BOUSOU・ゆるゆる~雑記帳

千葉県館山市と千葉市との二重生活です♪子育てとか日々感じた事とか。かなりの不定期更新。

愛車でおでかけ

2008-01-30 | 南房総ライフ


原油高の煽りを受けて、ガソリン代もばかにならない今日この頃、私も家計費の節約を意識し始め、近所へは車を使わず、自転車で移動することにしてます。
ダンナが休みの日は、オウチでひょんの面倒をみてもらい、愛車で一人、スーパーまで買出しです。
大量生産の激安ママチャリですが、これがナカナカ侮れません。
小回りは利くし、ペダルもとっても軽快
何より運動不足解消に、もってこいです。

調子に乗って街中をウロウロ走っていたら、先日、お巡りさんに自転車を止められ、盗難車両チェックと職務質問をされました・・・
そもそも、ここら辺は、自転車に乗ってるのが、中・高校生もしくは元気な高齢者が圧倒的に多いから、目立ったのかな~?
それとも、挙動不振でホントに怪しかったのかな~??



にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

母からの贈り物もそろそろ

2008-01-28 | ベビー

私の職場では今「嘔吐・下痢症」が大流行です。
ひょんは流行先取りか、2週間近く前にかかりましたが、そろそろ母体から貰った免疫抗体が枯渇してきたようで、今度はカゼをひいてしまいました
熱も無く、食欲はあるので、自宅でおとなしく休んでます。


           


今夜のオカズは昨日のおでんに、残ってる野菜をチャチャッと炒めて、なめこ汁を付け合せ、簡単に作ってみました。
ところで、市販の「チーズ入りはんぺん」をおでんの具にしたところ、ダンナさんの不評を買いました
サプライズを狙ってたのに・・・(しゅん



にほんブログ村 料理ブログへ



SL南房総号

2008-01-25 | 南房総ライフ


今年も南房総に、期間限定(1月25日~1月27日)でSL蒸気機関車が走るというので、何人かママ友が集まって、皆で観賞することになりました。
うっかり飛び出したら、轢かれそうな位の至近距離で見る蒸気機関車は、結構な迫力でしたよ
館山に住んでいながら、生まれて初めて目の当たりにしました。
プレミアチケットをゲット出来た、ラッキーなSLの乗客達からも、車窓越しに笑顔を頂き、これまたとっても和みました
寒い中、皆で張り込んだ甲斐がありましたね
追っかけ鉄っちゃんの姿もみえず、かなりナイスな穴場を紹介してくれて、Sママどうもありがとう


        


       

はからずも食習慣チェック

2008-01-23 | 徒然日記

今日は首都圏はじめ、関東地方は雪が降ったそうですが、館山はしとしと雨模様です。
そんな中、ひょんと一緒に、市の子育て支援センターへ行ってきました。
本日のテーマは「離乳食の進め方」です。
ところが、離乳食の話は、個別相談で軽く済まされ、殆どママたちの食習慣チェックになってしまいました。
食事バランスガイドを使っての説明です。
どうも私は、必要な栄養素以外の、コマの紐の部分~甘味や嗜好品を摂りすぎてたようです。
ちなみにカロリーとしては400kcal位、お菓子やビールでオーバーしてましたよ。
ついつい、授乳でお腹空いちゃって・・・とか弁解している場合じゃないですね。

鍋物一期一会

2008-01-20 | 今日の献立


ここ最近、我が家の晩御飯はナベ物ばかりです。
先日、卓上コンロのガスボンベが切れてしまったけど、相変わらず、土鍋使って煮炊きしてます
今夜は家にあった野菜で、市販のコンソメを使った、和風ポトフにしてみました。
材料を切って、調味料入れて煮ただけなので、とっても楽チン。
離乳食にも取り分けられたし、これまた大助かりでした。
それにしても、同じ材料を使ってるにも関わらず、毎回鍋の味がビミョーに違うのは何故なんだろう?
無意識のうちに、バリエーション効かせてるのかしら・・・



にほんブログ村 料理ブログへ