来ました。

『自信ないよね、ミソって』『輝き足りない』って。

そう言われた私は嬉しかった。

最近はとてもポカポカした居心地の良い場所に居た。
落ち込むことがあると自分の殻の中に閉じこもって居た。

自分でも足りていないと気付いていたことをズバリ言ってもらった。
『そうなのかっ!!』って感じだった。
何を目指して、どう動けばいいのかわからなくなっていた私に輝きも自信もなかった。

でも、何で嬉しかったって…、私はまだまだ変われるってことだから。
もっともっと素敵な自分に出会えるってことだから。
そしたらまた新しい世界を見れるってことだから。

まだまだ変われる自分、そんな自分に出会えること楽しみだ!!
そのためにはアクションアクションアクション。
すべては自分次第だ!!

Mサムライでした。


(注:自信がない=自信が足りない、ということ)

しあわせもん。

2005-06-21 01:38:47 | Weblog
今まさに、胸いっぱい。

何て私はしあわせ者なんだろう。
いろんな人が私の話をきいてくれる。
いろんな人が私に話をしてくれる。
いろんな人が私を応援してくれている。

感謝で胸いっぱい。

この気持ち、絶対忘れたくない。
ほんと、こんなにしあわせ者で良いのかな。

こうゆう気持ち今までも何度か味わったことがある。
けど、今回インターンという目標に向かったことによって、再び感じられたことに感謝。

すべてに感謝。
ほんとしあわせ者…。

6月15日の感動。眼科&『電車男』

2005-06-16 02:31:44 | Weblog
日々の感動とか、自分の気持ちとかって残しておきたいものじゃないですか?
私は日記とかは3日坊主どころか2日坊主タイプだから、パソコンで残せておけるってありがたい◎
自分の生きているこの一日一日、ひと時ひと時を何らかの形で残しておきたい…。上手く言えないけど、生きているとゆう自分の歴史を感じられたり、過去の自分に学ぶことが出来たり。何より、自分で自分を知る手段になってくれますよね。

で、6月15日の感動。
まず、私の行きつけ(?)の眼科の先生。良い人なんです、ホント。
だからとても人気の眼科です。いつも真剣さと優しさが感じられる先生です。

今日は6ケ月分(フィリピン分)のコンタクトを買いに来た私に、海外に行くならばと試供品の洗浄液3本くれました。さらに、会計が済んだ後、「ちょっと待って下さい」と待たされ、『何だろう?』と思っていたら、破れてしまった時のために余分にコンタクトをくれたのです、わざわざ!!
私は先生のそんな心遣い・優しさにとても感動しました!ありがとう、先生。これからも通い続けます!遠くに嫁に行かない限りは…。

そして、もうひとつ。映画観て来ました、『電車男』。
私はとっても楽しめました、この映画。観終わってとてもすがすがしい気持ちになりました。

なぜって?

映画のおかげもあるんだけど、まずあの映画館。新しいとこなんですが、もちろんきれいだし何より広い!名付けて『ゆとりのある映画館』!!環境(家とか緑とかの環境)は人の心に影響を及ぼすな、と体感。

それから映画が終わった瞬間の静けさ→そのすぐ後に訪れる会場全体がワァっとなる瞬間。
それがたまらなく良いことに気付いてしまいました。
しばらく私は座ったまま目に入ってくる人々の顔を見て、しあわせ感じちゃってました。みんな満足そうな顔…。会場の一体感。『あ~今ここ、素敵な空間だ!!』って感じでした。

映画館を出た私はきっと誰よりも満足気な顔で歩いていたことでしょう。。。
座り込むおじさん集団も、同じく座り込む女子高生集団も、普段は嫌いな人ごみさえおもしろく感じられました。

あー素敵な一日だった

祝☆アワセミソ開設

2005-06-13 22:27:36 | Weblog
おめでとう、おめでとう、アワセミソ何とか開設だっ
師匠まり、皮むき器を探しまくっていた料理担当みか、感謝感謝です。
ありがとう☆

このアワセミソはCFF『子どもの家』でのインターン生として皆様にフィリピン、そして私の声をお届けするために開設されたブログです。

しかし!!!私はまだ日本に居ます。そして、出発日もまだ決まっていないというとても不安定な状態…。
なので、しばらくは私のCFFとの出会いやインターンに行こうと思ったきっかけ、また日々の行動や感動・気付きなどを発信出来たらと思ってます。

みなさん、よろしくお願いします◎