BOUSOU・ゆるゆる~雑記帳

千葉県館山市と千葉市との二重生活です♪子育てとか日々感じた事とか。かなりの不定期更新。

おうちの設計図

2009-05-11 | マイホーム

今日はダンナさんの知人が、数年前に大手ハウスメーカーでお家を建てたということで、内覧を兼ねてお話しを聞きに行きました。

我が家と家族構成も似ているし、希望の延べ床面積(約40坪)も近いので、とても参考になりました。
実際に細かいところまで見せて頂きましたが、備忘録的にまとめると、

・対面キッチンは流し台の音で、テレビの音が聞こえなくなるおそれあり
 (リビングの広さはある程度確保すべし)
・リビングのダウンライトは殆ど使わない
・2階のトイレは必要だが、洗面台は不要
・バルコニーの幅は広いほうが使いやすい
・西側の窓は少ない方がよい、特に夏は暑くなるので・・・等

フムフムなるほど~
やっぱり「経験者のナマの声」は為になりますね

          
         


知り合いの工務店と、大手ハウスメーカーの設計部に、注文住宅の大まかな設計図(たたき台)を、それぞれ作ってもらいました。
ダンナさんがこれを元に、我が家用にカスタマイズしております。
それも素人ながら本格的に。


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へにほんブログ村 子育てブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイホームづくり (Mahalo!)
2009-05-14 01:24:32
とっても楽しいですよね。

忘備録見て思った僕の感想を言ってもよいですか?

確かに、オープンキッチンは、洗い物の音でテレビの音が聞きにくい時もあります。
でも、キッチンを使う人が家族の気配から遮断された感じにならないメリットもあるかと思います。
東京の家は、セミオープン。館山の家は対面キッチンですが、
僕は対面の方が、料理も後片付けも楽しいですけどね。

あと、「2階に洗面所はいらない」については、
僕はあったらあったで便利かと。
実家は、2階に大きめの洗面所がありましたが、朝起きてすぐに歯を磨いたり、顔を洗うのにとっても便利でした。

まっ、いずれにしろ、どういうライフスタイルで、どういう生活行動パターンかによって、配置や必要なものの優先順位が変わってくるかと思います。
住む人にとって、一番ストレスのない導線をどう確保するかが大事ですもんね。

長々すみませんでした。
Re:マイホームづくり (めあり)
2009-05-14 15:35:41
Mahalo!さん。
貴重なご意見を、どうもありがとうございます♪
オープンキッチンは、前から私の夢なので、採用する予定かな。
まだまだ子供から目が離せないですし。

2階の洗面所に関しては、夫婦で意見が分かれる所で、旦那さん的には「無駄」らしいです。
スペースと予算が許せば、是非設けたいんですけどね。

ご指摘通りライフスタイル・生活パターンで、家庭によって優先順位が変わりますよね。

間取り決めに関しては、まだまだ熟考予定です。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。