まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から競馬を楽しんでいます。競馬以外では男声合唱、野球観戦、旅行、将棋等で余暇を楽しんでいます。

神扇池(9月30日)

2012年09月30日 19時49分08秒 | まさるの釣り日記
へらぶな釣り歴40日ですが、来月末にへらぶな釣り市民大会に出る事になった私。
分不相応ですが周りに迷惑をかけないように頑張りたいと思います。

その大会が行われる神扇池に今日は朝から釣りに行きました。
台風も接近しているので雨が落ちてきたら止めようと朝イチで訪れました。

夏時間最後の日だったので5:30から入場できますが、例会がいくつかありたくさんのアングラーが既に到着しており、隅の方でこっそりやりたい私には試練の1日となりました。

まだ誰もいない奥のさくら桟橋に位置取り釣りの準備をしているとポツポツ釣り人も増え、結局は私の左隣には釣りの間ずっとしゃべっている老人グループが。一時間後にはその仲間が右隣に来てしまい、結局私は老人グループに挟まれ、かつてない厳しい条件での釣りになりました。しかし釣り大会はこうした条件下での釣り。何事も勉強だと考えることに。

結局午後1時に釣り終了。
前回釣り教室で教わった仕掛けの作り方で仕掛けトラブルは一回だけと確実に成長しています。
ハリスも一度も切られることなくキレイな釣りになりました。

それにしても隣の老人のうるさいことはこの上なし。私を挟んで会話したり隣の釣り仲間と話したり。竿も絞っていましたが、クチもずっと動いていました。時々なら許せますがずっとです。これには参りました(>_<)

静かにウキを通してへら鮒と会話をしたくて釣りをしている私はイライラしながらやっているのが嫌になりました。天気はまだ大丈夫でしたが、昨日も早朝からゴルフでしたし、早目に打ちきりです。帰ってスプリンターズSを見ようと思いました。
別れ際に挨拶すると老人が一言「エサが固いみたいだ」と私の釣りを評価。エサに触らずとも分かるみたいで、あまり釣れていない私を見かねてアドバイスをくれました。自分としては先週習ったエサ作りを履行したつもりでしたが、まだまだ固かったようです。こういうのは非常に勉強になりますね。

結局今日の釣果は16枚。スレもなく仕掛けトラブルもなく私としてはキレイな釣りになりましたが、技術的に下手くそな為にあまり釣れませんでした。
ちなみにうるさい老人は軽く私の倍は釣っており、老人グループのリーダー。他の仲間の方々もかなりのお年(どう見ても70代の後半)なのにへこへこして、タバコを買いに行かされたり、嫌味を言われながらも気を遣っておとなしくしているようでした。

釣りの世界も上下関係厳しいのかな?
ああいう老人にはなりたくないなと釣り以外でも勉強になりました。

今週の出走馬

2012年09月28日 06時27分37秒 | 今日の日記
9月29日(土)
スターノエル 中山3R 3歳上未勝利 D1800 蛯名


スターミーの子供は体質が弱いのか使い込めることが出来ません。姉のカラベルラティーナもそうでした。いよいよラスト。勝てる力はありますので運が味方に付けば。

1.5次は関東馬ミラクルレイザーに行きました。フロイラインローゼは急ぐ必要はないと感じたから見送りました。もちろん積極的様子見です。

キャロット出資馬決定!

2012年09月24日 20時10分56秒 | 今日の日記
3頭の新しい仲間です。
スルーレートの11(大久保洋厩舎)
カラベルラティーナの11(奥平厩舎)
タンザナイトの11(高野厩舎)


ちなみにキュー、バイラリーナ、トールポピーは抽選に外れました!
今の私の競馬熱を象徴するように今年は一頭も抽選に当たらず(笑)

1.5次は行くとしたらフロイラインローゼかフェリークに行こうかと考えています。

椎の木湖(9月22日)

