幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

食肉文化

2017年07月01日 | ひとりごと
古くは狩猟民族だったんだろうけど、特に蝦夷など寒い地方の
民族はね。
それが濃厚が始り、主食が穀物になって採食中心になったんだろう。
でも本来は人間ほど雑食な生物はいないだろうね。
特に日本人なんか魚も生で食っちゃうし。

古くは日本にも食肉としてイヌを食うこともあった。
でもネコを食ったという話はあんまり聞いたことがない。
でも、外国ではイヌ・ネコを食用としてるところもあるようで。

日本で猛獣と言えばなんだろう。
人間が襲われるのはクマくらいのものだろうか。
イノシシやタヌキは狩で食料にされるし。
まぁクマだって食っちゃうけどね。

昔は日本オオカミというのもいたようだけど、オオカミに襲われた
ということもあったんだろうか。
剥製を見ると人間を襲うような怖い存在にも思えないけどね。

そうなると、怖いことで有名なのはトラ。
でも日本にはいないだろ?
あくまで国外でのことで、一般的には怖いと言ううわさにすぎないのでは?
しかし、そのトラも食用にされてるんだとか。
それで絶滅の危機で禁漁とされてるようで。

最近は秋田でもよくクマに襲われたニュースが続く。
毎年、山菜採りでクマに襲われてるようで。
クマも味をしめて人間をバカにしたようにクマよけの鈴でも逃げず、
逆に人間が餌もって近づいてきたことを鈴で知らせてくれると
そう思ってるふしもあるようで。

なめられたもんだなぁ。

漁師ならクマ狩って食用にできるのにね。
こうなったら山菜と一緒にクマ捕獲して来いよと。
素手または簡易な武器でクマを捕獲できる方のみ山菜採りの許可を与えますと。
それより、秋田県民にクマ捕獲義務を。
1年に1頭、ノルマってことで。

秋田名物クマ料理!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