27motorsports & MaruhaMotors Blog

27モータースポーツ&マルハモータースが送るチューニング情報ブログ。

4連インジェクション

2006年10月30日 | Weblog

●11月3,4,5日は3連休となります。
●11月10日までバッテリーSALE。
_________________

みなさん・今晩は。
マルハ・ブログの時間です。

やっぱりこうなるか?と思っていたように、バッテリーとオイルカートリッジのSALEが活発になってきました。
電車で言えば、駆け込み乗車。
バッテリーの販売価格がどこも値上がっていることユーザーたちがようやく気づいたようにオーダーが入ってきています。
出来れば、是非お近くのSALE企画協賛店でお求め下さい。
通販の場合は弊社からダイレクト発送いたします。
___________________

先週はブログの更新があまり出来ずに、大変申し訳なく思います。
まぁ、ブログが更新できないときは、夜中まで仕事が片付かない・・と思って下さい。
決して早く家に帰ってTVを見ながらゴロンとしてるわけではありません。
得にエンジンなどは夜の時間帯で静かに組み上げて居る時の方が効率は良さそうで、何事も集中力。
これは大事です。

効率と言えば、公立。
全国の公立高校の必須科目が授業から外されていて、これが発覚。
3年生が卒業できない・・と言う事態らしいですが、これは何たる非常事態。
これだけ一斉に全国で出るのですから、暗黙の了解!

畜生ーーー!誰かがチクリやがったか?と思う校長先生達。
こりゃ、やっぱり春休みの補修でカバーする他ありませんが、長ーい授業を春休み一杯で出来る分けもなく、解決方法が結局ない。
どうやってチャラにするのか・・・落としどころに注目です。
これは先生方も頭痛いですよ。ホントどうするんだろう?

注目と言えば、新庄。
北海道は本当に野球の強い地域になりました。
昔は、札幌丸山球状のジャイアンツは”行ってやる”みたいな年に1度の行事試合でしたしたが、今は違う。
立派な球状に超満員のファン。
花形選手に、チャンピオンフラッグ。
これじゃぁ、熱が入るに決まっています。見ていて格好いいもの。
中日にも好きな選手が一杯いるし、最近野球が格好イイスポーツに見えて仕方がないです。

ハム対中日。
昔なら見に行かないカードですよ。でも今は違う。
楽しい!!です。
うちの息子なんて、TVの前でグローブはめて、帽子被って・・なりきって応援していました。
でもジャイアンツの帽子ですが・・これは血筋で仕方ありません。

さて、本題。
ここのところ、エンジンのO/Hは勿論のこと、ヘッドチューンも結構オーダーが続いております。
そのなかで、質問が多いのが4連インジェクション。

普通に乗れて、それでいて面白い。
これがコンセプト。
確かにヘッドチューン(主にハイカム装着)に合わせて4連スロットル装着が効果的なのですが、それでも中には純正ノーマルエンジンのままでの装着の型もいらっしゃいます。
勿論パワー的には少しおとなしくなってしまいますが、4連の面白さは十分楽しめると考えています。
最近のデーターではBPエンジンの場合は、ヘッドO/HとFカムクラスの4連で180PS前後をマークするほどにパワーを発揮するケースが多く、勿論越下のコンディションにもよりますから全てがそうなるわけではありません。
しかし、確実にパワーアップを図れて、これは結構面白メニューなのです。

マルハの4連は、純正ソレノイドを使ってアイドルを制御します。
アイドル制御とは、目標アイドル回転数に対し、低くなれば回転を上げる。高くなれば回転を下げる。これを微妙に繰り返して目標値に保つ制御をする分けです。
これに付随して、ヘッドライトの電気負荷、A/C負荷などをカバーするのです。
これをフツーにするには、それなりに工夫が必要で、簡単なモノではありません。
負荷に対し、ダイヤフラムでスロットルをチョビっと開く作動ではないのです。