2012年09月22日 20時27分56秒 | まさるの釣り日記
今日は釣り道具の大手「上州屋」主催のへらぶな釣り教室に参加しました。
場所は羽生市の椎の木湖です。
朝イチで道も空いていますから自宅から40分くらいでしょうか。
デカイ池で、池の半分以上はゴルフの打ちっぱなしが出来る練習場です。

参加者は私含めて10人くらい。
仕掛けの作り方からエサの作り方、釣り方も教えて頂きました。
びっくりしたのは参加しているのは子供が中心なのかなと考えていたのですが、子供が3人居ただけであとは私より上のおじさん達。
成人では私が一番若い感じでした。


特筆すべきは橋本幸一さんと小池忠教さんというプロに直接指導を頂けた事でした!
後で調べると実はお二人ともへらぶなの世界では有名な方なのですが、私は全く知らず(笑)
特に橋本幸一さんにはマンツーマンでしばらくの間教えて頂きました。
私の事を知っていますか?と聞かれましたが知りませんと答えた私はへら鮒ビギナー(笑)

お二人からはエサの作り方や付け方をしっかりと指導頂き大変参考になりました。
橋本幸一さんにエサの手直しをしてもらうと、第一投目から必ずアタリがあります。
いかにエサの状態をキープすることがが大切かを痛感しました。

ちなみに釣れるヘラブナは全て30センチオーバー。
椎の木湖のヘラブナはデカイですね~。
釣果は約4時間で7キロくらいでした。

釣り竿からエサや仕掛け類などヘラ釣り道具一式など、使った道具は全て持ち帰れるプレゼント付きで、さらにプロの直接指導もあっての参加費5000円はかなりお得感を感じました。帰りに上州屋に寄って見てみましたが、頂いた道具類は軽く1万円以上してました。

初期投資は結構と掛かりますが、揃ってしまえばあとはリーズナブルな趣味です。馬の出資よりも全然安い。非常に奥が深く楽しいへら鮒釣り。
ますますハマりそうです。


それにしても秋開催でも一日も私が中山に行っていないなんてここ数年では一度もありません。
最近は愛馬が走っても競馬新聞も買わず、レースも見ていない状況でして、いよいよ競馬離れが進行している私です(^_^;)

今週の出走馬と結果

2012年09月22日 04時20分23秒 | 今日の日記
9月22日(土)
アマルフィターナ 阪神7R 3歳上500万 芝1400 国分恭 4着


しっかりした末脚が使えるようにレース振りが安定してきました。体質もしっかりしてコンスタントに使えるようになったのも理由でしょう。平田師の調教に任せて飛躍の秋となりますように。

さつき池(9月16日)

2012年09月16日 21時03分46秒 | まさるの釣り日記
最近は明らかにヘラブナ釣りが競馬を上回っている私。
今日もヘラブナを釣りに行きました。

場所は先週と同じさつき池。
朝一番から行きました。
釣果は35枚。
先週より数は減りましたが前回より納得の釣りが出来ました。
浮きを買ったのですが、浮きが違うだけで全然違いますね!これにはびっくり。
アタリが取り易い!
なるほど浮きのコーナーがあるのも頷けます。


それにしても魚が寄り過ぎて釣りにくいことこの上無し。
ポイントを変え場所を休ませたり、エサを粘り気のあるものに作り替えたり工夫をしました。
もう少しお客さんが入れば分散されて違うのでしょうが、贅沢はいえません。


ちなみに来週は大手釣具屋のヘラブナ釣り教室に参加。
基礎から学ぶつもりです。

今週の出走馬と結果

2012年09月15日 08時12分25秒 | 今日の日記
9月15日(土)
グロリアスフラワー 中山8R 3歳上500万 芝1800 田中勝 12着

9月16日(日)
エースドライバー 中山3R 3歳未勝利 D1800 大野 5着


グロリアスフラワーは盛岡の交流競争でも続けて成績振るわず、能力的に限界を見せています。本来ならば引退が妥当。クラブとしては年末まで…と言うことなのでしょうね。グリーンの牝馬はちょっと引っ張りの傾向が強いですね。

エースドライバーはいよいよラストレース。ビリになって構わないので中途半端なレースはせずに、勝つ事だけにこだわり最後まで駆け抜けて欲しいです。大野拓弥に任せた!



