ちかちゃんの・・前を向いて行こう!

39歳、まさかの乳がん発覚。その時の自分の気持ち、そして戻って来た普通の日々・・思いつくまま書き記しておこうと思います。

やっと・・・会えた!

2008-09-30 | 日々の日記
スマコン初遠征の為に、東京へ行ってきました~。

東京駅に着く頃、銀座でランチをしていらっしゃったお仲間のまこつまさんから「今から東京駅に向かいま~す」のメール

東京入りの時間が遅かったので半ば諦めていただけに、(もしかして会える?!)と期待に胸が高まる

わくわくしながら東京駅に到着すると、乗り換え口の改札のところに、なんとこの前笑桜会でお会いして以来のまこつまさんがにこやかに立っているではあ~りませんか・・・

握手して久々のご対面を喜びながら、スマコンの開演まで時間がないのですぐに東京ドームに向かう。

思わぬ道先案内人がいて下さったので、未知の世界の東京の乗り換えも至ってスムーズ
(で、なかったら私と友達は東京ドームに着けていたかどうか怪しいもんだ恐るべし東京の交通網

ドームに近づくと、もう既にもんのすごい人、人、人

ドームホテルのお手洗いはどこもすごい人の列。

こりゃ中でも大変だと、その辺りでトイレ探し開始。

(地下の駐車場のお手洗いまでつき合わせちゃってごめんなさい~まこつまさん

なんとかお手洗いを済ませていざ会場へ。

グッズ売り場も長蛇の列。



終わってからでもグッズは買えるので、後で買うことに・・。

ここで名残りを惜しみながら、まこつまさんとは握手でお別れ・・。

短い時間なのに、わざわざ来て下さってどれだけ嬉しかったかご恩は一生忘れませぬ感謝


今回のバルコニー席。

入り口も通常とは違う場所にある。
「ちょっとみんなと違うのよ」的な回転扉の入り口を入ると、なんと中にバルコニー席専用のグッズ売り場が・・・

さっきあんなに長蛇の列だったのに、ラッキーとばかりに、即ウチワ、ストラップ、ペンライト等を購入。

バルコニー席は聞いてた通り、横が4列のシートなので、出入りがとてもしやすいし、座り心地もグッドジュースなんかを置ける机付き。

なんと後ろに、ちょっと和めるテーブルスペースまであり(ライブ中はこんなスペースも机もいらんけど

専用のトイレもあり(でも開演前はここも長蛇の列でした


舞台からはちょこっと遠いけど、前に障害物がない分、なかなか見やすい。
結構いいかも~


そうこうしてるうちに開演時間。

電気がぱっと消えて「きゃ~~」っていう歓声が上がる。

辛い日々に夢にまで見たこの瞬間(←相変わらず大げさ

久しぶりに見る生スマ、生中居ちゃん(きゃ~かっくい~~

あ~~生きててよかった

幸せを実感する瞬間でもありました。

何度となく涙で前がかすんで見えなくなったけど、一生懸命ウチワとペンライトを振りました。

今年ももしかしたら無かったかもしれないライブ。
こうして私達の前にまた戻ってきてくれてありがとう

アンコールの時には、

ありがとぉぉ~~

って何回も叫んでました。


ライブ終了後も、一緒に行ったスマ友と余韻に浸りながら、今日は現実に引き戻されることもなく、ゆったり過ごしました。

遠征最高!(こりゃ癖になるでぇ・・・やばいやばい


次の日は午後一の新幹線だったのですが、一日メトロ券というのがツアーについていたので、浅草まで行ってみることに。

あいにくの雨でしたが、結構な人出でした。



奥のが雷門だと思ったらここは違うらしい・・。

仲見世を抜けて・・・抜けるだけのつもりが、この誘惑の多いこと。

ちょうちん、かわいいなあ・・。




とぉっても親切だった人形焼屋のおじさん、あっつあつのをひとつくれました。
美味しかった~



もちろんお土産に買いましたよ

おもろい大阪のおっちゃんもいいけど、柔らかな物腰の東京のおじさま(←なぜかこう呼びたくなる)もなかなかいいもんだ


まこつまさんにも会えたし、スマにも会えたし、おかげ様で最高の旅行になりました。今度はマチ桜の皆さんともゆっくりお会いする時間があるといいなぁ

今回買ったグッズたち、それとまこつまさんに頂いたお土産の「東京バナナ」



グッズを並べて写真撮ってたら、お姉がこう一言

「お母さん、どんだけ買うん?!もぉあきれるわぁ・・

いいんです、いいんです、あきれてやってください。
母はこれでまた上機嫌で頑張れるのですから・・。

来週大阪ライブにも参戦します。

まだまだ私の夏は終わらない長!






