Fortune knocks at everyone's door

幸せはみんなの扉をノックする

どうしよう?

2009-01-30 23:11:18 | Weblog
やっと学年閉鎖は終わったものの、今週末は部活停止の命令がくだり、何ともやりきれませんがOFFです。もう2週間以上部活してません。終わったな。でも来週から切り替えてやるしかないか。
 この土日は両日とも部活しようと思ってたので、ぽっかり空いてしまいました。来週頭のテストは完成して印刷してきちゃったし・・・何しよう?20世紀少年 第2章でも見てこようかな?今日金曜ロードショーで第1章みたから、次が見たくなりました。マンガは全部よんだんだけどね。
 それにしても雪が最近ふりません。いいのか?これで?スキー行く気にもならないぞ?

思いがけない時間

2009-01-27 20:37:01 | Weblog
先週木曜から我が学年はインフルにより、学年閉鎖です。
 土曜は友達と杉の原にスキー。新しいお友達にも知り合えて、楽しい夜でした。超盛り上がり、帰宅は朝。日曜はいつものごとく、駄目な日曜。
 月曜に学校再開するも、未だあまりに多くのインフル患者のため、またもや閉鎖。我が学年は明日までお休みです。
 おかげで今日は授業がなんと2コマ!おかげで、先週金曜と、月曜午後と、今日で、あっという間に来週の3年生のテストが完成!細部にいたるまでバッチリです。余裕をもってこなせる仕事は、はかどりますな!
 明日はなんと授業がありません。なにしましょう?普段できない仕事を片っ端から片づけるとしましょう。
 それにしても、時間があると私は余計なことに手を出してダメですね。もうしばらく○ー1にはいきません。足洗おうかなってくらい・・・・トホホホ。

一週間

2009-01-22 22:51:03 | Weblog
 ちょっと久しぶりの更新なので,ダイジェスト形式にて。
16日金曜。朝,祖父の悲しいお知らせを聞き,早朝出勤して,仕事を段取りして休みをもらって,10時過ぎに出発。雪がすごくて,高速を使ったのに,5時間半くらいかかって実家に到着。夕方親戚とまずはのみながら爺さんを供養。
17日。昼間通夜の準備など手伝ったり,順次帰省する弟,妹を駅まで迎えに。夕方からお通夜。坊さんのお経が長くて,正座してたら足がおかしな事に。この晩は夜通し線香を絶やさないように飲んでました。
18日。昼から,出棺やらなんやらで忙しく,母方の90になる祖父を迎えにいったり。3時から告別式。終わって食事会,んでもってもちろん飲む。なくなった父方の爺さんの孫か,たぶん初めて一堂に会して,爺さんを懐かしみながら,爺さんの前で寂しくならないように盛り上がりました。
19日。墓参りをしてから出発。途中から下道で帰ったので,この日も5時間くらいかかり,その疲れから,そのままゆっくりさせてもらいました。
20日。出発前からおかしかった風邪に,親父が引いていた風邪が重なり,ダウン。いったん出勤するもすぐ退勤し,寝てました。
21日。行けると思ったが,のどがひどく,声がでなくて,この日も休み。でも,ずっと一人で寝ててもすることがなく,鼻がずっと詰まっていて苦しいのなんの。
22日。本日はもう気合いで出勤。でも,今度はクラスがインフル大流行。午後から閉鎖になり,明日も閉鎖。明日は授業なしです。せっかく自分が元気になったのに,今度は彼らです。でも,約1週間クラスを空けてしまい,申し訳なかったですね。今日行ったら,「やっときたー!」と喜んでくれた子がいてうれしかったっす。もう少し遅くなってたら,崩壊しそうでした。(笑)
 そしてやっと今,完全回復に向かってます。1週間詰まっていた鼻水がでなくなり,超爽快感たっぷりです。
 明日は授業なし。なにしましょう?2週間後にせまったテストの問題を一気にやってしまうことにしましょう。時間に余裕こいてるとダメなので,集中できるかどうか。がんばります。週末遊ぶためにも。