追記
いよいよ我がキャロットの3歳未勝利馬もプレザントライフ・リードホイッスル・エースドライバーと高い馬はことごとく引退。残るはスターノエルだけとなりましたが勝てる力はあっても勝てないのがスーパー未勝利。ある意味新馬戦を勝つより難しいと考えています。
スターノエルも姉同様の虚弱体質で中間は万全ではありません。はっきり言ってダメだろうなと考えています。スーパー未勝利は大激戦。今までに勝ちきれない馬が勝てるレースではないのです。奥平調教師は美浦のホープとして昔から期待していたのですが、どうもイマイチですね。優秀な助手さんとかがいなくなったのかな?まぁ、とりあえずスターノエルは勝たせてもらわないと。カラベルラティーナの11に出資したのでしばらくはお付き合いは続きますが。


キャロット出資申込み!

2012年09月09日 22時32分38秒 | 今日の日記
自分なりに検討しましたが、結局あまり当初と変わりませんでした。

最優先はトールポピーの11にしました。
昨年最優先で選んだ馬のように激戦必至でしょうし、母優先のある馬に、しかもG1馬に飛び込むなんてあまり賢いやり方ではないでしょうが、やはり欲しい馬に応募してみました。当たらないですから気楽なものです。

一般として
キューの11
バイラリーナの11
スルーレートの11
カラベルラティーナの11
タンザナイトの11
とやや多目の五頭にしました。
この内、恐らく2~3頭は出資できるかなと思っています。


今年の自分の出資傾向として関東馬中心で、関西馬はここ数年では一番検討しませんでしたが、それでもタンザナイトは気に入りました。

新しい楽しみ方を模索中の私、さて今後どうなりますか。

さつき池(9月8日)

2012年09月08日 21時53分23秒 | まさるの釣り日記
今日は楽しみにしていたヘラブナ釣りです。我が人生で二度目のヘラブナ釣り。
楽しみで夜中に何回も目が覚めてしまいました。まるで子供のようです。


場所は自宅から車で30分位の幸手市「さつき池」。ネットで見つけました。

小さい管理池ですがどうでしょうか。まだ釣り人は私しかいません(笑)


二匹いっぺんに釣れました。エサは両ダンゴです。

20センチちょっとですが、ヘラブナらしい良い形のヘラブナです。

買ったばかりの9尺の竿(シマノの一番安いモデル)です。いい感じです。

午前中は調子良く28枚も釣れました!

午後からは気分を変えて隣にある南池に移動です。

いろいろな釣りに対応できる応用力を身に付けるため、敢えて午前中の場所を捨てました。

今日1日で三回このようなことがありました。
フラッシュではなくて「フラシ」の間違いかと(笑)