ちょっとだけ4連の機能説明をしましたが、結局はパワー狙いのチューニングアイテムに違いはなく、オレは別に必要ないなぁと思われるのであれば、話はそこまで。

しかし、必要か否かだけの問題ではなく、好きか嫌いかも大事な要素。
やって見たい。味わってみたい。
これぞ、チューニングの真髄。
全ては興味から始まるのです。

仕事もチューニングも同じ。
興味のある物が伸びるし、それが魅力になるのですな。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バルブ ノンリターン

2006年10月25日 | Weblog
NEWS:
●MAHLE B6用販売開始。詳細はこちら
●10月SALE バッテリー激安。詳細はこちら
●10月SALE協賛店紹介開始。
●11月25日走行会。枠あります。御検討下さい。
カーボンタイミングカバー好評です。
●今週は10月29日(日)がお休みです。
____________________

皆さん、こんばんは!
マルハ・ブログの時間です。

走行会の枠が残り若干名ありますので、どうしようかな??と思っている方は是非お早めに参加申し込みをお願いいたします。
楽しい走行会にしましょう!!
______________

さて、ブログネタ。

朝のミーティングの話・・・・・
うちのメカ:『すみませ~ん、今日は何をやりましょう?』
工場長 : 『君だ~れ??』
うちのメカ:『△○□ですよ』
工場長 : 『う~む?? そんなやつ居たかなぁ』
うちのメカ:『イヤだなぁ、5年も前から居るじゃぁないですか』
うちのメカ:『給料もちゃんと頂いていますよ!』
工場長 : 『うそー』

これがホントなんだな。
普通はこんな会話は会社では絶対ありませんが、奈良のお役所では有り得る話らしいですな。
5年間で8日出勤。これで給料が出るほうがおかしい!!!
抜け穴を使ったコイツは悪いが、放っておいた組織はもっと悪い。
挙句の果てには、他にも4人居ます・・って馬鹿やろーってのはこういうことです。
それでもって、もっと長い奴もいます・・だって。
なんとも間抜けな役所です。

民間ではバリバリ仕事して、それから税金払って、その金がこんなずる賢いやつに給料で持ってかれるのじゃぁ・・・これはハラタツノリでしょう。

いったいどうなってんの???

そう言えば、マルハ工場修理のお話。
あるユーザーがこう言うのです。

ガソリンを入れる時、満タンになるまでに給油の時間がかなり掛るんですよ。
それから、時々給油中の吹き返しがあるんです。

何じゃそりゃ??

何が悪さをしているのか?・・・と調査開始。

発見!!

原因は奈良のずる休み公務員ではなく、ノンリターンバルブ。
このバルブは給油管の途中に位置していて、画像では分かりにくいがスロットルバルブのように、開いたり、閉じたりするのです。
給油の時は開いて、その後は閉じる。
だから、走行中にタンクの中でチャポチャポしても吹き返さない仕組み。

これが閉じ放し、・・で給油に時間がかかったり、吹き返したりしたわけだ。
こんなトラブルはそんなにはないので、みんなの参考にはならないかも知れない。
けれど、知っておいて損はないよ。

ノンリターン。
つまり帰ってくるな!!っと言うこと。

全くもって奈良のサボり君の話ですよ。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自分でもできますか?

2006年10月22日 | Weblog
NEWS:
●MAHLE B6用販売開始。詳細はこちら
●10月SALE バッテリー激安。詳細はこちら
●10月SALE協賛店紹介開始。
●11月25日走行会。枠あります。御検討下さい。
カーボンタイミングカバー好評です。
●今週は10月22日(日)がお休みです。
________________________
皆さん、おコンバンワ!

マルハ・ブログの時間です。
既に曜日は日曜日になっております。

人気の(自称!)マルハ・ブログも土日はお休みにしているケースが多いのですが、そんなことはお構いなくで、時間が空けばブログはいつでもアップのつもりでおります。

ここのところは残業の嵐で、中々ブログのメンテまでは行き届かないことがありまして、楽しみにしておられる”希少なマルハファン”たちには大変申し訳ないと考えております。

さて、話しは変わりUSA.
アメリカの学校では”鬼ごっこ”が禁止されているところがあるようですな。

ナんで?

