負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

カミさんの評価 100点中 3点 らしいです。。。

2022-08-27 13:41:41 | 日記
昨日 到着しました



紙ベースのPCR検査 陰性証明
これさえあれば 問題なし!!


そして、この証明書を元に 日本の健康アプリ
陰性証明アプリケーション MySOSアプリに 最終登録しました。


いままで、画面が黄色でした。
登録後 約30分



スマホに 登録完了の通知が来ました。
OKですよ ってな感じですね。


それで、アプリケーションを見てみました。



黄色だった画面が、青色に 変わりました。
この画面を見せれば、スムーズに 入国出来まっせ~!!
って事のようです。


引き続き、事前登録画面に行ってみました。

  


ステータスは、青色 問題ないです。
って事ですね。

登録も全て 完了になっています。

これで、日本に入国が、問題なく出来る筈です!!
日本入国の準備完了です!!


色々ややこしかったけど 何とか無事終了です。
良かった 良かった。

明日 日本に向けて 飛び立ちます!!
我が祖国よ 待っててくれよ~!!




さて、話は変わります。

昨夜、何気に カミさんに
『 俺 結構 倅君の面倒見てるよね?? 他のお父さんたちと比べても そこそこ頑張ってるんじゃない??』
って 聞いてみました。

カミさんは・・・
『 ぜ~んぜん!! 全くダメ!! お風呂に入れると 尊は、泣くし、夜に アイスクリームとか 食べさせるし・・・』
ごっつ評価は、低いみたいです。

『 100点満点で 何点くらい?? 50点くらい??』
って 聞いてみたところ

『 3点だわ!!』
・・・・

100点満点中 3点 って。。。
そんなにダメなのかなぁ~ って、ブツブツ言ってたら

今日の弁当




ご、ご飯ナシ!!!!!
え、えぇ~~ 変な事聞いてしまったから?? ブツブツ文句言ってたから?? 3点だから??
こ、この仕打ちは、ひどくねぇ~!!


カミさんに メールしたら
『 あ そういえば、ご飯入れた記憶が無い。。。忘れた。。。(笑) 』

ただ単に 忘れただけみたいでした。
もうカミさんは、倅君の幼稚園の準備で 頭がいっぱいみたいです。。。(苦笑)






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2022-08-27 16:33:42
こんにちは😃
米が無い😆
でも奥様、
とってもステキだと思います。
日本語頑張って覚えて、
日本に住めるように努力されて。
当たり前じゃないと、
自分は思っています😊
…お米はほしいですが😆
テル
それがねぇ~ (maru36)
2022-08-27 16:48:07
テルさん
最近 日本語サボってるんですよ~
まあ 尊の幼稚園とか 大騒ぎの尊の世話とか
大変なので、しょうがないんですがね。。。
なんてったって 私の育児は、100点満点中 3点ですから(笑)
Unknown (gabaosan)
2022-08-27 22:01:35
maruroboさん、こんばんは~
いよいよ明日ですね。
最後の夜は倅君とたっぷり遊んで居られる事でしょうね!

それにしても3点とは随分手厳しい。。。💦
せめて50点、と思っても、先は長いですね。。。😅

幼稚園入園式に参加出来ないのは、辛いところですね。。。
3%かあ… (桃子)
2022-08-28 04:47:37
3%ってほぼゼロですよね。。。
奥様、約1ヶ月、maruさんの居ない間一人で尊君の入園から全てしなくてはならないので、その決意じゃあないですか!
100%、私がやるから心配しないで❣️ーだと感じます。
ふだん仕事も頑張ってくれてること、休みの日はプールに尊君を連れて行って思いっきり遊んでくれること、感謝してる数字と思いました。
ご飯を🍚入れるのを忘れてしまうほど、尊君のこと思ってるので心配しないで‼️だと思います。
日本🇯🇵 心置きなく出発していってくださ〜い。✈️ 行ってらっしゃい〜!👋😊
Unknown (spcctoky)
2022-08-28 14:33:39
まるさん、ご帰国準備できてよかったですね。検査はいいですが、ご自身の免疫力は大丈夫ですか?到着後東京駅でワクチン接種を早めに済ませてから旅程をこなされたほうが安心と存じます。国内は3回目6割終了で4回目と免疫力を育んでいるので毎日万人感染状態でもインフル程度で済んでますが、ちょっと心配な感じがしてます。。道中、気をつけてお過ごしください。
Unknown (アネッティワールド)
2022-08-28 20:48:33
日本帰国間近ですね
日本はあなたを待ってますよ!

ところで奥様凄いです
子煩悩で子育て協力凄いなぁと感心していたのに
奥様の評価は厳しいものでした。
理由を聞いてビックリ。
奥様は子供の機嫌取りではなく(これは失礼な言い方ですね)
子供の教育、躾を優先してるんですね。
お茶目で立派なお母さんですよ。
安心して日本に帰れますね。
今日も大変だったみたいです。 (maru36)
2022-08-28 22:32:22
桃子さん
先ほど カミさんに電話したんですが
今日も大変だったみたいです。
私が 日本に行くという事で 幼稚園が予定表を出せとか
何処に泊まるとか 日本になんか行ったら 尊 幼稚園に危なくて通わせられない とか・・・
国の定めた通りの対応をしているのに こんな感じなんです。
アホです。
国の定めた通りの防疫対策をとって、隔離期間もきっちり取るから 大丈夫だ
感染したら 自宅に戻らないから問題ない
って言ってるのに・・・
こういうのが、イヤなんですよねぇ~
入園式とかないみたいです。 (maru36)
2022-08-28 22:34:59
gabaosan先生
中国では、入園式とか 無いみたいです。
だから 今回出張で来たんですよね。
入園式が有れば 出席したかったんですが・・・

とりあえず、無事に日本到着しました!!
明日から 仕事ハリキります!!
ご心配ありがとうございます。 (maru36)
2022-08-28 22:37:44
spcctokyさん
ご心配感謝します。
とりあえず、現在 名古屋に到着し、ゆっくりしています。
チョット山盛り予定詰まっていて
今回は、ワクチン打つ予定は、入っていません。
しっかり食ってしっかり寝て、免疫力で勝負
そんな感じで考えています。
頑張ってくれています。 (maru36)
2022-08-28 22:43:10
アネッティワールドさん
ホント カミさん もうこれ以上ないくらい頑張ってくれています。
幼稚園に行く程度の事 こんなに大変なのか??
ってくらいです。
今回、私が日本に出張するという事についても
凄いごちゃごちゃ言われているみたいです。
成田についてwifi繋いだら パスポートの写真送れ とか 電話番号を知らせろ とか
先ほど電話したら 幼稚園に通園できない とか・・・
国の定めた通りの対応していても
そんな言いがかりつけてくるんです。
先生が自分で責任取りたくないからかどうかしりませんが
言われた通りの防疫対策取ってるから お前に言われるようなことはしてない!!
って言っておけ!!って感じですが
色々大変です。。。

コメントを投稿