酔いどれにゃんこ

観劇記録など書いてます。コメント・TB歓迎です。

城崎旅行

2007-01-04 21:58:16 | 食/旅
1泊2日、城崎温泉へ行ってきました。年末年始に実家に帰らなかったので、そのかわりに。

お目当てはもちろん蟹です。

ランチは、おけしょう鮮魚の海中苑で食べたかったけど、すごい行列で断念。
次回、リベンジするぞ~!

夕食は蟹づくし。



画像はイマイチだけど、蟹の刺身、茹で蟹、焼き蟹、蒸し物、天ぷら、蟹スキと、たっぷり蟹を堪能しました。


続いて・・・
城崎といえば外湯めぐり。
城崎には最近またも何度か行ってますが、外湯は駅前のさとの湯ができてからは、さとの湯以外行ってませんでした。
ずっと昔には、一通り制覇したことあるのですが。
城崎に行くたびに、改装中の外湯があったりして、どこもすっかり綺麗になっています。
以前はたしか脱衣場もカゴだけだったのが、鍵付きロッカーになってたり、洗い場にボディシャンプーとリンスインシャンプーが備えられてたり、コイン式だけどドライヤーが設置されてたりと、利用しやすくなってました。
今回回ったのは、鴻の湯、御所の湯、一の湯、まんだら湯。
すべて露天風呂ありで気持ち良かった~!





ちなみに、外湯は、チェックイン後チェックアウトまでは、旅館でもらえる入浴券が使えるので、宿泊者は無料です。
昨年リニューアルされたという御所の湯には、ミストサウナもありました。
コイン式のマッサージ機があって、御所の湯のは高性能でした。


翌日は出石へ。
出石といえば蕎麦が有名ですが、初めて『出石の皿そば』を食べました。小皿に少しずつ蕎麦が盛ってあって、5枚で一人前。追加は1枚ずつできるのが合理的です。
薬味にネギとワサビのほか、トロロと生卵がつくのが珍しいなあと。
ウズラ卵じゃなくてニワトリの卵です。
麺は腰があっておいしかった!

あまりゆっくり観光する時間もなかったけど、また行ってみたいです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
城崎v (たけこ)
2007-01-06 00:09:50
温泉行きたい~v
露天風呂いいですねぇ。大好きです。
外湯は宿泊者は無料なんですね。今回回られた4つのうちどこがいちばんオススメでしたか~?
Unknown (京)
2007-01-06 01:42:45
温泉、いいですよね~。
今回回った中では、やはり、御所の湯が良かったですねぇ。
城崎の温泉街、大好きなので、一度みんなで行けたらいいなぁなんて、思ってます。