ましゅまろ写真館

(○'ω'○)ん~?(http://blog.goo.ne.jp/taremimi_wanko/)分室

復興応援!みちのく家族旅(平泉編)

2011-07-16 21:25:50 | Weblog

遅ればせながら、およそひと月前に行った1泊2日の東北旅行の写真です
まず初日は世界遺産登録が決定した岩手県の平泉を旅しました
あ、まろが行った時点ではまだ決定してませんでしたけど


東北道上河内SAでひと休み


トラック野郎向けの充実の品揃え(▼ω▼メ)
上河内SAにて


ファミマに幸楽苑とは今どきのPAも変わりましたのぉ~(● ̄  ̄●)
吾妻PAにて


成金…いや、金成PAです~
目的地を目前に控え最後の休憩


高速降りて、朝メシは一関のすき家で豚汁朝食セットじゃ~ヾ(`Д´)ノ゛


平泉文化遺産センターで基礎知識を学んで行きましょうr(-◎ω◎-)ん~


電気機関車金太郎来た~ワ━ヽ(●´ω`●)ノ━ィ
中尊寺駐車場にて


それでは中尊寺境内に突入~ε=ε=ε=( * ̄▽)ノノ


参道の杉並木の坂をテクテク登ります


岩手限定平泉招金お守り&弁慶キューピー
招金に的を絞ったお守りなんか持ってたら金の亡者に思われそう
参道売店にて


うむ、よい眺めじゃ(「 ̄ ・ ̄)
あの東北本線の線路がまろの地元まで繋がってるかと思うと不思議な気分
中尊寺境内にて


コチラが本堂です


讃衡蔵(宝物館)に入ってみましょう
(館内撮影禁止につき写真はありません
貴重な文化財がたくさんありましたr(-◎ω◎-)ん~


岩手名物を凝縮したストラップ買いまちゅ?(○'ω'○)
時計回りにちゃぐちゃぐ馬コ、源義経、金色堂、武蔵坊弁慶、小坊主の模様
って、岩手名物の小坊主ってナニ
(讃衡蔵売店にて)


いよいよ中尊寺の象徴的建造物、金色堂に行ってみましょう
あ、ちなみにあの建物は金色堂を保護する建物(覆堂)で、本体はあの中にありますデス
(こちらも撮影禁止につき写真はありません
いやもぅ、何から何までキンキラでした~


芭蕉像と旧覆堂
かつてはこの建物で金色堂を保護してたそうな


えっ、お寺の境内に神社


茅の輪くぐりまちゅ?(○'ω'○)
白山神社にて


能楽堂もあります
白山神社にて


能舞台はこんにゃカンジ(*´∇`*)


門前に戻って遅い昼食
岩手に来たら盛岡冷麺食べなくちゃ
シコシコもっちりでおいしゅうございました
おしるこは世界遺産登録ほぼ確定のサービスだって~(*´ω`*)


親は名物の餅料理頼みました
気軽なフードコートにしては本格メニューが楽しめて、このお店は当たりでした


一関のスーパーで夕食を買い出し
いえ、あの、チープな旅ゆえお宿の夕食無いもんですから
その土地の暮らしぶりがうかがえる地域に根ざしたスーパー覗くのが旅の楽しみです


がんばろう!東北チャリティ納豆
お土地柄がうかがえますな
スーパーにて


一関のイオンにも寄りました


スーパーで買った安ビールかっ食らって寝るべ
お宿にて

この日は一関市の名勝、厳美渓(げんびけい)の宿で一夜を過ごしました
次回は三陸の海辺に出て、甚大な津波被害に遭った被災地を伺います



最新の画像もっと見る

コメントを投稿