チーム弁慶

名はマルと申す
よろずの釣り
貧乏釣法をめざしておる。
たいくつな毎日に幸あれ。

カメラメーカーの名前ってへん?

2017年02月08日 | Weblog

Canonのプリンターが壊れた。

写真をプリントしたかったのに飛び飛びの印刷でキレイにならん。

もうだいぶん使い込んだとがいえ、金もないのにまた買うんはつらいのおおお。

ところで、

カメラのメーカーって妙な名前ばっかしじゃな。

なんなんか?調べてみた。

当時、レンズ部が観音開きだったので観音様のご慈悲にあやかり 

輸出名がCANNON CAMERA

外人が発音するとキャノン

ほんでもってCanonになったらしい。

ほんならニコン(Nikon)は?

日本光学工業株式会社の略称ニッコー(NIKKO)にNをつけて呼びやすくしたものらしい。

OLYMPUS(オリンパス)はギリシャ神話のオリンポス山。

少しややこしくなってくるが、

PENTAX(ペンタックス)は1954年に売りだした一眼レフのアサヒフレックスとペンタプリズム

両方の技術を足して2で割って1957年に売り出したのがペンタックス。

SONY(ソニー)は英語のSONIC(音)とSONNY(小さい子供)からとったもの

Panasonic(パナソニック)は英語のPAN(すべて)とSONIC(音)からとったもの

RICOH(リコー)は理と光

FUJIFILM(富士フイルム)は1936年に写真フィルムの国産化をめざして富士の名を付けた。

MINOLTAミノルタ は田んぼが実る。ちなみにカメラから撤退してもうない。なので実ってない。

やっぱ、観音様からきたキャノンがいっちゃんカッコええな。

ボサツとかオイランとかシャラクだったらもっとおもろいのに。。。

どうでもよすぎて必死こいて調べたんがアホらしいになってきたんでもう寝る。。。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^^) (コガ)
2017-02-08 08:14:11
昨年、年賀の印刷でイライラするのを嫁が嫌い、プリンター新調。嫁がスマホでアッというまに完了。エプソンがキャンペーンやってて下取りとポイントで割と安かった。
しかし、ボログも労力と根気からかァ~?ご苦労サン。
返信する
Unknown (閑楽堂2)
2017-02-08 11:32:30
「KANNON」じゃなかったのが
良かったのかもしれないですね。
英語では時々「K」を発音しないものが
ありますからねぇ。
「knife」ナイフとか「knock」ノックなど・・

でもそこまで考えての「CANNON」
なのでしょうけども・・
返信する
Unknown (さわち)
2017-02-08 19:13:04
佐世保はセシボーンだったって知ってた??
リハビリ中の脳溢血が言よった
返信する
Unknown (井伊禿虎)
2017-02-08 21:30:39
大好物はハーゲンダッツ 
返信する
Unknown (マル)
2017-02-08 22:39:00
こんぎゃん
プリンターに下取りなんかあるんか!
ボロのプリンターゴミに出すにも困るのよね。

ブログはピコしながらのお勉強。
知らぬ間に時間がかかる。


閑姉さん
knifeはもともとクナイフでknockはクノックだったらしい。
外人はめんどくさがりやで発音しにくいんでkを省いたらしい。
てきとーなやつらじゃ。。。」


さーち
アメリカン粉がメリケン粉だったり、
ホワイトシャツがワイシャツみたいなもんか?


ハーレー
ハゲが好きなんやから仕方がない。。。
返信する

コメントを投稿