BOUSOU・ゆるゆる~雑記帳

千葉県館山市と千葉市との二重生活です♪子育てとか日々感じた事とか。かなりの不定期更新。

秋色に染まる小松寺

2012-11-25 | 南房総ライフ

三連休最終日の今日は、朝から気持ちよく晴れました。

南房総市千倉町にある小松寺で、今年も恒例の もみじ祭りが開催されるそうな。

せっかくの行楽日和なので、かなり久し振りに行ってみることにしました。

前回の記事は コチラ

数年ぶりに来たもみじ祭りは、その規模の大きさにビックリ!お寺と離れた駐車場へ誘導されたかと思ったら、シャトルバスが駐車場と会場とを、行ったり来たりしているんですね~

            

それから、観光バスの団体ツアー客も大勢見受けられたし。

いつの間にか紅葉の名所として、全国的にメジャーになりつつあるのかしらん。

お客さんは以前よりうんと増えてはいるものの、相変わらず境内では、つきたてのお餅や甘酒、豚汁を無料で配っていましたよ 

これがまた、美味しいのなんのって!

            

あぁ・・・また紅葉狩りはそこそこに、「食」へと気持ちが走ってしまった

 

 

 


親のこだわり子の好み

2012-11-24 | 徒然日記

息子は来春から小学校へ入学予定なんです。

そろそろランドセルでも準備しようか~という事で、今日は一家揃って、目当ての現物を見に行くことにしました

池田屋銀座店

親のこだわりで牛革にするか、本人の好みでクラリーノ(人造皮革)にするか迷うところ。

う~ん・・・意見が分かれたので、とりあえず銀座コアの洒落たカフェでお茶して帰りました。

          

わざわざショップまで行かなくても、通信販売でコッソリ、牛革製を買ってしまえば良かったかな。


世界のごちそうシリーズ・インド編

2012-11-18 | 南房総ライフ

今日は南房総市富浦にある「大房少年自然の家」で、定期的に主催しているイベントに参加してきました。

             

世界のごちそうシリーズ4回目の本日は、大房岬のキャンプ場に隣接した野外炊飯場で、「本場のインドカリーとナンをつくる」ことになっております。

私たち親子は近所に住んでいながら、まるっきり初めてのイベント参加となります。

           

チビッ子達が中心となって、一生懸命、粉からナンの生地をこねたり叩いたり。

でも、仕上げは、おかぁさ~ん♪ ←結構、ハードな作業なのね 腕が筋肉痛になりそう。

           

ひょんは人生初の「玉ねぎのみじん切り」に挑戦、その後、燃え盛る薪の上で具材を炒めたり。

でもやっぱり、仕上げは、おかぁさ~ん♪ なのね。

バトンを渡された私は、煙に巻かれ涙を流しながら、豪快なアウトドアクッキングに興じておりました。

           

頑張った甲斐あって、無事に料理が完成 

お互い初対面でしたが、参加した周りの皆さんと和気あいあいと、美味しく楽しく本格インドカりー&ナンを頂きました。

 

 

 

 

 


酒量も自然と先細る

2012-11-11 | 南房総ライフ

昨夜、東京ベイ舞浜クラブリゾートで開催された同窓会。

その二次会まで無事終わり、いざ三次会へ繰り出そうとしたところ、TDL界隈で 深夜も開いている飲み屋は無い事が判明。

皆楽しいお酒の余韻に浸りつつ、飲み足らない気持ちを抱えながら、三々五々帰路につきました。

みんな諦めがよくなったな~大人になったというか・・・学生時代にオールで飲み歩いたのは、20年も前の話しか。

宴会の会話も、大半は持病自慢になっちゃったし(しみじみ

もう年齢的に無理して飲んだらダメダメ!って事を、再認識した夜でした。