It is 危ないから-------って、何が??

たぶん、私の想像なんですが、アメリカの場合は鬼がピストルもって追いかけ回るのでしょうな。
そして、逃げる方も必死必死。
打たれちゃうもの。

それを見ていた校長先生が、”これはちょっと危ないなぁ”と考えたのでしょうな。
職員会議で”わが国では銃は廃止できないので、それではいっそのこと、鬼ごっこを全面禁止にしましょう”と話しがまとまった・・・に違いない。

それ以外に、鬼ごっこは危ないと考えるほうが難しい。

危ないと言えば、教育委員会。
何かと取りざたされて、TVで散々血祭りにされています。
あの先生や校長はワリーやろうだぁ!とばかりに、一斉非難ばかりで何かと真実が見えにくい。
何が悪いのかと言えば、やはり面子の組織形態なのでしょう。
長年現場で頑張った先生がようやく校長まで登り詰める。いわば教員では出世なのです。
上からの圧力掛かればそう簡単に崩せるものではないのでしょう。

人の命は何よりも重い。しかし生きている人間の生活も大事。
全てをまーるく治めることは四角い仁鶴さんでもできません。
もっと明るい学校作りって難しいのでしょうか?

私は一つ提案があるんですが、
学校の廊下に大きなポスターを貼るんですよ。
”困ったことがあれば電話して!”054-294-xxxx 
(オイオイ、これはマルハの番号・・)

友達にも先生にも親にも相談できずに悩んでいる子供のホットラインをもっと身近に置くにはいつでも目に触れる学校に大きく張り出す。

先生の面子はつぶれるけれど、命より大事なものはありません。

マルハに張れば、恐らくメカが毎日電話してしまうかも。
”う~む・・これは困った。”と思うくらい効果がでそうな気がします。
マルハのブログを読んでくれる小中学生はおらんじゃぁろうが、ホント君らは国の宝ものなんで、強く生きて欲しいと思います。

なんだか枕がかなり長くなりましたが、ここまで読んだ君。
あと、もう少しだからね。

さて、本題。

電話の問い合わせで、”自分でもできますか?”って質問が実は物凄く多いのです。
当たり前のことですが、”そんなのわかんねー”ってのが本音。
普段はオイル交換くらいはやりますけど、ブレーキパッドの交換は自分でできますか?って言われて、
それができれば、バッチりOKです。ってなるはずがない。

電話のご本人もそんなことは百も承知の助で問い合わせをしている筈です。
こちらもそれは伝わってきます。
つまり、少し自信がないけれど自分でトライしてみたい、だから誰かに後押しして欲しいわけです。
どうせアドバイスもらえるなら、信頼のマルハがいいかなぁ・・と思ってくださったかどうかは定かではありせんが、・・・答える方はもっと大変。

どこのどなたか分からぬ人にいい加減なことは言えません。
結局、この手の質問は答え様がないのです。

車のメンテは好きになると楽しいよ。

最初から工具や知識は必要だけれど、徐々に覚えてもっと高度な整備を自分でやってみよう!!と考えている君。えらい。
でもそれは自分の世界の話なんだな。

営業時間内で、プライベーターの作業相談を受けている時間がないのです。
なぜなら私たちはプロだから。
お金を頂く変わりに、できる限りの技術サービスを限られた時間内で提供しなくてはなりません。

従い、ご相談はできればメールでお願いいたします。
なるべく時間を作ってお答えいたします。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サイドブレーキの調整

2006年10月20日 | Weblog
NEWS:
●MAHLE B6用販売開始。詳細はこちら
●10月SALE バッテリー激安。詳細はこちら
●10月SALE協賛店紹介開始。
●11月25日走行会。枠あります。御検討下さい。
カーボンタイミングカバー好評です。
●今週は10月22日(日)がお休みです。
________________________

SALE企画に参加してくれるショップさんが毎日増えています。
皆さん、是非お近くのお店にお問い合わせ下さい!!!