何か・・落ち着かん・・・。

2008-09-25 | 雑感


昨日から待ちに待ったスマコンが始まりました。
バイトしてる公文の教室でも、時計ばかり見てソワソワ(頑張ってお勉強してる子供達、ごめんよ

6時・・・

あ、今始まった~~

7時・・・

今何歌ってるかな~~。


家でも新しいアルバムを早速ipodに入れて、家事をしながらも聞き倒し。

掃除機をかけながら、

「ぼくらは~いつだって~一人じゃないんだよ♪」

の歌詞に思わず感涙(家でこれやったら、会場でどうなんねんやろ~~私

しんどかった去年が走馬灯のように・・・(そりゃ大げさやね

あ~ここまで頑張ってきて良かった~と思うのであります。

そうそう、大阪の自分名義のチケも3年ぶりに見事当選しました~

もう一生分のツキを使ってしまったのかな~?

いやいや皆様がツキを分けて下さったお陰でございます。感謝


ところで、今回の東京ドームの座席。

「バルコニー席」とかいうわけわからん席。

「バルコニー」って言うからには、なんか高~い感じ

いいのよいいのよ・・マメップ席でもお星様席でも、同じ空間に居られれば・・

ネットで調べてみると、1階席と2階席の間にあるVIP席らしい・・。

ふかふかのソファーに机付きのいす?!

それはゆっくり野球観戦するには最高だけど、ライブの場合はどうなの~?

と一人でブツブツ言ってたら、旦那の一言


オバはんが物食いながら観るには、ちょうどエエ席やろ・・・」

って・・・ほんまに腹立つ~~

ま、結婚式の時、司会の人に

「今日のちかこさん、どうですか?」

と聞かれて

「別にいつもと変わりませんけど~」

って言ってうちの父の怒りを買った人なので、しょうがありません


今は行かせてもらうだけでありがたいので、よけいなこと言わずに我慢・・我慢

とにかく日曜に初東京ドーム!行ってきま~~す


急に秋めいてきましたが、皆さん、お体ご自愛くださいね


ちょっと反省・・・。

2008-09-21 | 日々の日記
お仲間のゼタさんちから逆輸入?!の「ミルフィーユキャベツ豚」を作ってみた。




ひき肉を使ったので、具とキャベツがバラバラになるかと思ったが、重ねるとき丁寧に片栗粉をまぶしたので、それが「のり」代わりになり、何とか形は崩れずにすんだ。
お鍋にチンしたキャベツ2~3枚とロールキャベツの「具」を交互に積み上げて、あとはブイヨンを溶かしたスープで煮込むだけ。
最後にお鍋のまま包丁で切り分けて盛り付けるので、ロールキャベツより、はるかに手間がかからない
小さいキャベツならまるまる1個、余裕で消費出来る
超おススメです

可愛くピーターラビッツのお皿に盛り付けよう・・と思ったんだけど、何分「汁気」が多くて、お皿じゃ無理だった・・・


ところで、この度、私が毎日愛飲している、ヤクルト400に、待望の「ライト(カロリー、甘さ控えめ)」が出来た。(←ヤクルトのまわしもんじゃないけど)



相変わらずのピンボケ写真ですんません

で、うちは1週間に14本、ヤクルトを配達してもらってる。
私は毎日風呂上りに、く~っと一杯やるのが日課。
ホルモン治療の薬を飲み始めてから、どうも腸の調子が良くなかったので、それの改善の為、それと、ヤクルト400はあの渡辺謙さんも毎日飲んでるらしく、がん細胞をやっつけてくれる・・と自分で信じきってるもんだから・・。
子供にも時々飲んでもいいよと言ってある。(あくまで自分の為にとってる私

ある日の風呂上り、いつもどおり冷蔵庫を開けてみると・・

な、ない・・・
私のヤクルトが・・1本も・・

次の配達日まで、まだ日にちがあるというのに

カッチ~ンときた私、二階の子供達に向かって、

だ、誰や~?!お母さんのヤクルト飲んだんは!

