まぁの子育て日記

旦那けぃちゃんと平成22年5月に生まれた娘ちぃ、平成25年8月に産まれた娘なつの暮らしを日記にしていきます。

風邪

2012-10-28 23:12:49 | 日記
ちぃは風邪引きました。

私の風邪がうつりました。



咳して鼻がつまっています。


寝ているときにも咳こんで泣いてしまいます。


しかしながら元気なちぃは家の中を走り回ります。



くしゃみが出ると鼻水が両方の鼻の穴からマンガのように鼻水が出てきます。



鼻のあたりがカピカピになっているとやんちゃ坊主のようです。



早く治っておくれ~。

あつあつ

2012-10-18 20:24:32 | 日記
今日の晩御飯はマカロニグラタンにしました。


ちぃはグラタン大好きなので、出来上がってすぐに食べようとしました。


出来立ては熱くてすぐには食べられません。


ちぃは食べようとして熱いことが分かり、「あつい。さめて」
と手でグラタンをあおぎました。


少しして「さめた」と言って食べ始めました。


そんな簡単に冷めるわけもなく、まだ熱かったのですがちぃは顔を真っ赤にしながらでも食べ始めました。



我慢してまで食べなくていいのに。



おやすみホームシアター

2012-10-17 20:35:34 | 日記
私の妹からちぃがもらった「おやすみホームシアター」でディズニーのキャラクターを見るのが最近のちぃの寝る前の習慣になりつつありました。


おやすみホームシアターは天井に映像を映し出すので、布団に寝転がりながら見てそのまま寝るという目的のものです。


しかしちぃは映像を見て大興奮でなかなか寝ません。


そして大好きなダンボさんを見ないと気が済まずに寝ません。



当初は一回見て終わると、「ねんねの時間」と自分で言って機械をしまっていました。



昨日は終わると大号泣で「もう一回見る」とだだをこねながら寝て、何度も夜泣きしました。



今日はダンボさんの映像から違うキャラクターに変わるだけで泣いたりしています。




今後はどうしたものやら悩む私です。

自転車

2012-10-14 22:20:46 | 日記
ちぃと自転車で近くの公園へ行きました。



ちぃは自転車が好きで喜んで乗っていました。


自転車で30分くらいかけて公園にやっと着きました。



ちぃはすぐに一休みと言ってジュースを飲み、芝生の上を走り回りました。



私は自転車と走り回るちぃを追いかけるので、ぐったりしてしまいました。


なかなか帰るとは言ってくれず、ちぃは駆け回ってくれました。



自宅に戻った時に私はぐったりでした。


ちぃは元気いっぱいだし、重くなったおかげで自転車も大変でした。

みそ汁好き

2012-10-13 19:14:33 | 日記
ちぃはみそ汁が大好きです。


いつも食事の途中で完食してしまいおかわりを要求するのですが、私のお味噌汁が残っていればわけてあげています。



先日、お豆腐とわかめのみそ汁にしました。

「お豆腐おいしい」「わかめおいしい」と言いながら食べていました。


おかわりのみそ汁がないことを知っているちぃは私のみそ汁の入ったお椀に自分のみそ汁を入れて、私のお椀をちぃのお椀にしようとしたのです。



いくらなんでも、みそ汁だけでお腹いっぱいになってしまうので、少しは強引に私が飲みましたが、ほとんどはちぃのお腹におさまりました。




ちぃのお腹はすごいです。