本当に短いSALE期間です。お見逃しなく!
_________________________

さて、マルハ・ブログの時間です。
ここのところは工場のスケジュールが強烈な勢いでほとんど倒れそうな感じ。

エンジンに次ぐエンジン、幌のラッシュにクラッチの応酬。
そこに定番デフ組みと人気の4連取りつけ&セッティングーーーー!

とどめに、車検にアライメントっときた。

本当にありがとうございます。
大勢の方が遠方からお越し頂き、恐縮の恐縮でお礼の言葉もございません。

今後もますます皆様のご期待に沿えるように、頑張ります。

忙しい中でも、ポイントはキッチリやりましょう!
今夜はメかから一言アドバイスです。
__________________

みなさんちゅーもーく!

最近、整備してて気になる点があります!それはサイドブレーキの調整です。
ロードスターの場合サイドブレーキの調整は基本的にキャリパー側で行います。
まずは、基本に戻りサイドブレーキの調整の方法を紹介。

1、キャリパーの裏の14ミリのボルトを外す。
(サイドのレバーのステーのボルトと間違わないで!)

2、その中にサイドの調整のコマが入っています。
ヘキサゴンレンチ4mmで目一杯締めます。トルクオーバーは禁物よ!
(このとき硬くて硬くて回らないときは、はい終了!キャリパーがご臨終でございます。錆びの固着でO/Hか、キャリパーの交換となります。)

3、締めたところから1/3回転戻します。
はい、そうです。120°緩めます。

以上が正しいサイドブレーキの調整方法です。

なぜこれを紹介したかと言うと、サイドブレーキレバーの根元で調整したりキャリパーのところのワイヤーを引っ張ったりして調整している車が大変多い!
確かにレバーのところで調整すれば多少効くようになりますが、常にワイヤーにテンションがかかってる状態になります。
テンションをかけすぎると構造上引きずりを起こすことにもなりかねません・・・

もし、レバーのところで調整して"げっ!!"俺のことやんって思ってる方!まずは、レバーのところでワイヤーのテンションを取り除いてください。
そこから上記の調整方法で調整し、必要があればレバーのところでワイヤーの張りを再度調整してください。

ですから~しつこいようですが、
サイドの調整はあくまでもキャリパー側で行う。
ワイヤーが伸びてる車はレバーの引きしろが多くなるので、ここで初めてレバーの根元でワイヤーを調整キャリパーのところでもワイヤーの調整が出来るが基本的にここは触らない!
左右大体長さが一緒ならOK!

この調整実はフットブレーキ時のリアのレスポンス(?表現が怪しいが・・・)に関係してくるので、しっかり正しく調整しましょう!

自信のない人は、マルハにお任せ!
_______________

とメカが申しております。
プライベーターのメンテには特に参考になると思います。

頑張ってみて下さい。



















  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SALE協賛ショップ様

2006年10月17日 | Weblog
10月のバッテリーとオイルカートリッジのSALEが大変好評です!!

高価なロードスターバッテリーが破格のSALEチャンス!

提携の協賛ショップ様も続々と増えております。
今日現在の提携ショップ様一覧をご案内いたします。

是非、最寄のお店に足をお運び下さい。
どうぞ、お気軽にお問い合わせをお願いいたします。

ショップ様一覧


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バッテリーSALE出だし好調!!

2006年10月16日 | Weblog
NEWS:
●MAHLE B6用販売開始。詳細はこちら
●10月SALE バッテリー激安。詳細はこちら
●10月SALE協賛店紹介開始。
●11月25日走行会。枠あります。御検討下さい。
カーボンタイミングカバー好評です。
●今週は10月22日(日)がお休みです。
________________________

皆さんこんばんは。
マルハ・ブログの時間です。

さて、一曲。
きた~の♪酒場とおりには~♪洋酒が全くはいらない~♪♪

THE経済制裁。
ほんとに効くのかぁ~??と思うのですが、麻薬に偽札、偽タバコ、兵器も作って、拉致もして、オマケに経済援助で核もあり~。
こんな我がまま金ちゃんを叱りつける人はいないので、ブッシュを先頭にみんなで非難。
ですがー、全く懲りずに、ミサイル実験に核実験!!