と一喝

そろそろ寝ようと、ふとんでゴロゴロしていた子供達は、私のすごい剣幕に飛び起きて、正座

「お母さんが毎日1本飲むの知ってるやろなんで飲んでしまったん??」

私の怒りはなかなか治まらず、子供はもう半泣き。

そして、そのまま泣き寝入りしてしまった。

時間が経って気持ちが落ち着くと、なんで自分がそんなに怒ってたか、わからなくなってきた。

そもそも、もう1パックとってやれば、子供が毎日飲んでも十分足りる。

それに「ヤクルト」って子供の為の飲みもんやん

たかがヤクルト1本くらいのことで・・・大人げない・・・

あ~あ、自己嫌悪。

その日は落ち込んだ気分のまま寝て、朝起きた時のお姉の第一声。

「ごめんなさい・・もうヤクルトは飲みません・・・

ご、ご、ごめんよ~あんなに怒った私が悪うございました。

その日から一向に減らない我が家のヤクルト。

別に飲んでもエエのよ・・・

しばし反省・・・でございます

やれば出来る?!

2008-09-18 | 日々の日記
それはこの間の火曜日。

火曜日はお姉の塾もないので、夕食もゆっくりモード。

食事が終わっても片付けもせず、子供たちのリクエストで、前の日に録ってあった「スマスマ」や「あいのり」を見ながら

ひゃっひゃっひゃっ~と笑って超ゆるゆるしてたら・・・そこへ、一本の電話。

下のお嬢が出た。

その話し方から、徳島のじいちゃん・・・・そう、あの結婚式の引き出物にパイナップルをつけろと言った、顔を蚊に刺されても気がつかない・・・

(詳しくはこちら↓↓)

結婚式

うちのお義父さま



・・・あの徳島の義父のようだ。


また子供達の声でも聞こうとかけてきたんだろ~と思ってると、ちょっと私に代われと言う。
ん?珍しいなぁ・・私に用事なんて。

電話に出ると、今仕事で大阪に来ていて、届け物があるから、明日の朝9時にこっちに来るとおっしゃる。

「ほんとは孫達の顔見たかったんじゃがなぁ」

残念そうな声に、思わず

「ほんとに・・今日来てくださったら、みんな居ますのに・・」

な~んて心にもないことを口走っていた・・。



「そ~じゃなぁ・・ほんなら今から行こか~?」

い、今から~

このとっちらかった、超ゆるゆるな我が家へ・・今から~~(←何回も言わんでエエか・・

でももう引っ込みがつかない・・

「で、ではお待ちしています・・・

そう言って電話を切った・・・。



じ、じ、じいちゃんが来る~~い、今から~(あまりに慌てててかみまくり

「え~~徳島から来んの~

という子供の質問に「んなわきゃないやろ・・」と突っ込む暇も無く、食卓の上のぐちゃぐちゃな食器を食洗機に放り込みだした私。

それを見て、そっから子供達の動きの早いこと~

お姉はじいちゃんが座るであろう座敷の机の上にちらかった漫画の本を押入れにぶっこむ・・(おっと失礼)

下のお嬢はその変にばら撒かれていた自分の宿題やら連絡帳やらを束ねて2階へ。

私は、食器が何とか片付いたので、今度は玄関へ・・。

「うちは15人家族か~

というくらい並んでるみんなの靴やらサンダルを下駄箱へ放り込む。

そうしてる間に、子供達はテーブルの上を吹いたり、テレビやピアノの上のほこりをはらったり・・・(どんな汚い家やねん

そ~して、最終的には、私、お義父さまにお出しする梨をむいたりする時間もあった。

お義父様の到着まで約20分(これは義父の会社の位置からわかってた)

