まぁの子育て日記

旦那けぃちゃんと平成22年5月に生まれた娘ちぃ、平成25年8月に産まれた娘なつの暮らしを日記にしていきます。

夜泣き

2010-09-30 23:44:11 | 日記
ちぃが10時くらいに寝たのに、さっき泣いて起こされた

夜泣き?
もしや昼間のゴツンのせい

慌てて起きて抱き上げた。


したら汗びっしょり


お布団かけてあげるには早かったかしら?
寒いと風邪引くと思ったんだけどさぁ


結局おっぱいあげたらゴクゴク勢いよく飲み続けてる。

お腹がすいたのね


あ~びっくりした。

そして満足したのか寝た

とりあえずタオルケット2枚かけたけど寒くないかなぁ。
また布団かけたら汗かくだろうし…。


まぁいっか。

不機嫌になったらまた起きるだろう。


明日はお天気になるから洗濯に掃除が待ってるからママも寝ます。


旦那けぃちゃんは私の横に寝てるけど、ちぃの泣き声には一切反応せずに眠り続けてる
ある意味すごい

ゴツン

2010-09-30 14:55:05 | 日記
ちぃは今日も元気いっぱい。

お昼寝して起きてからまたいつも通り大はしゃぎしていたのですが
突然不機嫌に


おっぱい飲んでからまだ1時間半らいだけどお腹すいたのかしらと思いながら座らせてみたらご機嫌になりました。


そこで座椅子に座らせてとなりのトトロを見せることにしました

嬉しそうに見ていたのですが、やはりまだ分からないようでもぞもぞと動いたりのけぞったりし始めました。
そのうち私の手をつかんで座っていてくれたのです。

私も久々のトトロを見てしまったら

ゴツン

と鈍い音が…。
ちぃが座椅子から倒れてしまい頭をゴツンとしてしまったのです。


いつも倒れる側に私が座っていたのに今日は反対側に倒れてしまいました。

倒れた瞬間ではなく、私がちぃを抱き上げたところでちぃは泣き出しました


少ししたら何ともなかったようにけろっとしてくれたので一安心。

バンボに座らせればよかったと反省中です

ポリオ

2010-09-29 17:12:23 | 日記
今日はポリオの予防接種の日でした。

ポリオを飲んだあと指しゃぶりを30分はしないようにとのことなので、抱っこひもで抱っこして強制的に指しゃぶりできないようにしてみました。
会場は自宅から歩いて10分もかからないところなので、ちぃを抱っこして時間のちょっと前に会場に着くようにと歩いて行きました。


ちぃを抱っこして歩くと暑い
10分も歩いてないのに2人で汗かいてました

会場についてみるとすでに行列が

こんなに来るのと思うくらいの人でした。


まず体温測ったら、いつもは36度5分くらいなのに今日は37度5分に!

37度5分じゃ受けられないじゃん!!
と思ったら体温計がエラーに。
恐る恐る再度計測したら今度は37度で止まってくれました。


よかったぁ。
抱っこしてくると暑いから体温あがっちゃうんだなぁと反省。


けれどそのあとの順番待ちでずっと抱っこしていなきゃダメだったので抱っこひもでよかった

診察を受けていざポリオワクチン接種に。
座ってスポイトのようなものを口の中に入れて、粘膜にワクチンをつけたらしい。

ちぃは静かに耐えてくれたので一安心

終わったあと舌出してペロペロしてたけど、吐かなきゃ大丈夫とのことでした。


抱っこして買い物して帰宅。

ちょうどワクチン接種から一時間だったのでもぅ指しゃぶりしてもおっぱい飲んでも大丈夫ということで抱っこひもから解放しました☆


案の定少ししたらちぃはおっぱい欲しがりました。


とりあえず無事に終わって一安心。
副作用のないことを祈ります。

大騒ぎ

2010-09-28 22:57:16 | 日記
ちぃは朝から大騒ぎ

いつもは朝起きて再度2時間くらい寝てくれるのに、今日は30分くらいで目覚めました。


「うー」と声にならない声を出しながら1時間くらい騒いだところでお腹がすいたらしく大騒ぎ

おっぱい飲んだのはいいけど、今から出かけるよという時間になって寝てた


寝てほしいとき寝ないで寝なくていいときには寝るんだから。



私の職場にちょっと用事を足しに行っていろんな人に抱っこしてもらった
全然泣かなくて「いい子だねぇ」と言われてきた。


家に帰ってきてからすぐに寝た。
疲れたのかな。

しかし私もぐったり。ちぃの横にいたらいつの間にか時間が過ぎてしまっていた


ちぃがお腹すいたと私を起こしてくれなかったらいつまで記憶がなかっただろぅ…。


それからのちぃは大騒ぎ。
おもちゃをつかんで遊んだりしていた。
お風呂入れたあとは抱っこしないと泣きわめいた

どぅしたんだろぅ。


2時間抱っこして泣いてを繰り返しながら過ごしたところで疲れたちぃは寝てくれた。


朝まで寝てくれるかなと期待してたのに、1時間後に大泣きしながら起きた。


これは夜泣きっていうやつですか

まぁ抱っこして泣き止んでおっぱい飲んでようやくさっき寝てくれた。



1日中大騒ぎしてるような状態で私はぐったり。
ちぃちゃん。朝までぐっすり寝てね。

と祈るばかり

ぐずり

2010-09-27 21:43:00 | 日記
ちぃのぐずりには種類があります。

生まれてから変わらないのはお腹がすいたとき。
最初から大騒ぎでぐずり、おっぱい飲むまでは静まらないのです。
分かりやすい


生まれて半月くらいからちょっと不機嫌なようなぐずり方をするようになりました。
これはオムツ。
大騒ぎとまではいかないけれど、ぐずぐずしてるのです。


しばらくはこの2種類だったので分かりやすいし楽チンでした。


1ヶ月くらい前から新たなぐずりが始まりました。
起き上がりたい、かまってほしい、抱っこしてほしい、
など相手をするまで呼び続けるようにぐずるのです。
ずっと抱っこするのも重くて大変だし、相手してると家事などが全然進まないし困ったことです。


しかしちぃの笑顔を見るともっとやってあげなきゃなぁと思ってしまうのです。

今出来ることはできる限りやってあげたいなぁと思うこの頃です。