太陽政策って何だよ。
結局、表向きいい顔して裏で平気に兵器つくるチャンスをやっただけ。
クリントンも見事にだまされて、フセインより遥かに性質が悪い。

さーて、どうする。
日本のみんなは腹を括ってこの局面に対処しなくてはなりません!

最近はTVのスイッチ入れれば、もっぱら北の話しばかりで結局だれが言い聞かせることができるのか?と言うところに論点が絞られるようです。
中国がもう少しはっきりと物を言えばいいのですが、北が自由化で栄えると、その風潮も中国には困ったことになるようで、おとなしい貧しい北のままでいれば優位な中国には適当に援助でOKなんでしょうが、暴れん坊でも秀才でも困るから話しがややこしい。

私の勝手な理想論なのですが、北と中国が合併すれば、中国は既に核を持っているのでコントロールできるし、金ちゃんは擁護しながら政権交代。
国民には物資が届いて貧しさから少しでも脱却。
中国は国土拡大し、世界情勢の安定も図れる。
これこそが朝鮮半島のいがみ合いに終止符を打てる??と思う妙案と私だけが勝手に思っています。

さて、どーするんだろう??
安倍ちゃん。

どーすろんだろうー??
みんなのバッテリー。

と思って企画したバッテリーSALE。
やっぱりね。っと思うほどにみんなからのオーダーがガンガン入っております。
倉庫部が”重いー”と少し怒り気味ですが、北の情勢に比べれば軽い軽いと言い聞かせて出荷させております。

GS製¥13000は安いですよ。
本当に今お買い得です。11月10日までの短期SALEですから、お見逃しなく。
それから、協賛ショップさんを少しずつですが掲載を開始。
協賛のご意向をまだ確認できていないところが殆どなので、本日は数社ですが、今週中には粗方ご紹介できると思います。

是非、お近くの協賛店までお問い合わせいただければ幸いです。



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オイル交換

2006年10月12日 | Weblog
NEWS:
●MAHLE B6用販売開始。詳細はこちら
●10月SALE バッテリー激安。詳細はこちら
●BCダンパー入荷。御検討下さい。
カーボンタイミングカバー好評です。
●今週は10月15日(日)がお休みです。
____________________

NYではまたまた飛行機が高層ビルに突っ込んでしまい、恐怖の再来。
今度は事故とのことだが、怖い怖い。
北では核実験。
完全に孤立の方向に向かって猛ダッシュ。
マジ、戦争にならなければ良いのだが・・。
決定不足のオシムジャパンは見ていて、なんともスッキリしないし。
ディープは早々引退表明。
来年こそは凱旋門でアッといわせて欲しかった。
世界の日本競馬、JAPANって響きやっぱ格好いいじゃぁないですか。

なんだかイイこと、ないかなぁ??と思いたくなるような世の中でございます。

暗いニュース多いよね。

さて、マルハ・ブログの時間です。
今日は少しブルー系なスタートです。

司会のマギー・ミネンコです。燃えろブンブン♪

だめだぁーーー面白くねぇ・・・・。

では本題に入りましょう。
世の中のことはさておいて、エンジンの中は日夜過酷な労働条件化で働くクランクやピストンなどはオイルも交換しない雇い主の為に大騒ぎ。
オイラさぁ、ろくに良いもの食ってねぇんだよ・・とピストン君が真っ黒い顔をしてぼやいておりまする。