突然の

2009-01-16 09:28:09 | Weblog
今朝の親からの電話でした。昨日ちょっと風邪引いて早退した私ですが、今日はすっかり全快!よし!ばっちりがんばるぞ!ってとこだったんですが、母から「昨日の夜、じいさんが・・・・・」
 ここ数年覚悟していましたが、ついにそのときがきてしまいました。父方の祖父が昨晩他界しました。
 私が新潟の大学にいくことを一番喜び、うれしすぎてそこら中に言いふらし、帰省の度に新潟の酒を買っていくとものすごく喜び、もったいなくて飲めないと、大事そうに飾ってくれていたじいさん。こうして思い出すだけで、とっても悲しいですが、かわいがってくれた恩をちゃんと報いるべく、しっかり参列してきます。
 お通夜は明日。告別式はあさってなのですが、準備やもろもろあるし、どうやら、高速道路も凍結しまくっているようなので、もうお休みをもらい、今から1日かけてゆっくり帰ります。

まぁ、こんなもんだろう

2009-01-12 22:41:34 | Weblog
結局連休はいつもどおり、なーんの変哲もないおきまりの過ごし方をしちゃいました。でも、一番よかったのは、ちゃんと7時くらいには起きて活動してたってこと。寝過ぎてリズム崩すってことはなし。起きて、稼ぎに行って、昼にかえって、掃除して洗濯して、ちょっと持ち帰った仕事して、新しいパソコンを「あーでもない、こーでもない」っていろいろいじって、みたいな。でも、久しぶりに、家の宝物の32TVでWOWWOWの映画をゆっくり見たことはよかったね。「アイアム・レジェンド」そんなにおもしろくはなかったけど、うーん。なんていうかその・・・・やっぱりおもしろくないな。でもいいや。あーゆー、ちょっとグロいのはやっぱり苦手です。

 今日夕方からは、総勢3台のパソコンを同時に起動して、引っ越し作業。どれに何が入っていて、どれを何用にしようかするのは、めんどくさいけど、楽しかったっす。ちょっと贅沢な感じもしますが、大学4年に買った初代は、これでやっと引退です。もうおかしな音たてなくてもええのよ。
 今度の3代目は、ワイヤレスでネットにつながるのでとっても楽。バッテリも結構持つので、家のどこでも快適ネット生活です。変な話、トイレでもお風呂でも(しないけどね)前もいいましたが、6万でこれだけの性能なら、とっても満足。まだまだじっくり練り上げていきます。

 無駄にしたような、リフレッシュできたような、わかんない連休ですが、これから先はスキーいったり、飲み会あったりで当分こんな休みはないので、よしとしましょう。
 明日からいっちょまたやるかぁ。

newパソコン

2009-01-11 12:55:23 | Weblog
年末に注文したPCがやっと届きました。DELLのノートで6万円!安い!でもそれには理由があって、ウィンドウズはXPで、オフィスは自分でインストールなのでその安さ。でも、余計なものは入ってないからサクサク動きます。しかもビスタのビジネスのインストールCDもついてるので、ビスタにしたけりゃいつでもできる。届いて以来、毎日いろいろいじって自分なりのPCに仕上げてます。

それとは別に、金曜は復帰した同僚と飲み会でした。みんな大学の同級生。いやぁ、楽しかったですな。5人そろわなかったのは残念だけど、また次の機会が楽しみです。やっぱり、こういった気楽な飲み会は必要だね。心の栄養って感じがします。でもちょっと強めの焼酎をロックで飲んだのが効いたのか、昨日の部活で走って汗をかくまで、結構つらかった。楽しかったから良しとしましょう。

連休ですが、う~ん。あんまりすることがない。パソコンいろいろ設定するっていっても限界があるし、暇だと、またパ○ンコで無駄遣いしちゃいそうだし、読書でもするか?それとも一人でスキーでもいくかな?でも、てっていてきにグーたらにすごしてみようかな?

