ヨ コ シ マ ☆ ヨ コ マ ソ

ワーキングマザー16年目です。高校生と中学生の子育て、お出かけ、旅行記録など。
更新が滞りがちですが、元気です。

ランドセル購入

2010-10-30 22:22:26 | 買い物
マスミのランドセルを買ってしまった。
牛革製の型押しで、紫色。
これにステッチや中身をピンクに変更
もっと安くて軽くて機能充実のかわいらしいランドセルはたくさんある。
他を見なくて良かったのだろうか、不安を断ち切るごとく、ニコニコ現金払い。
わー買っちゃった。高いなー。高いよねー。

葛飾区の鞄工房「スドウ」。川沿いの住宅街の中。
もともと紫色を希望していたマスミのために、私がネットで見つけた。
この「スドウ」の紫×ピンクステッチに、マスミが一目惚れしたのだ。
「パステル系の紫では嫌だ、この紫がいい!」6歳のくせに渋いことを言うもんだ。

ホームページと工房のイメージギャップがあることは情報収集済み。
心の準備はできていたはずだったが、それでもやっぱり驚いた。
引き戸に、「ランドセル」ってペンで手書きの紙が貼ってある。
台風で今にも飛んでいきそう。。。
こんな町工場で、こんなカラフルなランドセルを職人が手作りしているんだなっていう
そのギャップが新鮮だったんだ。
納品は年明け以降。忘れた頃に届くんでしょね。

ちなみに、スドウを訪問する前に、「土屋鞄」の本店ものぞいた。
店内は大賑わいで圧倒されるほどの人気ぶり。
紫がなくて断念。ランドセルだけでなく、大人用バッグもとても素敵だったよ。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (メグ)
2010-10-31 00:02:34
スドウさんのランドセルを検索していて、こちらへたどり着きました。私の息子も来年1年生。ランドセル選びに熱くなってます・・・。色は、黒なんですが男の子なので、傷に強い型押し(牛革)がいいんでしょうが、スドウさんの型押しの感じがメが大きいというか・・土屋さんの牛革の感じが好きなんですが、形なんかはスドウさんがビンゴなんです!遠方なので見に行けないので・・・。型押し、どうでした?大人っぽ過ぎませんでした??
返信する
Unknown (まそより)
2010-10-31 00:19:16
メグさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
残念ながら我が家は型押しとそうでないものとをあまり意識していませんでした。
ただ「メが大きい感じ」確かにおっしゃること分かります。結構ざらざらしてました。傷はかなり目立ちにくいと思います。男の子ならなおさらですよね。
ちょうどアトリエに男の子がいて、その子は黒のピカピカの方が良いって言ってました。
皮サンプルがもらえるようなので請求されたらいかがでしょうか。
返信する
Unknown (わいゆみ)
2010-10-31 07:28:51
わ~ランドセル買ったんだ!
スドウの紫&ピンクステッチ、うちもかなり最後まで候補に入ってました~。
ま、私が勝手に惚れてて娘をやんわり誘導していたんだけど(笑)
届いたらぜひ見せてね。
返信する
ありがとうございました。 (メグ)
2010-10-31 15:01:23
革見本は取り寄せてみたんですよー☆見本は小さくて全体の雰囲気が想像しにくくて・・・
紫、素敵だなぁ。。。ってHPで見てたんです☆また、届いたら見せてくださいね♪
返信する
すてきだねー (kei-ice)
2010-10-31 18:13:25
おぉースドウのランドセル。
いいね~。
紫、しかもパステルじゃないなんて新鮮。とってもステキだね。
まだ背負うとランドセルが大きいね。とっても可愛いわ。
返信する
えっ~ (まりたん)
2010-11-01 22:10:18
ランドセルと紫、二重の驚きデシタ。
おめでとう
ランドセル、大きいね
返信する
ほんと おおきいね! (ちばばあば)
2010-11-04 16:12:09
後ろにひっくり返らないかと心配するね。来春は又孫達のイベント目白押しで、ばあばの年金もそっくりお孫ちゃん行きですわ(笑)
返信する
えっ~!! (あつぼ)
2010-11-04 23:02:58
ごぶさた。
もう1年生になるんだ!!はやいねぇ~。
一昨年かなおうちにお邪魔したときに、ますみちゃんがかわいい紫のブーツを履いていたのを思い出しました!
あのブーツも自分で選んだって言ってたもんね。
ママ、パパに似ておしゃれさんだね!!
返信する
Unknown (まそより)
2010-11-11 09:48:47
わいゆみさんへ
Mちゃんはもう買ったの?
子どもたちも結構話題になってるみたいね。

メグさんへ
そうでしたか!見本は取り寄せ済みだったんですね。
確かに想像しづらいかもしれませんね。
安い買い物ではないので出来れば見て買えるといいんですけどね。
全体を通して、
ホームページの写真より、実物は
もう少し落ち着いた感じだと思います。

Keiさんへ
マスミは背は低い方ではないけれど、
まだまだおっきいなあ。
しかも結構重たいんだよね、、、
まあ学校が近いから、頑張ってもらおう

まりたんへ
そう。早いでしょー。
ゆいちゃんの頃は、もっと色が豊富だと思うよー。

ばあばへ
よろしくお願いします、笑

あつぼへ
女の子はおませだから色々こだわりがあるよ。
その点男の子はそんなにこだわらないから
楽だよきっと、笑
返信する