ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

横浜市中区山下町の横浜中華街で購入した小月餅をいただきました

2017年01月03日 | グルメ
 横浜市中区山下町の横浜中華街の同發 菓子売店で購入した小月餅をいただきました。

 今回は、同發(どうはつ) 菓子売店で、肉まんと小月餅などを買い求めました。小月餅は、ミックスナッツとココナッツなどを味わいました。





 お正月にのどかな楽しい時間を過ごし、お菓子などを味わえる幸せをかみしめています。

 今回は、横浜中華街が大混雑していて、すれ違いも大変なために、あまり自由に移動することができませんでした。

 比較的良くいただいている広東料理の同發の菓子売店に、運良く近づくことができたので、ここで迷わず買い求めました。

 多くの方々が楽しそうに、横浜中華街の中を歩き周り、テイクアウトの肉まんなどを食べながら、楽しく語らっています。

 平和な日本で暮らす幸せを強く感じる景色でした。

横浜市中区山下町にある山下公園では、バラの花がまだよく咲いています

2017年01月03日 | 季節の移ろい
 横浜市中区山下町にある、海に面した山下公園では、バラの花がまだよく咲いていました。

 横浜市中区山下町にある横浜中華街には、お正月3が日にも多くの方が来ていて、大混雑しています。



 横浜中華街のメーンの道は当然、脇道でも、すれ違うのも大変なほど、多くの方が来ていて大混雑しています。

 その混み合う横浜中華街から北東方向に少し歩くと、海(東京湾)に面している山下公園に出ます。

 山下公園の中にある沈床花壇の大きなバラ園では、驚くことに、秋バラがまだよく咲いています。







 山下公園が海に面していて、暖かいということが、秋バラをまだ咲かせていると推測しています。

 山下公園の中心部にある中央広場にある噴水の中央には、水の守護神像の石像が立っています。この石像は、横浜市の姉妹都市である米国カリフォルニア州サンディエゴ市から寄贈されたものです。





 実は、この噴水の下にある落下する水を受ける“プール”には、ユリカモメが来て、浮かんでいます。



 このユリカモメは、山下公園の埠頭に泊まっている観光スポットの「日本郵船氷川丸」の周囲にたくさん留まっています。





 この「日本郵船氷川丸」の辺りから、ユリカモメは山下公園の中に飛んできます。

 ユリカモメの群れは、山下公園が横浜埠頭に面していることを教えてくれます。この山下公園内を飛んでいるユリカモメは、山下公園に来ている多くの方から人気者になっています。