おいし!たのし!Happy!!Life を目指して

みんながHappyでいられることを願いつつ、趣味や子育て楽しんでま~す♡

抹茶のクッキートリュフ

2011-03-25 10:18:23 | 洋菓子・その他

これもホワイトデー用に作ったものなので

だいぶ前(震災よりも前)のものですが。

 

しぶ~いお抹茶のお菓子です

(渋さを出すために珍しく写真

露出補正マイナスで撮ってみた

しかしムズイで…)

 

 

月見団子?

作った私もそう思う(笑)

 

 

それが違うんだな~

チョコのおかしなんでふ

 

 

ホロホロ系の抹茶クッキーを

適当に手で砕いて

溶かしたホワイトチョコを加えて

しみ込ませる感じで混ぜる

 

 

それをある程度まで冷やしてから

丸めて、完全に固める

 

 

そこにビターチョコをコーティングして

抹茶と粉糖を混ぜたものをまぶして

トリュフ仕立てに仕上げ

 

 

ほろにが濃厚抹茶と

ホロホロサクサクの

チョコでもクッキーでもない新食感が

いい感じなのです

 

 

もともと滑らかなクッキーなので

チョコと合わさっても

口どけを邪魔しない

チョコはもちろんヴァローナ

(エクアトリアール・ノアールめちゃうま!!

 

 

ラッピングは箱入り娘と

テトラ包みでオシャレに

こういう立体感のあるのは

テトラ包みが空間も取れていいね

 

 

これ、ほんまにおいしいから

冬季限定私の定番メニューに追加でやんす

来年は他にも味のバリエーション作ろう

 

 

次回もホワイトデー用に

作ったお菓子が続きます

 

 

ランキングに参加しています

おいしそう、と思ってくださいましたら 

 1日1回、応援のクリックをお願いします

心のこもった応援、

とっても励みになっています


 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございました

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (生徒1)
2011-03-25 23:12:04
とーってもおいしそう
た・食べたい・・・

懲りてなければまたレッスンお願いしますね
返信する
生徒1さん (まるりん)
2011-03-27 23:47:54
わあ、ありがとうございます

なかなか自信をもってお教えできるほど
身についているお菓子ってないんですけど、
私でよければぜひぜひまたやりましょう!!
一緒に勉強するってことで

何か良いメニュー探しておきますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。