おいし!たのし!Happy!!Life を目指して

みんながHappyでいられることを願いつつ、趣味や子育て楽しんでま~す♡

サブレ・ヴィエノワ

2010-11-10 09:54:48 | 焼き菓子

前回に引き続き、

今回もkanakoさんのブログより

サブレ・ヴィエノワです





このレシピ、

あのピエール・エルメのものらしいですよ





すっごい軽くてサクサク

バニラビーンズたっぷりやから

バニラオイルだけのクッキーとは

香りが全然ちが~う





なんといってもこのクッキーは

キメが細かい!!

だから舌触りもなめらかで

なんともいえないおいしさ





やさしい甘さで何枚も

食べれるかんじです




うねうね絞りめっちゃ楽しかった

途中から「そ」にしか見えんくなったけど

「そ」がいっぱい

そそそそそそそそそそそそそそ…(笑)





ラッピングは10枚入りを3セット

乾燥剤も忘れずにね





これを作った後

バニラビーンズの鞘をゴミ箱に捨てたら

中身が空っぽになった後もしばらく

ゴミ箱がいいにおいしてた

バニラビーンズってすご~い

ゴミ箱臭くなったら

バニラビーンズのお菓子作ろ




ランキングに参加しています

おいしそう、と思ってくださいましたら

1日1回ぽちっとクリックお願いします

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございました







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆかーる)
2010-11-10 13:30:19
これめっちゃおいしそー!!!!!!!!!
そそそそそそそそそそ最高に好き笑!

viennoisですな。
返信する
そそそそそそそ (わいツー)
2010-11-10 20:17:24
うまそ

このクッキーやったら
3袋全部
一気に
食べてしまいそぉやわ
返信する
ゆかーる★ (まるりん)
2010-11-10 23:44:15
ありがとう!
機会があったらゆかに作るわ~

viennoisもはや何て読むか微妙やけど…(笑)

フランス語むずいですわ。
今度おしえて
返信する
わいツー★ (まるりん)
2010-11-10 23:46:04
ありがと~!

お母さんが止まらんとかゆって
ボリボリ食べてた

ぜひ作ってみて~
返信する
ありがとうございました~♪ (kanako)
2010-11-17 11:16:15
まるりんさん、はじめまして♪
もうずいぶん前にメールを頂いてるのに、返事も送れず、こんなに素敵な作れんぼを2つも書いて貰ってると言うのに、今頃になって本当に申し訳なかったです。
パソコンが壊れちゃっててね、買いに行く暇もなくて。(爆)
やっと昨日から復活しました。

まるりんさんのブログこそ、本当に素敵な写真や記事でいっぱいですね!
びっくりしました。

抹茶のケークも、色々アレンジされたのに見た目や色合いもぱっちです☆
フルール・ド・セルじゃなくても、ホワイトチョコが溶けずに残ってるのですね!と、勉強になりましたよ!

ヴィエノワの絞りも星型で絞るとまた別の可愛さが表現できるのですね!
本当に可愛くて☆

どれも美味しそうで素敵にラッピングされたお菓子たちを頂いた方々は幸せな笑顔でいっぱいになったでしょうね。
その中に自分のお菓子を仲間にして頂いた事、本当に光栄に思います。

自分は本当に時間の使い方が下手くそで、何かに夢中になったり忙しかったりすると、見ての通りブログも全くかけず、どたばたしてるだけですが、ここはちょっと頑張らないとね。
皆に忘れられちゃう(笑)
パソコンも復活したし、ブログも復活させたいと思ってますので、これからも仲良くしてくださいね♪

あ、そこから。
使い終わったバニラビーンズをごみ箱の芳香剤に活用するには贅沢すぎますよ~(笑)
便などにグラニュー糖と一緒に入れて置いて、偶に瓶ごと振ってあげるだけで、香り豊かなバニラsugarになります。
出来たバニラsugarはこのままでも十分使えますが、
これをフードプロセッサーなどで細かくパウダー状にして置くといいです。
これを少量バニラケークやバニラシフォンなどに加えるだけで、丸で別物の香り高きバニラのスイーツに変身しますのでぜひ試してみてくださいね♪

ではまた♪
返信する
kanakoさん (まるりん)
2010-11-17 21:33:35
お忙しいところコメントありがとうございます!
とってもうれしいです

kanakoさんのレシピ二つとも大好評でした!
さすがです
素敵なレシピを本当にありがとうございました
kanakoさんのレシピ、どれもこれも魅力的で作りたいものがたくさんあるので、また作らせてくださいね

パソコン復活されたんですね!よかったです。
ブログ更新楽しみにしています
こちらこそ仲良くしてください
また遊びに行かせてくださいね

あとバニラビーンズ、素敵なアドバイスありがとうございました
とってももったいないことをしていました(笑)
バニラビーンズの鞘はゴミだと思っていたので目からうろこです(笑)
次からぜひぜひ実行させていただきますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。