マサコデグブログ

masakodegu blog
~ノルウェージャンフォレストキャットRとイラストレーター挑戦のDiary~

さよならR

2017-06-26 | 愛猫R
今朝起きたらRが死んでいました。
ここ数日であまり歩かなくなり、2日前からは足に力が入らないようで立てなくなっていました。

金曜日から用事でボーイズを連れてさいたまの実家に出掛けていたのですが、土曜日に夫から「立てなくなったからいよいよまずいみたい」と連絡をもらっており心配していました。
翌日の日曜日は朝から夫は仕事でRを見ていられない為、その日の夕方帰宅するまで私たちは内心ハラハラしながら帰路についていました。

帰宅すると、やはり立てないけれどいつもの様子で私の顔を見て「ホーン」とひと鳴き。
よかった…




夜中1時頃まで私は家事などをして起きていましたが、その時Rは息をしてフワフワのお腹を上下させながら眠っていたので私は別室で寝ることにしました。
でも、やっぱり、なんだか予感はしていたので「Rありがとうね、おやすみ」と頭を撫でながら声をかけて寝室に入りました。


16年5ヶ月の一生でした。

掃除が大変だったけれど、フワフワモフモフの毛にいつも癒されていました。
スリーっとされるとごっそり毛がお洋服についてコロコロしっ放しだったけど、嬉しい気持ちになりました。
私が横になっていると、若い時は9キロ近いでっかい体だったのにドシーンともたれ掛かってきて重かったけれど、とっても温かかったです。

怖がって鼻を垂らしてピアノの隅に入り込んで出てこなかった、初めて我が家に来た日のこと、鮮明に覚えています。

よっぽどのことがないと爪を立てたりしない温厚で、ビビリな性格のR。

体はでっかいのに声は高くて小さいR。

抱っこは嫌いだけど甘えん坊だったR。

最期の日、私たちが戻るのを頑張って待っててくれたんだね。


16年間、私たちを見守っていてくれて本当にありがとう。

遺伝レベルなかおりに…

2016-12-06 | Column
まめ坊は只今小学3年生の9歳です。

3年生になった頃からお風呂上がりにドライヤーで髪を乾かす時に、ふわ〜んと不思議な匂いがするようになりました。
臭い訳ではないのですがちょっと私には苦手な匂いで…髪を2度洗いさせてみたり、耳を綿棒で掃除したりするのですが、一行になおりません。
クラスのお友達に臭いと思われたらいやですしね。
これまでずっと無臭で、近付くと洗濯洗剤の香りがしていた彼なので、体調でも悪いのかと心配になったりもしましたが…
…でも、どうも「クサイ」と感じるのは私だけのようで、夫もまめ次郎も「そう?別に」といった感じなのです。

先日もいつものように髪をドライヤーで乾かしながら、まめ坊のその不思議な匂いを嗅いでいたら、ふんわりと昔昔の記憶が蘇ってきたのです。
それは…私と兄が子供の頃の記憶!
まめ坊の匂いは私の兄の匂いと同じ(系統)だと分かったのです。


MHC遺伝子についてご存知でしょうか。
略さないでいうとMajor Histocompatibility Complexといって免疫を司る遺伝子の値のことです。
この値が遠いほど異性としての相性が良く、近ければ相性が悪いと言われているのです。
これは体臭にも関わっているそうで、自分とかけ離れた遺伝子(匂い)の異性ほど魅力を感じるという実験結果が実際にあるそうです。

そうです、まめ坊と私は親子なので遺伝子の値が近く男女の関係はあり得ない間柄。すなわち、異性としての相性が悪いと言えるわけです。
兄と私も然り。
同性である夫とまめ次郎に、まめ坊をクンクンしてもらってもクサイと思わないことにも納得です。


そんな結論に達しひとりで納得しながら、そういえば…
夫と出会った頃、男臭い見た目によらない無臭さを好きになり結婚した私でしたが…10年くらい前から気になり出したのですよ、彼の匂いが…

