のんびりお散歩

山歩き・食べ歩き・温泉旅…遊び歩くのが大好き♪只今不定期更新中。本格復活までもうちょっとかな~。

野沢温泉スキー場

2007年01月30日 | かっとび スキー
スキー板を買っちゃった時に一日リフト券引換券を2枚貰いました~。1枚は野沢温泉スキー場を貰ったので、今回はそれを使っちゃいましたよ♪

マップは野沢温泉スキー場HPより拝借です。
クリックでHPへジャンプします。

朝から曇り空。…なら良かったのですが、駐車場では雪いやミゾレが降っているではありませんか(涙)
ミゾレだなんてぇ。確かに暖かかったからなぁ。せめて雪なら良かったのに。
駐車場から長坂ゴンドラまでの移動ですでにウェアはしっとり。ヨレヨレのウェアは、撥水効果も少なくて染みてきてますよぉぉぉ。
ゴンドラで移動中にミゾレから雪に変わり一安心。ふぅ=3

やまびこABCコースを滑ります。Bコースはコブが大きく成長していて、一度入りましたがお手上げだったので、A&Cコースを滑ります。雪が降っただけあり、サラサラのパウダーで気持ちよかったなぁ♪

ランチを食べに一度日影まで下ります。私の嫌いな狭くて斜度もそこそこなやまびこEコースを通り、タルタルフラットな上の平。おびん平を通り大好きなシュナイダーコースへ。シュナイダー上部は比較的フラットだったので、滑りやすく快適♪
そこからユートピアへ入ったのですが、そこはもうボロボロ状態の私。。。全く滑れません。素直にチャレンジコースへ回っていればよかったとプチ後悔。去年はここも楽しく滑れたはずなのに(下手だけど…)、おかしいなぁ。歳のせい板のせい?

シュナイダー上部より

ランチ後またやまびこへ向かいます。最初は人も少なかったのですが2本程滑っているとどんどん人も増え、リフト待ち発生。
ここのスキー場はほとんどの人がこのやまびこゲレンデに集まるのでは?と思うほど、ここのリフトはいつも混んでますね。まぁ、私もその一人なんですけど(苦笑)

ガスも出てきて、アップダウンが見えません(涙)何度飛ばされたことか。怖い。。。ガス・人・不整地に泣かされた午後でした。
ガスが晴れてきたな~って思ったら、やまびこA・B・Cゲレンデクローズの時間でした。は・早すぎる。だって15時クローズなんですよぉ。せめてもう30分。。。
その後やまびこDコースを15:30クローズまで滑り、スカイラインコースで下山です。

リフトが激込みなので、ゲレンデを登っています。
私たちも板を担いで登りましょう。。。

スカイラインは所々狭いコースがあり、下山の人が多く大変。シュナイダーは面白いけど、最後の林道滑りが苦痛。。。
ちょっと愚痴っぽくなっていますが、実はかなり楽しんで滑ってました。お陰で脚はヨレヨレです。

スキーの後のお楽しみは…
外湯♪♪
珍しく今回は一湯しか入りませんでした。前回入ってお気に入りになった真湯。(写真無し)
建て直されていて、綺麗になっていました!でも前の建物のほうが好きだったのになぁ。
この日のお湯の色は、鮮やかなグリーンでした。前回よりも緑色が濃かったです。
黒い消しゴムかすのような湯の花は変わりませんでしたね~。あと、熱さも(笑)冷え切った体にはつらい熱さです。

パウダー 羨ましい! (masa)
2007-01-31 10:44:48
懐かしいです。5.6年前に行った事があります。
リフトの乗り継ぎが悪くて、ヘトヘトになった記憶がありますが、改善されてます?

温泉街は情緒があって、好きです。温泉饅頭を蒸す湯気がモコモコしてて、なんだかホッとします。
温泉旅館に一泊して行きたいな~。

masaさん♪ (まるち)
2007-01-31 23:24:10
こんばんは。
野沢のリフトの乗り継ぎは変わってないですよ。。。なので実はゲレンデはあまり好きではないのです。一箇所に人が集中しちゃうし。それでも温泉目当てで行っちゃいます。
そうそう♪温泉まんじゅうのあの湯気って、良いですよね。蒸したてのおまんじゅうが食べたくなっちゃいますよね~。
遅ればせながら (ぷうたろう)
2007-02-01 00:50:14
あらら、ミゾレとは・・・
野沢は温泉もセットで楽しめるので、行ってみたいなぁ。
↑遠くてなかなか足がのばせないんですが。。

ようやく初すべりに行ってきました!
そして、自分の体力低下を自覚した次第。
初日は大事を取って三時間券で敗退。。。
翌日は筋肉痛になりかけでやはり三時間券でまたしても敗退。。。
やっぱり初回は体が鈍りきってました(泣)
でも、今週末行ければ、もっともっと行きますよーーー
ぷうたろうさん♪ (まるち)
2007-02-01 22:15:55
この冬真っ只中の1月にスキー場でミゾレだなんて信じられませんよね(涙)
野沢はやっぱり温泉メインです♪

ぷうたろうさんも滑ってきましたか~。どこに行かれたのかな。ぷうたろうさんのところにお伺いしてみよう。
私も今シーズンはボロボロです。体力も無いし、滑りは最悪だし。。。すっかり忘れている感じ。

私も今週末も行っちゃいますよ!