あっと言う間にゆるゆるな我が家が、来客モードに一転

そして予想通り約20分後、お義父さま到着。

「いらっしゃいませ~~

と何事もなかったかのように微笑む私達。

下のお嬢はそんな短い間に玄関の黒板に

「じいちゃん、ようこそ・・・」

なぁんてこと書いちゃったりして

お義父さんは、孫の顔を見て、ほんの30分くらいで帰られたが・・・

帰り際、

「ちかちゃん、靴べらは?」

と言われたけど、我が家には靴べらが・・無い。

なぜって・・使う人がいないから・・。

子供達が靴箱の中を探そうとするので、突っ込んだサンダルたちが崩れ落ちてこないかとあせった

無いもんは・・無い。当たり前やけど。

「ないんか?そりゃあかんわ。今度までに買うておいてよ」

って言われちったけど・・・。

靴べらってやっぱり一家に一個あるもんなんかな???


その後は・・・3人で

「ふぇ~~~

と脱力してしまったよ。

普段から家はきれいにしておかないといけませんね~

やればほんの20分で出来るんだから・・・ね





大当たり・・・です!

2008-09-15 | 日々の日記
今夜はお月見だったというのに、大阪のお月さんしっかり傘かぶってて残念でした。
明日はお天気悪いのかな?

昨日、スマコンの東京ドーム分の発表でした、
実は・・・大阪決まる前に、勢いでスマ友と一緒に東京も申し込んでたんです。

午後7時の発表開始時刻から、ドッキドキで電話確認。
今何万人が電話してるのだろう~と思うと気が遠くなる。
もちろん電話はなかなかつながらず。

その度にドッキドキで受話器を握り締める私。

午後10じ過ぎ。

やっと繋がった。

心臓ドッキドキMAX

「・・・・残念ながらチケットはお取り出来ませんでした・・・」

やっぱりね

東京、かなりの激戦と聞いてたから、仕方ないよ。

また大阪の発表もあるし、ま、いいかぁ・・。

なぁんて思ってたら、夜中の12時。

一緒に申し込んだ友から

あ、あ、当たった~~!

とメールが・・・来た~~~

ってことは・・・スマコンは、初遠征

行っちゃう~?

せっかく当たったんだから行っちゃうよね~

友の都合で当日午後から出発、翌日もお昼前には向こうを出なければならないとんぼ帰りの予定だけど・・・。

家族よ・・・母はちょっくら旅に出て来るよ・・。

後は自分達でなんとかしてくらはい。

だけど・・・月曜の朝、パパと子供達がちゃんと出かけられるのか・・・とぉっても心配なんですけど・・・

寝言って・・・

2008-09-09 | 雑感
前に大阪の人気テレビ番組「探偵ナイトスクープ」で、「寝言」がひどくて困ってます・・というお父さんが出てた。

とにかく寝言で本音をすべて語ってしまうとか・・・。

で、その時も出演のお礼にもらった2冊の探偵手帳、昼間は「ありがとうございます~」とか言うてはったのに、寝言では

人家族に冊とはどういうことや~

と言ってしまった



うちの家族もみんな寝言言い。

私の大阪の父の寝言は、とにかく誰かに畳み掛けるように語ってる・・。


「またそれはけったいなことですなぁ・・私としましてはですね・・」


「あれ??お父さん起きてるん?」

と言うと、また高いびき・・

寝言にしては、はっきりしゃべってて、実家で隣の部屋に寝た時なんぞは、寝言が気になって寝れやしない・・


私も小学生の時やらかした。

「違う違う!ピンクやピンク!お母さん古いなぁ!」

何の夢見てたんか、全くわからんけど

次の日、母親に

「ど~せ私は古いですよ~

と嫌味たらたら・・

知らんがな・・



うちの旦那も寝言が多い。

なんかいつも怒ってるのだけど・・・


まだジャカルタに駐在中、夜中に

「because・・・むにゃむにゃむにゃ・・」

となにやら英語風な寝言だったので、後で聞いてみると、インド人と商売してる夢だったとか・・。

夢の中でまで仕事して可哀想に・・



で、最近一番笑った寝言

眠い~!ほんま眠いわぁ・・・

って、あんた今寝てるがな

と思わず夜中につっこんでしまった私だった・・・。






大失態2連発!

