まぁの子育て日記

旦那けぃちゃんと平成22年5月に生まれた娘ちぃ、平成25年8月に産まれた娘なつの暮らしを日記にしていきます。

トイレ

2015-08-28 08:35:58 | 日記
なつの歯磨きをしてうがいをしに洗面台へいったときのことです。

なつが「トイレ」と言ってトイレに入って便座のふたをあけたのでオムツを脱がせてトイレに座らせてみました。


少しの間、なつは座っていましたが出ませんでした。

オムツは濡れていたので替えて欲しかったのかと思い、新しいオムツを取りに行ってトイレに戻ると、マットの上でなつはおしっこをしてしまっていました。



トイレで出来なかったところは失敗だけど、トイレでおしっこをしたいと分かってトイレに座ったことはかなりの成長です。


とっても嬉しい出来事でした。

那須旅行②

2015-08-27 21:59:16 | 日記
那須旅行二日目は、1日目の雨が嘘のように晴れました。


二日目はりんどう湖ファミリー牧場へ。
9時の開園に着くように行き、1日目の分までたっぷり遊びます。

着いて一番に大好きなメリーゴーランドに乗りました。ちぃもなつもメリーゴーランドを見ておおはしゃぎ。

それから足こぎボートに乗りました。ちぃはまだ漕げず、大人二人で一生懸命に漕ぎました。早く漕げるようになってほしいなぁ。


乗馬もしました。ちぃはちびっこ乗馬で1人で乗りました。なつは私と相乗りで乗りました。ちぃは慣れたもので笑顔で乗っていました。
なつも泣くことなく乗っていました。ちぃはなつくらいのとき、大泣きしながら乗馬はしていたのに。


そして子牛にミルクをあげました。ちぃは上手にあげることが出来ました。なつは恐る恐るあげて、途中で手を離してしまいました。子牛の力強さに驚いたようです。

次に馬にニンジンもあげました。なつがあげたとき、馬が勢いよく口を閉じてなつの手も口に当たりました。なつはビックリしてしまい、その後は近づかなくなってしまいました。


ゴーカートや遊覧船など乗れる乗り物には全部乗り、夕方5時近くまで遊んでいました。

1日目の分もしっかりたっぷり遊びました。


那須旅行①

2015-08-24 21:44:51 | 日記
家族四人で那須へ一泊二日の旅行へ行ってきました。


残念ながら1日目はどしゃぶりの大雨。

やむを得ず予定変更して屋内で遊ぶことに。


まずはビール園へ。見学よりも昼食のバイキングへ。
一番で入店して、のんびりとたっぷり食べました。

ちぃもなつもお気に入りのものがあり、はしゃぎながら食べました。


食事のあとはビール工場を見学しました。ちぃも思ったより興味を持って見ていました。



その後はお菓子の城へ移動して体験工房へ。

ちぃは押し花キャンドルを作るつもりでレジに並んでいました。
レジに並んでいる横で松ぼっくりに飾り付けする材料があり、その材料を選んでいる他の子を見てちぃもやりたくなり、急遽材料を選び松ぼっくりのオーナメントを作りました。
クルーガンはまだ使えず、パパと一緒に飾り付けしていきました。

なつは押し花キャンドルを作りました。接着剤をぬりぬり。なつも一生懸命でした。



そしてトリックアート館へ。
ちぃもなつもトリックアートで写真を撮るためにポーズをしっかりとっていました。

雨のおかげで混んでいてゆっくりは見られず残念でしたが、二人が喜んで見ていたのでよかったです。


急遽の予定変更で、楽しめるか不安でしたが充実した日を過ごすことが出来ました。

牛乳

2015-08-16 22:44:10 | 日記
ちぃは夏休みになって朝ご飯の時に牛乳を飲んでいます。普段は幼稚園のお昼ご飯に牛乳を飲んでいるので普段は飲んでいません。


なつは牛乳が苦手でなかなか飲もうとしてくれません。


夏休みにちぃが飲むときに一緒に飲んでくれたらと思って、最初はなつの分も出していました。
しかしなつは全く飲まないので、なつの分を出すのはやめていました。


先日、ちぃの牛乳を出したら「なつのぎゅうにゅうない」と怒りました。

なので牛乳を出して上げたら一口も飲まずに朝ご飯をごちそうさましました。


なちに牛乳飲まないのと聞いたら「いや」と言いながらプイッとそっぽをむきました。


怒ったくせに飲まないなんて‼

なつの牛乳嫌い直らないかな。。。


2歳のなつ

2015-08-15 21:36:37 | 日記
なつが2歳になりました。


なつの誕生パーティーでは、ちぃが一番張り切っていました。

「なつの誕生プレゼントは何にする⁉」と自分の誕生日かのように聞いてきました。
なつのプレゼントだけど、ちぃが遊びたいんだなぁとわかるほどでした。


パーティーの当日、なつは生クリームを食べないのでゼリーでケーキを作りました。ちぃも混ぜて型に入れるお手伝い。
ウキウキワクワクがとまらないのが見ていて分かるくらいにちぃははしゃいでいました。




「おめでとう」となつに言うとなつは「ありがとう」と言いました。

分かってるのかはよく分かりませんが、理解してくれていることを願います。



プレゼントのおもちゃも最初はなつが遊びましたが、すぐに横からちぃが手を出してけんかに。

まぁこうなることは分かっていたけど。。


なつは無事に2歳になり、なつの2歳をおおはしゃぎでお祝いしたちぃでした。