MHC遺伝子が成長や加齢によって変わるとは思えないので、出会った若い頃は成長が止まって丁度無臭時代だっただけで…今おじさんになっておじさん臭がし始めて本来の匂いが出ているのかも⁈
もしそうなら、小中学生の頃に彼と出会っていたら好きになってなどいなかったのかもしれませんね。笑
↑個人的な見解です

まめ坊と夫のことばかり言ってますけど、かくいう私もアラフォーの身。
おばさん臭出ないように気をつけたいと思います。(^◇^;)

I LOVE MACHIDA

2016-10-21 | Diary
去年あたりから、あるサイトを通してイラストを販売させていただいてます。
そこで私のイラストを見つけてくださったお客様Mさんがブログで、私の紹介してくださいました。

町田に骨を埋めることになりまして

町田のステキなところをいっぱい紹介されているMさんのブログ、内容も文章も素晴らしいのでサクサクどんどん読み進めちゃえます。

町田といえば、従姉妹のSちゃんの実家が近いのでまだボーイズが生まれていない頃に遊びに行ったことを思い出します。
思えば、もう10年以上前…
中国茶のカフェはステキだったし、散歩しながら何気なく買ったクレープは大きかったなぁ〜…


Mさんのブログで予習させてもらって、また遊びに行きたいな。(*^_^*)

2016夏 帰省 vol.2 伊東〜熱海〜蕎麦処多賀

2016-08-24 | Diary
伊東温泉で1泊し、翌朝は近くの海でちょっとだけ水遊び。


ウニがいました。

食べたい…


その後、サイクルスポーツセンターへ。
むか〜し昔、私も小さい頃遊んだ記憶があります。今では古い施設になっていたけど、体をたくさん動かせてボーイズはかなり楽しめた様子でした。








さて、そろそろさいたまへ向かおうかと海岸沿いを走っていると、途中で見るからに美味しそうな佇まいのお蕎麦屋さん発見。

蕎麦処 多賀


おつゆを付けなくても、香りだけでそのままいただけそうな程美味しいツヤツヤのお蕎麦。

「このそばは美味しい!2枚にすれば良かった」と、味の分かる男まめ次郎6歳

肘ついて食べちゃダメだってば❗️( ̄Д ̄)ノ


海岸沿いを東京方面に進みます。
海って広いね〜!!



なんてはしゃいだことを言えていたのも束の間…その後、海水浴帰りの人達と重なり海老名まで大渋滞。
不穏な空気漂いながら、時速0〜10kmでチビチビと車は進み、結局到着は予定時間を3時間以上過ぎた夜でした。
行きも帰りも渋滞に巻き込まれた父が1番気の毒…(^_^;)


三島〜伊東〜熱海の旅は終わり、実家暮らしINさいたま編に続きます

2016夏 帰省 vol 1

2016-08-09 | Diary
年に2度の帰省の時期。
今回は静岡の三島で父と待ち合わせし、伊東温泉で1泊してから実家のさいたまに向かうことになりました。

三島駅からすぐの駿東郡清水町は私が幼稚園から小学校2年の2学期まで住んでいたところです。
何度も来ているはずの三島駅ですが、全く記憶にない…



車で向かい渋滞に巻き込まれた父を待つ時間に食べた三島駅前のお弁当屋さんの抹茶ソフトクリームが大袈裟じゃなく過去最高の美味しさでした。
抹茶分がとにかく多くてカーブにヒビ割れが出来る程濃いっ!
行かれる方はぜひ!!

予定時刻より3時間ほどオーバーし到着した父と合流して、柿田川公園へ。

柿田川の湧水の透明度といったらすごいです。
それに真夏でもキンキンに冷たい!

昔は今の公園のように整備されてなかったので景色は随分変わりましたが、それでも水の綺麗さは記憶のままです。




湧水を汲んで飲み水に出来るスポットもあります。

沼津港に移動し…


綾瀬はるかが来店したというこちらのお店で

ウニ丼2000円也!

うまいっ!!!

旅はまだ続きます