2008-09-04 | 日々の日記
それはまだ夏休みのある日。

カレーの次の日のお昼は定番のカレーうどん。

お嬢たちのその日の洋服は偶然にも二人とも白。

(これ絶対汁とばすで~・・。カレーがついたらややこしい)

と、考えた私はこう言った。


「よ~し二人とも上のTシャツ脱いで~!

二人ともキョトンとしていたが、すぐに事情を察して、言われるがままにTシャツ脱いで、暑いからこれも涼しくていいわ・・などと、シャツいちでカレーうどんをすすった。

よっしゃ、これで大丈夫

我ながらいい方法思いついたもんだ

なあんて自負していたその午後・・。

庭の木に水をまきながら、なにげなく自分の胸元に目をやると・・・

な、な、なんじゃこりゃ~

その日着てた私のお気に入りのカットソーに、明らかにお昼飛ばしたであろうカレーうどんのシミがぁぁ

もう半泣きになりながらお風呂場へ直行してお洗濯・・。

一番服脱いで食べなあかんの私やった・・・

子供には絶対言えましぇん


そして一昨日。

朝学校に行こうとするお姉が

「家の鍵がない~

と家の中をドタバタ探し回ってた。

以前もお習字の先生から

「鍵忘れてるよ~」

と電話をもらったことがあるお姉。

今日はさすがにプチンときた。

も~~~何回同じこと言うたらわかんの~

もし鍵なくしたら、全部自腹で家の鍵取り替えてなぁ~。

しばらくお小遣いはな・し・ね・・」

結局鍵がみつからないまま、半泣きでお姉登校。

イライラムカムカが落ち着かないまま、その日は家事も全くはかどらず・・。

買い物に行こうとしてふと自分のかばんのポケットに手を入れると・・・。

な、なんじゃ~こりゃ

なんでお姉の鍵がこんなトコにぃ~

誰や~こんなとこに入れたん(←って、そんなん自分しかおらんやろ

わ~どないしよ~何て言おう~

必死で言い訳を考えたが、まったく思いつかず・・。

諦めて、学校から帰ったお姉に平謝り

聞けばお姉、おこづかいなくなったらえらいこっちゃと学校中を探し回ったらしい・・。

ごっめ~んお姉。



そしてそして、これを読んでくださる皆さん・・。

最近私の失敗話ばっかりですんません

だって、毎日毎日なんかやらかすんやもん・・

もうおっちょこちょいの域を超えてきた・・


まぁ、

「俺今ここに何しに来たんやったっけ??」

とつぶやく同じ年の旦那に、正直少しホッとする時もあるけど・・。

私大丈夫かなぁ・・・とほほほ・・






みんな頑張ってる・・。

2008-09-02 | 雑感
24時間テレビを見ました。

今までもこの番組はずっと見ていたけど・・・どこか遠くの別の世界だと思っていたのです。
(実は今回も司会の嵐につられて見ただけでした


だけど、今回は全く違う気持ちで、見ました。

今病気で闘っている人、、病気と闘って惜しまれながら逝っってしまった人・・そして残されてしまっても頑張って前を向いて生きていくその家族・・。

みんないろんな立場だけど頑張る仲間なんだね・・。

今ならわかる・・その気持ち。


「頑張れ~・・みんな頑張れ~私も頑張るから

心から応援したいです。


今もなおいろんな病気と闘う人がいらっしゃいます。

細谷恵介さんという方もその一人。

みにゃん子さん のところにその記事が転載されていました。

私はうまく転載できないので、HPのみを載せさせて頂きました。



(恵介くんを助ける会HP




いとも簡単に命を粗末にしてしまうこの時代・・。

辛いけど必死で生きようとしている・・1つの命を大事に大事に守っている人がいっぱいいるんだ・・ということが一人でも多くの人に伝わればいいなと思います。