負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

元宵節快楽!!

2021-02-26 13:23:01 | 日記
今日は、元宵節です。


元宵節 ってのは、良くは知りませんが
ようは、今日で、春節終了~!! という日です。


中国は、旧暦(月の満ち欠けを基準とした)ですので、新暦(太陽を基準とした)とは違うんですが
春節から数えて、今日で1周するんでしょうね。


元宵節では、

 

湯エン(円の難しい方)というモノを食べる習慣が有ります。
スープの中に餅的なモノ 中にアンとかが入っているのかな??
今日食事に出掛けると この湯エンを サービスで出してくれる店も結構あります。
私も以前 数度食べた事が有ります。


不味くはないです。結構美味しいと評価出来る程度のモノです。
ま、どうしても食べたい!!とまでは、思いませんが・・・

今日は、金曜日 ノー残業デーなんで、
工員のみんなも早く帰って、家族と 友人と 恋人と 一緒に この湯エンを食べて 元宵節のお祝いをするんでしょうね~





【贝乐虎儿歌】 013 世上只有妈妈好


今、尊のお気にいりの歌です。
ママハオ~ のところに合わせて、ハオ~ って歌います。

この動画観てると パパは、ジェンジェン相手にされて無いような・・・
パパは、ママには、絶対勝てないんだろうなぁ~ パパ可哀想。。。
って、カミさん 尊にぼやいています。。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2021-02-26 14:43:53
マルさん!こんにちは😃
ただいま香川県は久しぶりの雨です。
湯エン、初めて知りました!!
白玉みたい。食べてみたいです😆
それぞれの習慣や慣わしがあるので、
読んでいて面白いです😄

後半もお互い頑張っていきましょう!!
尊くんはかわいい☺️
テル
遂に雨が来ましたか・・・ (maru36)
2021-02-26 16:20:17
テルさん
天敵雨がやって来ましたか・・・
足場滑るので気をつけて下さい。

色々な風習が有ります。
私の知らない事もいっぱいでしょう。
それが文化 って事でしょうね~

2月も終わりが近づいて来ました。
頑張って行きましょう!!
Unknown (necesito)
2021-02-27 01:12:26
まるさん
こんばんは⭐️

春節終わりに風習というかしきたりというかいろいろあるんですね

尊ちゃんとの過ごす時間の長さが違いますからね ママは偉大です
私の倅は訳あって3歳までほぼ母親に接することがほぼできなかったので当時は私にしかなついていませんでしたよ
当時奥さんはかなり寂しかったようです
Unknown (j1nty0ge)
2021-02-27 07:37:55
maruさん
早上好!!
この白玉みたいなの美味しそうです🤤
団子系が食べたくなりました🍡

特に男の子ですし、お母さん大好き〜な子の方が多いんじゃないですかね😁
maruさんが幼かった頃はお父様とお母様、どちらに懐いていましたか?
倅!! (maru36)
2021-02-27 10:18:30
necesitoさん
倅 良い響きです。この言葉忘れていました。
今後 倅 使わせて頂きます。

やっぱり時間の問題も有りますよね。
私 いまだに ウンチの世話出来ませんし・・・(汗)
昨日少し頂きました。 (maru36)
2021-02-27 10:21:49
Snooさん
昨日会社で 2個 自宅で、2個頂きました。
結構美味しいですよ。中に黒い甘いのが入ってて
それなりに美味です。

男は、お母さん オンナは、お父さん なんですか??
性別によって 自分が生きて来た経験で いけますが
性別が違うと わからないので、甘やかすとか有るんでしょうか??
私は、チビッ子時代 親父が かなり怖かったですね~

コメントを投稿