やっぱぁ!訓練は富士山がイイよね ”訓練よりも餃子を作りなさい(笑い)”

2018-02-14 21:45:00 | 富士山シリーズ

やっぱぁ!訓練は富士山がイイよね ”訓練よりも餃子を作りなさい(笑い)” 2018年2月14日水曜日

第14回目の冬富士登山、結果的に厳冬期2月は、今回を入れて2回とも7合目で敗退して厳しさを痛感しました!!
何と言っても、強風の恐ろしさを今シーズンは勉強させられてますよ!5回登って5回とも強風に見舞われ、3回まともに倒されましたが命拾いしております!!

11月まで御殿場口駐車場は利用でき、12月からは進入禁止になって、私が止めたところに駐車しますが五、六台がやっとで早い者勝ちなんです!! 

約2キロの林道を30分かけて歩き御殿場登山口に到着します。

今日の気温は駐車場でマイナス10度でかなり冷えてますが、登り始めは特に暑いんですよ!! 汗を大量にかくと、標高が上がり強風でも吹けば寒くて堪りませんからね!! 体温調整は非常に大事ですよ!!!!

本物のスケートリンクみたいです!! この辺なら傾斜もゆるいし滑落しても死ぬことはないから怖くないけど、山頂直下の急斜面で真下に宝永山の噴火口が待ち構えて入れば話は別で、非常に恐怖を感じます! 強風に倒されて滑落すればアウトです!

今日の天気予報も強風で、実際に強風なので7合目砂走館標高3100mで下山します!!

昨年に比べると雪は本当に少ないです! 8合目から山頂までは強風で吹き飛ばされて積雪がほとんどない状態です。まぁ、一回でも雪が降れば激変するから当てにはなりませんが!!

そして、下山を決断したこの動画です。

初めてブログに貼り付ける、フェイスブックに投稿した動画で ”風との戦い” です。山頂まで登れればカッコいいけどね!!

宝永山の写真を2枚載せます

双子山

富士山の写真は3枚載せます。

警察の方々が訓練していました!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