ちかちゃんの・・前を向いて行こう!

39歳、まさかの乳がん発覚。その時の自分の気持ち、そして戻って来た普通の日々・・思いつくまま書き記しておこうと思います。

ちょっと反省・・・。

2008-09-21 | 日々の日記
お仲間のゼタさんちから逆輸入?!の「ミルフィーユキャベツ豚」を作ってみた。




ひき肉を使ったので、具とキャベツがバラバラになるかと思ったが、重ねるとき丁寧に片栗粉をまぶしたので、それが「のり」代わりになり、何とか形は崩れずにすんだ。
お鍋にチンしたキャベツ2~3枚とロールキャベツの「具」を交互に積み上げて、あとはブイヨンを溶かしたスープで煮込むだけ。
最後にお鍋のまま包丁で切り分けて盛り付けるので、ロールキャベツより、はるかに手間がかからない
小さいキャベツならまるまる1個、余裕で消費出来る
超おススメです

可愛くピーターラビッツのお皿に盛り付けよう・・と思ったんだけど、何分「汁気」が多くて、お皿じゃ無理だった・・・


ところで、この度、私が毎日愛飲している、ヤクルト400に、待望の「ライト(カロリー、甘さ控えめ)」が出来た。(←ヤクルトのまわしもんじゃないけど)



相変わらずのピンボケ写真ですんません

で、うちは1週間に14本、ヤクルトを配達してもらってる。
私は毎日風呂上りに、く~っと一杯やるのが日課。
ホルモン治療の薬を飲み始めてから、どうも腸の調子が良くなかったので、それの改善の為、それと、ヤクルト400はあの渡辺謙さんも毎日飲んでるらしく、がん細胞をやっつけてくれる・・と自分で信じきってるもんだから・・。
子供にも時々飲んでもいいよと言ってある。(あくまで自分の為にとってる私

ある日の風呂上り、いつもどおり冷蔵庫を開けてみると・・

な、ない・・・
私のヤクルトが・・1本も・・

次の配達日まで、まだ日にちがあるというのに

カッチ~ンときた私、二階の子供達に向かって、

だ、誰や~?!お母さんのヤクルト飲んだんは!

と一喝

そろそろ寝ようと、ふとんでゴロゴロしていた子供達は、私のすごい剣幕に飛び起きて、正座

「お母さんが毎日1本飲むの知ってるやろなんで飲んでしまったん??」

私の怒りはなかなか治まらず、子供はもう半泣き。

そして、そのまま泣き寝入りしてしまった。

時間が経って気持ちが落ち着くと、なんで自分がそんなに怒ってたか、わからなくなってきた。

そもそも、もう1パックとってやれば、子供が毎日飲んでも十分足りる。

それに「ヤクルト」って子供の為の飲みもんやん

たかがヤクルト1本くらいのことで・・・大人げない・・・

あ~あ、自己嫌悪。

その日は落ち込んだ気分のまま寝て、朝起きた時のお姉の第一声。

「ごめんなさい・・もうヤクルトは飲みません・・・

ご、ご、ごめんよ~あんなに怒った私が悪うございました。

その日から一向に減らない我が家のヤクルト。

別に飲んでもエエのよ・・・

しばし反省・・・でございます