それでも気にせず、足代わりに酷使。
気ついた時には、エンジン音は大きく、パワーも落ちて、ラッシュからはカンカンとだ音が発生。
あ~ぁ・内部はスラッジだらけだよ。

じゃぁ、どうする??
それはTOO LATE!!!遅すぎなのですよ。内部のスラッジはほとんど取り除くことは出来ないのです。
フラッシング剤を使って若干でも除去する方法はあります。
やらないよりはやった方が良いのですが、程度の問題。フラッシング剤は潤滑性が低い為に程ほどで終わり。
それでも内部からは真っ黒いオイルが流れ出します。

カーボンと言えばディーゼルエンジン。
こいつは物凄く真っ黒になるエンジンなので、ディーゼル用のオイルはガソリン用に比べて洗浄性能が高い。
だから、ちょっとの間、ディーゼルオイルを使って内部を綺麗にする方法もあるくらいだ。
中にはガソリンとディーゼル兼用のオイルも市販されているので、こちらなら安心。
心配な方はお試しアレ。


しかし、マルハではやはりREDLINEやMOTULを推奨。
いいオイル。
これを使い続けていくのはやはりエンジンにとってはご馳走サマンサ。

しかも定期的にね。推奨は3,000km。
機械モノだからオイルで左右されるに決まっています。
凄く単純な発想。
オイルがないとエンジンはブローする。
YES!!

でしょ。つまりオイルはエンジンにとって必需品。
この必需品が何でもいいってわけはないじゃぁん。
より性能が高いほど、より安心なわけ。これは当然!

普通にしか乗らないからフツーのオイル・・これは間違い。
上級オイルはどんな方にもお勧めです。
お財布の心配はみなさんの問題。
妥協する方はそれもアリ。仕方がないことも世の中あるわけです。

最後に、オイル交換。
出来れば自分でやってみる。
なぜなら、抜いたオイルからもエンジン状況が分かる。
”管理”の一環なんだな。
汚ければ、それだけ内部も汚れている証拠。
次回からサイクルを早める。金属粉が混ざっていたらそろそろO/Hを考える。
ガンソリン臭ければ、燃調が狂っていないか?・・と疑う。

オイルチェックは人間で言えば検便見たいなもの。

とても大事な作業なんだな。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10月SALE バッテリ-

2006年10月11日 | Weblog
NEWS:
●MAHLE B6用販売開始。詳細はこちら
●10月SALE バッテリー激安。詳細はこちら
●BCダンパー入荷。御検討下さい。
カーボンタイミングカバー好評です。
●今週は10月15日(日)がお休みです。
____________________

ドラゴンズ・優勝!!!
ワ~イィワイ・・・・じゃないでしょう。
我が巨人軍はどうなってしまったのだぁ。
しかし、落合監督の涙は良かった。”涙もろいもので・・"
今まで見たことねーじゃぁん。

来年こそは原の胴上げです!!!!!!!(お願い!)

さて、今夜は耳寄り情報。
GS製のバッテリーを気張ってSALE企画。
しかし、期間が短い。
11月10日オーダー締め切り。これではみんなに情報が行き届かないーーーと思うのですが、仕方がありません。

かなり頑張った企画ですから、是非皆様ご利用頂けると嬉しい限りでございます。
”俺まだバッテリー ピンピンしているよー”
これはぴょンぴょンだろう??

兎に角、ピンピンしている元気な僕ちゃんは買わんでいいー。
無駄使いを推奨する気は毛頭ありません。
ですが、そろそろやばいかなぁと思っている貴方には絶好のチャンス。

ここで裏情報。

何故マルハはGS製に拘るのか?
それは、非常に安定しているからです。
今まで他メーカーも使ったことは何度もあるのですが、放電が酷かったり、充電復帰しなかったりとけっこう辛い目にあった経緯もあり、今がGS製しか取り扱わないのです。
お値段は少し高めなのですが、やはりバッテリーが安定してこそ日常のドライブも楽しめるというもの。

とても大事なポイントなのです。
そして、決して長期在庫品を回すのでもありません。

このSALE企画の為に最近仕入れたものなのです。
ですから、皆様安心してお使い頂きたいと思います。
____________

しかし、ここで一言。
毎日とは言わないまでも、頻繁にロードスターに乗られる方は問題なし。
ところがたまーに乗られる方にちょっと一言。

『ターミナル外して・・お願いだから』

これをやるとやらないのでは大違い。
何々、時計やラジオ周波数がリセットされていやだぁ??
おいおい・・そりゃ違うぜよ。
バッテリーが上がって取り出せば、結果は同じ。
しかし、端子をつなげば楽々スタートの方がよっぽど楽でしょ?