休みはあっという間に終わる

2009-01-04 22:24:33 | Weblog
近年まれにみる7連休の年末年始でしたが,うれしいとほんとに思うのは突入した時だけで,始まるとあっという間に終わる。楽しい時間とはそんなもんですね。
 本日朝7時に起床し,朝食後,8時過ぎに実家をでました。今日から親父も仕事初め。弟も宇都宮に戻るので,次々とみんな家を後にし,残されて見送る母ちゃんはとっても寂しそうでした。こまめに連絡してあげるとしましょう。
 ドライブは至って順調でした。途中,新潟市で降りて,久しぶりに万代周辺をショッピング。ものすごく久しぶりにビルボードやラブラに行って来ました。もう初売りのセール後半で,無駄遣いも少々。ま,勘弁してください。お昼をどうしようか?どこから再び高速に?と悩んでいたら,懐かしい「きんしゃい亭」の近くを通ったのでそこで。久しぶりにとんこつの野菜ラーメン+替え玉してしまいました。(昔は替え玉3回くらいしてたなぁ。若かった)再び高速をひた走り,2時過ぎにアパートへ。7日も誰もいなかった部屋は完全に冷え切っていて,暖まるまでに2時間くらいかかりました。荷物を整理して,年賀状を整理して,うまく届かなかった人や,送っていなかった人への年賀状を作って発送。年末できなかった大掃除を敢行し,ちょっとソファの位置をずらしたりして模様替えもしてみました。その勢いで膨大な我が宝,500冊近くの本を壮大に並べようとしたのですが,それは明日の夕方にでも。その後は,撮り貯めた年末年始の特番をみまくってます。はやく「わらってはいけない新聞社」みて~。
 そんなこんなで,いよいよ明日から仕事初めです。始業式は7日なので明日はその準備と部活なのですが,リズムが早くもどるように,気合い入れていこうと思います。

毎年恒例の同窓会

2009-01-03 22:20:14 | Weblog
元日から毎日駅伝三昧ですが、昨日今日の箱根駅伝もおもしろかったですね!我が地元福島出身者、東洋大柏原くんの激走にはしびれました。
 昨日は毎年恒例の陸上部仲間でのお泊り。隣町の、温泉つきのロッジを借りて、そこで一晩中飲み明かすのが毎年恒例です。みんな陸上部出身だけあって、箱根の話題でもりあがったり、そろそろ結婚する人の話だったり、「お前はどうなんだ?」と茶化したり、話は尽きません。しかも、それぞれがいろいろお土産でお酒を持ってくるもんだから、飲んでも飲んでもなくなりません。ちなみに私は、大河ドラマタイアップで最近でた、魚沼のお酒「天地人」もって来ました。うまかった!延々もりあがるも、みんな20代後半なので2時過ぎにはダウン。でもちゃんと7時にはおきて朝食食べて、みんなでちょっと箱根見て、それぞれの岐路に着きます。集まるまでは楽しみなんだけど、それぞれに別れていくこの瞬間は寂しいものです。でも、「また来年な!それまでがんばろうぜ!」みたいな気持ちを持てるので、やっぱり苦労して一緒に汗を流した仲間は、いつまでも大切にしたいですね。
 珍しく1週間も滞在できた帰省も、いよいよ終わり。明日は朝一で十日町にもどります。雪いっぱいなのかな~?途中で、新潟や長岡で買い物しながらのんびり帰ります。

本年も宜しくお願いいたします。

2009-01-01 15:05:44 | Weblog
みなさま明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしく。
 昨晩大晦日は、家族でのんびり食事して、飲んで、みんなで「Qさま」のクイズ見ながら勝負してました。「ガキの使い」はHDDに録画したので、返ってからの楽しみに。 11時半に、2年参りに向けて隣町の神社へ出発。並んで、12時過ぎるのを待ってお参り。いろいろ欲張ってお願いしちゃった気がします。

 本日はのんびり駅伝観戦。私の趣味ですからね。昼には親父の実家へ挨拶に行き、もう昼から飲みました。軽く。やっと退院できた爺さんにも顔をみせ、先ほど帰宅。食って寝る正月はとっても危険なので、今年は帰ってきてからだいぶ食うのを抑えてます。満腹感をかんじたらすぐやめるようにしてるんだけど、難しいですね。
 ということで、これからちょっくら走って、夜に備えよう。

 今年もこんな感じで思ったままにつづっていこうと思います。みなさん今年もご贔屓に。