午前中お世話になった北池です。
良い型を釣るなら北池だと教わりました。
午後からお世話になった南池。
数を釣るなら南池だと教わりました。

庶民的なのんびり感がたまらない「さつき池」に大満足です。
前回の神扇池よりもサイズは落ちますが、ジャミは一匹もおらず、すべてヘラブナが釣れました。

午後は南池に移り50匹オーバーを狙いましたが、南池には3人しかおらず、そのためか魚が寄り過ぎて、浮きがなじまなくなりました。水面をヘラブナがうようよとエサを待ち構える状況になり、釣りにならない時間が長くなり、競馬のラジオを聞きながらやっていたのですが、暗くなり雨が降ってきたので嵐になる前に、と3時前に納竿。残念ながら42枚(スレが5~6枚くらいあり)に終わりました。型はやや小さくとも良く釣れると聞いてやってきましたが、思いの外大成功でした。夏のヘラブナは活性が高く、食い気抜群で初心者の私でも釣れます。いきなりこんなに釣れるとは思いませんでした。
お客さんがもっと来ていれば魚も分散してもっと釣れたかもしれません。この池は全部で120席ですからあまり大きくはありませんが、管理する若奥さんは気さくないい人だし、魚は釣れるし、素直に良い管理池だと思うのですが、近くに有名なところが幾つもあるので、あまりお客が来ないのでしょう。他が釣れなくなる冬でも魚が動いているこの池は今より混むそうです。
個人的には凄く気に入ったのでまた来ようと思います。
さつき池の印象は「近い・ゆったり・釣れる」の三拍子揃っています。
いい場所見つけちゃいました。

サラブレッドから元気を

2012年09月05日 19時24分21秒 | 今日の日記
最近いじめ問題がクローズアップされており、改めて大きな社会問題となっています。

今日、取引先のお嬢さんが学校でいじめにあっていて、新学期3日目の今日から体の具合が悪くなり、再び学校に行かなくなったとの話を伺いました
なんともかわいそうな話です。


私はかつて、埼玉県主催のカウンセラー養成講座のようなものに通っていましたが、毎回講義の終わりには非常に重い講座の内容にグッタリしていました。カウンセリングを模して行うロープレだけで、こちらの心が苦しくなるデリケートで大変な仕事だということを知りました。
人の話に耳だけでなく、心を傾けて聴く事を「傾聴」といいます。
私はそんな講義のことを思い出し、さぞかし苦労されているだろう保護者の方の話を聴いていました。


話の中で「娘はかつてホースセラピーに通っていた。しばらくしたら、元気になって友達とまた遊びたいと言って乗馬クラブをやめた」という話を聞きました。
そのお嬢さんは「家で馬を飼いたい」とまで言って家族を困らせたそうです。
ビバ!サラブレッド!


サラブレッドの持つ力が凄い事は一口馬主に手を染めている我々は十分に知っています。
ただひたむきに走るサラブレッドを見ているだけで涙が出てくる事すらあります。
自分の心に語りかけてくるように思うこともあります。


この感覚。
これが私が久しく忘れかけていた事なのかもしれません。
サラブレッドから元気を。そして、サラブレッドからもらった元気を皆に還元する。
そしてこの馬事文化がいつまでも続くように小さくとも啓蒙活動を続ける。
そんな思いが昔の私にはもっと強くありました。



今日はサラブレッドと人の関わりかた、競馬への新たなアプローチを少し考えてみたくなる1日となりました。

キャロット出資検討

2012年09月02日 18時56分57秒 | 今日の日記
現3歳馬で痛恨の選択ミスをしてしまった私。高い馬に出資して一頭も勝ち上がれず世代の大きな穴を開けてしまいました。自分の馬見に自信を無くしてしまいました。

さて、今年のキャロット募集馬。
カタログが来ましたので眺めています。
現在のところ出資候補は
3、キューの11
4、バイラリーナの11
9、スルーレートの11
12、リッチダンサーの11
13、シーズライクリオの11
59、ジンジャーパンチの11
63、モンプティクールの11
65、タンザナイトの11
76、エンプレスティアラの11
この中から選ぼうかと思います。

ちなみに元愛馬カラベルラティーナの子供は出資申込み確定。いわゆる別腹。


ツアーの情報を集めて評判なども聞いてみようかと思います。
さて、どうなりますか。

今週の出走馬

2012年09月01日 07時40分53秒 | 今日の日記
9月2日(日)
プレザントライフ 新潟6R 3歳未勝利 芝1400 浜中

アソルータ 新潟8R 4歳上500万 芝1800 横山典

アマルフィターナ 小倉8R 4歳上500万 芝1200 藤懸


世代最大の期待馬プレザントライフの(恐らく)ラストレースです。一気に行けるという理由で1400を選びました。非常に残念です。なぜこの馬が勝てないのか…。キャロットの馬選びは非常に非常に難しいです。