マサコデグブログ

masakodegu blog
~ノルウェージャンフォレストキャットRとイラストレーター挑戦のDiary~

生クリームにうるさい奴

2015-03-11 | Foods
夫が昇級したのでお祝いにケーキを買ってきました。

前から、見た目があまりにも綺麗なので食べてみたいと思っていたタルト屋さんのケーキ。通りがかる度に足を止め、美味しそ~!と見入るも、1カット600円以上もするので、4家族×600円=…高!!とケチな考えが浮かびなかなかありつけなかったのです。(^m^;;
↑地味な色味を買ってきましたが、店頭は可愛らしい綺麗なケーキばかり並んでいます

でも今日はささやかなお祝いとして、大人2人分だけ買ってきたってわけです。
ボーイズが幼稚園と小学校へ行っている間にいただきま~す!*\(^o^)/*

しかーし…!!
生クリームにはちょっとうるさいぞ、と自負しているワタクシ。
一口食べて…あれ?

最近、季節性の鼻詰まりなのでお鼻をかんで再度一口…ん?

…お茶でお口を整え直し、生クリーム部分だけをホジホジして今一度…
…ええっ!?こ、これは⁈Σ(゜д゜lll)
なんと、まさかまさかの植物性の風味⁈

400円以上のケーキでまさか植物性生クリームが使われているなどと予想だにしなかっただけに、しばらくは自分の舌と臭覚を疑い、上記の3行動を何度か繰り返したほど。

しかし、このコクと乳製品の香りの無さ、カチッとした固さ…
これは間違いなく植物性生クリーム!!

主婦の方、一人暮らしの方はご存知かと思いますが
動物性生クリームは安くても398円はしますが、植物性生クリームの価格は148円ほどですからね~。
混ざっているとしても絶対植物性の割合がかなりを占めているはず。
なんだか、騙された感…(*_*)

と、チビチビ食べながらブツブツ文句を言ってる私の前で「でっかいねー!このケーキ!美味しいねー!」と嬉しそうな味オンチで無邪気な夫…


…彼のお祝いなんだし、ま、いっか…
私のケーキも半分あげちゃいました。
( ´ ▽ ` )ノ