Fortune knocks at everyone's door

幸せはみんなの扉をノックする

人間って

2007-05-16 21:27:47 | Weblog
どんなにがんばっても忘れる生き物ですなぁ。と最近感じています。
仕事でも今年は,「忘れる」防止の為,こまめに書くことを意識しています。毎日の授業・提出書類・締め切り等々,この年になってしっかりと手帳も活用することにしてます。やはり書くと違いますね。いろんな本でも読んだのですが,手を動かして書くと言うことは,脳にいろんな刺激を送るようで,記憶に残りやすいようです。
 そういわれてみれば,若い頃勉強していたころも,やっぱり書かないとだめでしたもんね。そりゃ何度か見て読めば覚えられる事もあったし,常にそういう人もいます。ですが,凡人である私は書く作業のすごさをこれまでの人生で身にしみて感じていました。
 忘れるついでに,最近携帯に来たメールを返信することを結構忘れます。昔は受信するとすぐにでも返信しなきゃ気が済まなかったのですが,今は「後で送ろう」とか思っていると絶対忘れてる。しかも,忙しいとずっと受信したことに気がつかない。いけませんね。

 今日も結構走りました。日曜日に見た情熱大陸「福島大学 川本先生」の影響で,自分の走りのフォームを研究してます。この年になっても,ちょっと早くなりました。というより,無駄なく走れるようになりました。走るということは,一つの技術なんだなぁと感じています。けっこうその作業が楽しくて,ランニングシューズはいて,外に出ることがとても楽しい毎日です。