やっぱり、バッテリーはいつも元気が一番。
古いバッテリーを引きずると、オルタにも負担が掛ってよくないぞ。

さぁ、みんなで御検討!!!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MAHLE B6 発売開始

2006年10月08日 | Weblog
NEWS:
●10月7日、8日、9日・・3連休です。
●11月25日(土・午後)SLYにて走行会。参加者募集中!
●CA-27ブレーキパッド発売開始。
●MAHLE B6用発売間近。
___________

皆さんこんばんは。
マルハ・ブログの時間です。

楽しいウィークエンド、皆さんどうお過ごしですか?

マルハは嬉しい3連休なのですが、N1メンテのメカ君とエンジン組みに必死な私共は、結局現場で勤しむ休業日!・・になっていませんが、これも我が人生の定め。
首をキリンの様になが~くして待っていらっしゃるお客様。
頑張っておりますので、今しばらくご辛抱下さい。

さて、盆栽町。
博物館に展示予定の盆栽購入費用が5億円とか?
5お~く??????
TVでチラとニュースを見ましたが、まさしくビミョウーな予算。
とんでもない!!・・・とお考えの方が多数いらっしゃるでしょうし、そう思う人が多いからTVニュースにもなるんでしょう。
しかし、価値観の相違・・・これでも安い買い物と考える方も当然いるのですから、非常に話が難しい。
盆栽町がゆえに、盆栽博物館・・・でも文化的価値観を税金で維持させるには今の世代の人には距離があるようです。

例えば、カツオやノビタが野球で壊した盆栽をディスプレイなんてのはどう?
あっ・・見に行かない??やっぱり。
じゃぁ、ジャイアンがボールをぶつけて、ノビタが謝りに行くのはどうでしょうか?
・・・・分かりました。分かりました。ハイハイ。
では、大物政治家が世話した盆栽などは・・興味ない!・・ですか。

最後の手段、両手がハサミになってる外人にシザーハンズを実演させるのは??
えっ、知らない???
映画ですよ。
1990年の作品。
人造人間のエドワードを呼びましょうよ!!
なんと、役者はジョニーディップですよ。
海賊じゃぁなくて、ハサミ男で再び来日。
ジョニーディップ・盆栽町に行く。チョキチョキ来日記念!!
てな感じで、盆栽を販売・・・これでどうーーだ!!

樹齢1000年の松の盆栽もTVで映っていましたが、実に気の長い芸術ですね。
よくも枯れずに鉢に収まるものです。1千年も。
一度見てみたい気もします。

_________________

さぁ本題。

話題のF-1ですが、鈴鹿最終戦。
このFー1でも多くのティームあ使うMAHLEピストン。

マルハや27MSで発売開始している最高峰MAHLEピストンです。
ようやくB6用が入荷。
BPと同時開発したものの、生産に遅れ今ようやくデリバリー開始!!
80.5mm(純正78mm)で、CRは11:0。
定価フルセット¥80,000(税別)なり。安い!!!

