おいし!たのし!Happy!!Life を目指して

みんながHappyでいられることを願いつつ、趣味や子育て楽しんでま~す♡

抹茶とホワイトチョコレートのケーク♪

2010-11-07 22:52:37 | 焼き菓子

焼き菓子詰め合わせvol.3は

素敵ケーキのご紹介です

私がひそかに愛読しているブログの

素敵ブロガーkanakoさんのレシピ

抹茶とホワイトチョコレートのケーク♪です





と、言っても色々事情があって

アレンジしちゃってますけど…

本物はもっともっと素敵でおいしいと思いますが。。

ご了承ください


まず、デコレーション

本物は最後に抹茶のガナッシュをかけるのですが、

今回は常温で持ち運ぶので

生クリームは使わずに

抹茶チョコで線を描き、

その上にホワイトチョコを強弱をつけながら

ランダムに散らしました

そして少しでもkanakoさんの高級感に

近づけようと、金箔を散らしといた

び、微妙…





このケーキ、斬新なことに

中に入っているホワイトチョコキューブに

塩を入れるんです

しかも超高級なフルールドセルっていうやつ

でもそんなん私他のお料理に使いこなす自信ないから

もったいなくて買わんかった

だから普通のお塩を隠し味程度に

ちょっとだけ入れました

ほとんどわからんかったな。





というわけでこのケーキの一番の

決め手がないねん

もうこうなったら別モンやな。

すみません~

フルールドセルを使ったらそれはそれは

インパクトのあるケーキになるんやろうな~

妄想で楽しもう





あと焼きあがりに打つシロップに入れる

抹茶リキュールがなかったので

コアントローで代用しました


何かと足らずを代用で済ませちゃいましたが、

抹茶がとっても濃厚で

甘さと苦みのバランスが絶妙

さすがkanakoさん!と思えるケーキでした

素敵レシピありがとうございます





そしてひとつひとつ防腐剤を入れて包装して

これも20セットちまちまと。





こういう作業地味やけど大好き

職場でもハンコ押しとかばっかり

やりたいな~ってずっと思ってたし。

ま、頭使いたくないだけやねんけど

産後まったく頭を使わず生活しているので

脳が腐りまくってやばい私です




ランキングに参加しています

おいしそう、と思ってくださいましたら

1日1回ぽちっとクリックお願いします

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございました


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やばい! (はーちゃん)
2010-11-08 11:13:57
めっちゃおいしそう!!!

これ、まさにうちのツボ(?)やわ
返信する
はーちゃん♪ (まるりん)
2010-11-09 10:34:19
はーちゃん久しぶり!
コメントありがとう
めちゃうれしいわ

ツボやったか~!
レシピにリンクはってるのでよかったら
作ってみてね
抹茶が超濃厚でおいしいよ~
返信する
Unknown (hitomi)
2010-11-10 00:35:38
あ☆ kanakoさんのケーキだっ☆

私も随分前から憧れブロガーさんで、以前プレゼント企画でこのケーキ頂いたことがあるんですが、本当に美味しいケーキですよねー♪

作ったことはないけれどお味だけは知っているというラッキーな私です(*^_^*)

まるりんさんのアレンジも十分綺麗だし、美味しそうですよー♪ うーん。。。また食べたくなってきちゃいました(^^ゞ
返信する
hitomiさん♪ (まるりん)
2010-11-10 10:13:57
本物のお味知っておられるんですね~!
このレシピ見ているとき、kanakoさんのところでhitomiさんのコメント見ました
いいなあ!!
きっと私のとは別もののようにおいしいんでしょうね…食べたい

hitomiさんkanakoさんと仲良しなんですね
私もhitomiさんに仲良くしてもらってうれしいです

あと、私もラデュレのレシピ本買っちゃいました!かなりかわいかった

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。