まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から毎週の競馬を楽しんでいます。
*画像等についてはクラブより使用許可を頂いています。

これでよかったのです

2010年03月08日 00時54分25秒 | 今日の日記
ウオッカが無念の引退となりました。
正直、もうこれ以上走らなくてもいいと思っていただけにホッとしました。



成績にムラがあるために本当の意味で最強牝馬とは思えませんが、こと府中では最強の牝馬でしたね。
この馬の思い出は私の競馬人生の中で最も素晴らしいと思えるパドック(2007有馬記念)を見せてくれた事。
結果負けましたが、このパドックを見れただけでも価値があったと思っています。
武豊騎手との関係が切れた事は少なからず私を混乱させましたし、失礼ながらこの馬に対する熱は下がってしまいました。



今後はしばらくの間アイルランドで繁殖生活に入るようです。
受け入れ先がギルタウンスタッドに決まり、複数年留まるそうです。
同牧場は世界的オーナーブリーダーのアガカーン殿下が所有しているそうで、谷水オーナーは「できたら産駒を日本で走らせたい」と話しているそうです。


とにかくこれ以上走らなくても良いと思っていただけにこの引退にはホッとしました。
とにかく丈夫ないい子を産んで欲しいですね。

繁殖に上がれるのであれば牝馬は出来るだけ早く引退させるべきです。
体が痛まないうちに北海道に帰してあげないと…。ウオッカは一年遅いような気がしました。

本当によく頑張ったと思います。
ゆっくり休ませてあげたいのですが、なかなかそれも難しいのでしょうね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しいですね。 (ゆっき~)
2010-03-08 10:08:41
無事に繁殖入りできて良かったですよね。

出来れば、最後の1戦も無ければ良かったのですが・・・

私は、走る子を出せるのかが心配です。
期待が大きいだけに1頭でも多く子供をのこして欲しいです。
返信する
ゆっき~さんへ (まさる)
2010-03-08 19:28:25
まさにその気持ちですね。
ウオッカはこれ以上無いと言える実績を残しましたし、今回の海外遠征は人間のエゴではなかったかと思っています。

結果云々でなく無事に終わってくれた事が良かったです。
鼻出血の時点で引退させて良かったと思います。
ウオッカももうたくさんだと言っていたのだと思うと何だかかわいそうな気持ちがしました。
返信する

コメントを投稿