まるの日<へミシンクのある暮らし> 真名圭史(まるの日圭)の公式サイト

家ネコ14匹、外猫2匹と暮らしながら、見えない世界とともに日常を生活する一人の男の物語。

今日も寒い

2013-12-21 20:28:06 | 『日常』



今日は朝から雪でしたね。
最近写真ないのは、撮っても「あまりいい写真でない」感じになりそうなので風景の写真もないのですけど。
山とかは上の方白くなって雪が積もってますし。
なんか、真冬な感じの風景が広がっておりますね。

今週は特に荒れている感じで、雨はふるは雪は降るわ、風は強いわ。
天候が荒ぶる感じで冬らしいものでありました。
そんななか、実は我が家にとっては大変な事件が起こってまして。
それも無事今日解決してたりしてと、一週間、月曜からずーっとあった心配事も解消され、今日はホッとしているところです。

その内容は、いろいろとみなさんの参考になりそうなところもありますので。
改めてまとめて書かせていただきますね。

さて、今日の内容は久々の



【へミシンク質問箱】
からスタートです。


<今日のご質問>

ガイドメッセージの解釈について質問です。
ヘミシンク中ある歴史上の人物の映像が浮かびました。
ヨーロッパの高位の女性です。肖像画も広く知られているので誰なのかすぐに分かりました。
彼女は豪奢な調度品に囲まれて座っていました。
何を意味するか気になっていたのですが、この人物と自分とは重なり合う部分もないし、特に思い入れのある人物でもないのでしばらくすると忘れてしまいました。
その後はヘミシンク中に見かけることもあったのですがこれが何かの警告なのか、これからの方向性や結果を指すのか、将来の自分の生活レベルなのか又は精神的な指針なのか?意味がよくわからないことにストレスを感じているうちに見なくなりました。
最近になってこの人物を取り上げた記事を一日のうちに何回か目にしたことから(全然別の場所、別の媒体での話です)また気になり始めました。
何かの象徴として歴史上の人物を見るというのはよくあるのかもしれませんが、意味を読み解くうえでどのような箇所に注目したらよいかアドバイスしていただけないでしょうか?よろしくお願いします。



<お答えさせていただきます>

ガイドとしての、象徴、だと思っていいと思いますよ。
その人物が「本人」かどうかはあまり気にされなくても大丈夫です。

ガイド的に、メッセージを伝えるのに「最適」と思う姿を採る場合もありますので。
今後、何度か遭遇するうちに「本人」かどうかはわかってくると思いますよ。

で、解釈の意味を見る場合、
仮に、その見えた人が「マリーアントワネット」だったとします。
「パンがなければお菓子を食べればいいのよ」
と言った人物だとか、贅沢してて国を傾けたとか、そういうイメージで捉えてたとしますよね。

どちらかというと、あまり良くないイメージで捉えてたとします。
それでガイドとして出てきたとしたら
「うわ、なんか国を傾けるような悪女がでてきた」
とか思ってしまうかもしれません。

しかし、実際のその人の暮らしぶりや言動などを書いた書物とか、歴史的なちゃんとした資料から見ると、
マリーアントワネットという人物はそんなに「悪い」人物では無いということもわかってきたりします。
「パンがなければ・・・・」のセリフも、後日誰かの創作だろうというのが通説ですしね。

そんな感じで、特に歴史的な人物になると、「悪く」書かれている場合も多いですが。
実際はそうでもない場合も多いわけでして。
ただ、歴史という大きな流れのなかで、そういう役割に入らされてしまったところもありますし。

そんな感じで、歴史上の人物が出てきた場合。一般的に言われている印象で捉えてしまうだけでなくて。
もっとその人物についての情報を得てから判断する必要がありますので。
それで、その人物についての情報が今入ってきているのだと思いますよ。

注意すべきは「言われている通りの印象で見ない」ことです。
ヒトラーが出て来て説教くらったとします。
その時に「この人悪い人」と思って説教を聞き流すのではなくて
「何かコンプレックスを持って生きて行かざるを得なかった人の、経験談を聞かされている」
と思ってその内容を受け止めて、今の自分の生活に参考になることろはないのか?
という気持ちで見ていくことが大切ですよね。

偏っている一方的な見方だけで、「ガイドらしき存在」のメッセージを受け取らないようにすることは心がけて行く必要はあります。

マリーアントワネットの話に戻りますが。
実際は聡明なナイスバディで美しい女性だったらしい感じですので。
もし、その人物が出てきた場合は
自分の中に、そういう女性性、聡明な美しいものを受け入れる要素のある。
そういう部分があるのだということに気づく必要があるのかもしれません。

今まで「自分には豪華なものは関係ない」と思っていたとしても。
実際はそういう「豪華なもの」に触れていく機会が必要な時期に来ているかもしれませんね。
家に置く必要はなくて、美術館などに見に行くというだけでもいいものですよ。

その歴史上の人物が過去世かもしれませんし、ガイドの姿かもしれませんが。

そこはとりあえず置いておいて。
「自分の内面にある一つの女性性の象徴」、として捉えてみるといいかと思います。

女性性を活性化したら。このように豊かな暮らしを楽しめますよ。
というシンボルとして、わかりやすく出てきた可能性はありますね。

最後に民衆に裁かれてギロチンで処刑された。
とか思うと「もしかし、図に乗りすぎるといかんのか?」と思ってしまいそうになりますが。
それはあくまで、「マリーアントワネットの人生」であって。
見えた自分の人生ではありませんので、豊かになったときは、その時にまた別のメッセージがシンボルとしてでてきますので。

今は、とりあえず。豪華なものが見えた女性であった場合は、素直に

「俺の女性性。なんかゴージャスでいいじゃん!」

と前向きに捉えてていいと思いますよ。

そうやって、考えたり悩むことが大切な時期かもしれませんので。
ガイドメッセージが何を意味しているのか?

は今の状況と比べながら見ていってくださいね。


という感じの解釈が参考になりましたら。

さて、24日の夜は勝手に共同探索
「イブの夜に超新星爆発の時期を見てみよう」
を実施します。
なので、明日から「フォーカス12でやる場合」「15でやる場合」「21以上でやる場合」「その他、瞑想などでやる場合」という手法を書いていきますのでお楽しみに。
別に、超新星爆発意外にも、ちょっと自分の先を見る手法としても使えますので。
24日のイブの夜。
恋人たちが盛り上がっているときに「星の爆発」時期を見る、というシュールなことやってしまいます。

さて、最近は「艦これ」一休みして「討鬼伝」やってて、那木さんお気に入りで任務には毎回連れていっている。と書いてますが。
それはこんな感じの人でして。




ちょっと想像上で書いたので微妙に違うかもしれませんが、こんな感じ。
この、まことにけしからん格好で「医者、学者」だったりするので。「さすが、鬼が出る世界は違うなぁ」と関心するところです。
ちなみに、こんな格好で和弓引いたらとんでもないことになるのですが。
ポロリもあるよ、程度では済みませんけどね。

まぁフィクションなんで、気にしないことにはします。
とりあえずストーリーモードで第5章クリア記念に書いてみました。
そろそろ、「艦これ」もやらないといかんですな。







まるの日圭の「出張ワーク」をご希望の方は下のアドレスにて、内容のご確認をされてください。
呼び出し次第でどこへでも。「大勢の知らない人とワークするには、ちょっと気が引ける」「気のあった仲間同士でうけてみたい」という方々のために。
2月、3月はいっぱいになってしまいましたので、ご予約は4月以降になってしまいます。
お考えの方はお早めによろしくお願いします。

http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/8144160.html


・【へミシンク質問箱】ただ今ご質問募集中です。
コメント欄に「ヘミシンク質問箱宛」と書いてご記入いただけましたら、お答え致しますよ。あんましヘミシンクに関係ない話題でもお答え出来る時はお答え致します。


【今後のワーク予定】


1月25日「願望実現ワーク」は定員に達しました。今後はキャンセル待ちとなっております。
http://pub.ne.jp/marunohi/?entry_id=5123424

1月26日「2014年を見るワークin大阪」はこちら。会場広いですので、まだもすこし大丈夫です。
http://pub.ne.jp/marunohi/?entry_id=5123428

☆2月9日は「東京願望実現ワーク」は、もうキャンセル待ちになってます。「まるの日圭の夜会」もキャンセル待ちです。
http://pub.ne.jp/marunohi/?entry_id=5138338

・2月15、16日 北海道で「へミシンク&ガイドワーク北海道特別編」やりますよ。詳しくはこちら
http://pub.ne.jp/marunohi/?entry_id=5139246


☆3月23日、東京願望実現ワーク追加決定
☆3月15日、大阪フォーカス12ワーク追加予定




有料メルマガ、「まるの日圭の見えない世界の歩き方」今月からは「動物達について」になってます。
http://www.mag2.com/m/0001603200.html

ヒーリングサロン ネコオルにて、2013年度版の新作へミシンクCDを販売中です。
ついでにセール実施中。天然石アクセサリークリスマス価格です。(一部商品を除く)
チェックしてみてくださいね。今月在庫入荷しております。paypalも使えるようになりました。カードを持っているかたにはおすすめですね。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?sort=5

まるの日圭の「ヘミシンク」アプリの紹介ページ
http://catchapp.net/item/detail/582507011

フェイスブックで「まるの日圭」のファンページ作ってみました。
イベント、セミナー紹介とか、ちょっとしたコラムなどを連載していきます。
http://www.facebook.com/marunohikei



<ヒーリングサロン・ネコオル>
ただ今セール実施中。天然石アクセサリー、20%off(一部商品を除く)
ヘミシンクCDも値引き販売有り。
2013年新作CDも販売中です。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=51

まるの日圭のガイド拝見もタイミング良ければありかも?
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=36

まるの日圭のペットガイド拝見、いつのまにかスタートしてます。亡くなったペットのメッセージもあります。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=55


ヒーリングサロン・ネコオル、まるの日圭オリジナル、グリッドワークでも使用してます、「トータルセルフとつながるCD」、「よく分かるヘミシンクDVD」 共に販売中!!
なーやさんのクリスタルボウル演奏DVD、CD、Taijyuさんの鍵盤ハーモニカCDも発売してます。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=44

・「ハイアーセルフ・シンボルアート」 あなたのハイアーセルフをアートにして描いていいきます。個人用マンダラみたいなものですね。ついに始動
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca60/1030/p-r60-s/

・ヒーリングサロン・ネコオルのセミナー情報、遠隔「 高次シンボルヒーリング 」の内容などはこちら。
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/5623812.html






ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の徒然 | トップ | 今日の写真は? »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるの日さん、こんにちは。 (りんパパ)
2013-12-21 22:58:30
 歴史はその時代で評価が分かれますね。

 あの楠正成は、戦前までは忠臣として高い評価でしたが、戦後は戦前の反動で評価が低くなりました。

 有名な吉良上野介も、いまだに地元では、良い殿様ですが、映画ではいまだに悪人です。

 本人の責任ではないのですね。

 時代の変化で良くなったり、悪くなったり、歴史とはそんなものです。

 そう考えれば、良いも悪いもないのではないかと思いますね。

 人間は、自分の人生を一生懸命生きるだけなのですね。
まるの日さん、こんばんは。 (sabon ヘミシンク質問箱宛)
2013-12-21 23:06:22
質問です。
ハートの声を聴くとか、心がワクワクする事を見つけたいと思った時、どのフォーカス状態で何をイメージすれば良いとかありますか?
いつもブログ楽しく拝見させていただいてます。 (ヘミシンク質問箱宛:まーし)
2013-12-22 02:00:02
すごく今更的な質問かもしれませんが、
ガイドという存在は、全ての人についているのでしょうか?
ガイドがついていないという人も、中には存在するのでしょうか?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL