カットハウスツイン店長まさおの「1分では読めない日記」

高槻市のカットハウスツインの店長が日々感じたこと、おすすめメニュー、映画やスポーツ、ダイエットについて書いています。

『インビクタス/負けざる者たち』を見ました

2011年01月18日 12時44分37秒 | 映画・ドラマ・読書
 モーガン・フリーマンとマット・デイモン主演
クリント・イーストウッド監督の

『インビクタス/負けざる者たち』を見ました。

インビクタス / 負けざる者たち [DVD]
モーガン・フリーマン,マット・デイモン,レレティ・クマロ,マット・スターン
ワーナー・ホーム・ビデオ


約30年も投獄されていた、南アフリカ初の黒人
大統領ネルソン・マンデラをモーガン・フリーマンが
演じています。

アパルトヘイト後でもまだまだ白人と黒人の融和は
なされず、大統領となったマンデラが南アフリカで
行われるラグビーワールドカップを通じて国民を
一つにし、初優勝へと導く実話が描かれています。
ラグビーのキャプテン演じるマッド・デイモンも
マンデラとあってキャプテンとしてのリーダーシップを
はたして優勝に導きます。
試合に勝ったシーンは感動しました。

白人を憎むのではなく許すことで国を一つにしていく
マンデラの指導力はリーダーとは何かを思い
知らされました。
「インビクタス」 とは、マンデラが投獄中に心の支えに
した詩の題名で、“征服されない”の意味だそうで
「私が我が運命の支配者、我が魂の指揮官」 という
セリフに感動しました。

この映画を見て感動しない人はいないかもしれませんね。

☆5つの感動作です。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。