10/10 宗派を超えて
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三鷹木曜会 ②
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宗派を超えて
今回は、二つの演奏会のご案内です。
東京23区内のことで恐縮ですが、事情の許すかたは、
ぜひお運びください。
① 三鷹木曜会版 日本語メサイア
2012年11月17日
末日聖徒イエス・キリスト教会 武蔵野ステークセンター
東京都武蔵野市吉祥寺東町1-7-7
「日本語メサイア」の普及活動には、これまで多くのかたや
団体が尽くしてこられました。 その中の一つが三鷹木曜会。
とある教会堂を練習の場とし、木曜の夜に練習を重ねたこと
から、そう名付けられました。
その歴史は50年近くに及びますが、団員の高齢化などで
徐々に弱体化してしまい、残念ながら現在では、単独で活動
してはいません。
かつて順調だった最盛期においてさえ、難題は尽きなかった
はずです。 中でも、『メサイア』演奏のための母体が無かった。
それはおそらく、諸々の根本的な原因となったことでしょう。
その大きな問題の一つが “オーケストラ” でした。 地元の
三鷹市管弦楽団の賛同を得て、何度も共演しています。
私もそれに紛れ、一度だけ指揮を務めさせていただいたことが
あります。 木曜会合唱団の結成者、斉藤信彦氏とお近づきに
なったからですが、その氏も、すでに他界されました。
氏は、木曜会の大きな精神的支柱でした。 団員にとっても、
きっと大きなショックだったことでしょう。
しかし艱難は尽きません。 “木曜会版 日本語メサイア” の
普及活動を阻む要因は、ほかにも幾つかあったようです。
そんな中で、木曜会版メサイア演奏に感銘し、ぜひ広めたいと
協力を申し出たのが、吉祥寺のモルモン教会員たちでした。
CDとして残っている “木曜会” の演奏会の場にも、実は多くの
かたがたが賛助として参加しています。 吉祥寺や都内の会員
のみならず、小田原や筑波などからも駆けつけたとのことです。
“木曜会版 日本語メサイア” の演奏は、現在は教会としての
行事にまでなっていますが、やはり広範な地域から、月二回の
練習に参加されるかたが多いそうです。 ちなみに伴奏者、独唱
者も、基本的には教会員が担当しています。
これまでの演奏は『メサイア』からの抜粋のみでしたが、今回は
初の全曲演奏になります。 それが当初からの目標だったので、
演奏者全員の思いも、ひときわ強いことでしょう。
ご興味をお持ちいただけるようでしたら、ぜひお運びください。
② 気ままな午後のコンサート
2012年10月14日
旧前田侯爵家駒場本邸・サロン
木曜会の一人として尽力してこられた、“ひろまる” さんが
参加する演奏会です。 私の怠慢から、直前のご案内になり
ました。 画像が小さいので、曲目などが判り難いですね。
ひろまるさんからは、以下のような文をいただいています。
「私は、ワーグナーの楽劇 『タンホイザー』 からエリザベート
のアリア 『歌の殿堂』、ヴェルディの 救いの無いオペラ 『トロ
ヴァトーレ』 からアズチェーナの悲劇的アリア 『炎は燃えて』、
ドヴォルザークの美しい歌曲 『我が母の教え給いし歌』、そし
て『竹田の子守唄』 という、もはや実験的とも言えるような無茶
クチャな選曲で どうなりますことか、皆様にご心配おかけする
状態ではありますが、よろしければ、どうぞご来聴ご高評頂け
ましたら嬉しく存じます。」
「なお、演奏順はまだ決まらず、トップになる可能性も高く、また
お席に限りもありますので (立ち見になる危険もありますので)、
何卒お早めのご来場をお待ちしております。」
順序が逆になりましたが、ひろまるさんからは、以下のような
文もいただいています。
「初めての参加者も多い教会員たちの熱心さに打たれながら、
私たち 元木曜会メンバー10数人も、演奏できる喜びを感謝し
つつ共に練習しています。 母国語による真に内容の伝わる
『メサイア』で、ぜひ皆様と感動を共有したいと存じます。」