かるーく回る軽快なピックアップ。
今まで使っていただいてるチューナーの方々からは絶賛の声を頂戴しております。

”今までとは明らかに違う!”と誰もが声を揃えてコメントしていただいております。

B6用も軽快なストロークで、これぞB6エンジンの真骨頂をMAHLEでご堪能頂きましょう。
詳細はHPでも近々UP。

先ずはブログで最新先取り情報と行きましょう。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CA-27 NEWパッド

2006年10月05日 | Weblog
NEWS:
●10月7日、8日、9日、3連休となります。
●11月25日(土曜日)午後から走行会。SLYサーキット。
●CA-27ブレーキパッド。発売開始!
●カーボンタイミングカバー。発売開始!
___________________
皆さん、こんにちは。
マルハ・ブログの時間です。

今日はスーパーメカドラのCA-27インプレッションについて:
みなさん気になってる(であろう・・・)CA-27をユーザーの立場からインプレッシンしてみました。
ご参考になればと思いますです。ハイ。

テスト車両はNA6CE!
ノーマルキャリパー、ノーマルローターの車。
足回り、吸排系のみのいわゆるライトチューン!
まず乗り出してすぐ分かるのが、ペダルタッチのしっかり感!大雑把に言うとタッチは純正に近い(硬い感じ)ものがありますね~。
ただ、制動力が桁違い!純正は踏んでも車はスッ~っと・・・止まんね~と言う感ですが、CA-27はそんな感じは一切ない、だが、決してカックンブレーキでない。
これは、よさそうだ!と、気をよくしていつものマルハテストコースへ

ここで、マルハテストコースを紹介しよう!
安倍川に臨む自慢のテストコースは長い直線あり、Rの違った様々な複合コーナーもドッキング!
さらには上り下りありと、ロードスターのテスト最適のテストコース!
セットアップや各部のチェックには最適なテストコースなのである。

肝心のCA-27はといえば、まずはマルハテストコースの長い直線でフルブレーキン!えっ!もう止まれるの?
ロックが分かりやすいので、フルブレーキングはとてもしやすいし。
効きはしっかり止まるって感じ!
グッーっと奥まで深くペダルを踏むと見る見るうちに車速が落ちていく。
NA6CEのノーマルローター(結構磨耗してる・・・もう交換したほうがよさそう、、、)でこの距離でブレーキング終了?
コントロールもしやすく路面の凹凸にあわせてわずかにキュッ!キュッ!となく程度、ブレーキングうまっと自己満足!
ブレーキを残しながらコーナーに入っていく、すごく荷重移動しやすい。
コントロールの幅があるので、止まるブレーキ、曲がるブレーキの使い分けが上手に出来る。

マルハにも「最近サーキット行き始めたんですよ~」ってお客さんが多い。
ただみなさの仕様は様々、ドノーマル車で足とブレーキだけの車。
エンジンにもしっかり手の入った車いろんな思いで車作りしてる、ほとんどのお客さんは街乗りしてサーキットも行く方。
私も試乗でお客さんの車に乗ることよくあるんですが、実際このブレーキじゃな~って車多いんです。
コントロールの幅が狭くて、これじゃ、荷重移動の練習は難しいなと思う時もあります。

そういう車に自信を持ってお勧めします。
サーキットで1/1000秒を争うのではなく、ロードスターを自在にコントロールするアイテムとして是非CA-27を使って見てください。

_________________

開発から一言。

フルサーキットでガツガツタイムを狙うゲッターの方は、もっとハード志向のカーボンパッドも良いでしょう。
強烈なブレーキングから止まることだけを意識するなら、マルハ取り扱いのHAWK・BLUEを使ってみて下さい。抜群の制動性です。

しかし、長い間チューニングのビジネスに携わってきてたマルハが今現在提唱する各パッドはストリートからも使えるスマートな考え方に基づき開発されたものなです。
ダストが少ない・・・これだけでも結構皆さん助かるはずです。
キレイなホイールをいつまでも美しく。
信号手間の減速でキーィ!!!!と鳴かない。
これも嬉しいはず。
こんな日常的な要素を残しつつ、ミニサーキットレベルまで引き上げるには大変な開発努力が要るのです。
誰でも乗れる。
ペダルタッチがコントローラブルで加重変化を掛けやすい。
ペダルにカッチリ感を残し、さらに初期タッチから手応え(足応え?)を向上させたモデルがCA-27なのです。

是非、お使いになって下さい。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする