酔いどれにゃんこ

観劇記録など書いてます。コメント・TB歓迎です。

独劇「宇都宮直高」 手紙~VOICE MAIL~

2009-02-22 12:06:00 | 観劇:雑談(メディア編)
今回の遠征のメインイベントです。

宇都宮さんは、応援している役者さんの一人で、昨年はSEMPOを観たり、その前は池田ゆみちゃんとのクリスマスライブに行ったりしています。
宇都宮さん自身のライブなどもときどきありますが、平日なことが多くて、なかなか機会がありません。
今回は土曜の夜ということで、思い切って遠征することにしました。

独劇は、「ラストワルツ」というのを以前に上演されているようで、今回が2作目でしょうか。
曲目リストをいただきましたが、作詞はすべて宇都宮さんご自身、作曲はピアニストの小島修子さんと宇都宮さんが加わっているものもあります。

宇都宮さんが昨日のブログに書いてらっしゃいましたが、この作品のために作った曲ではなく、宇都宮さんのオリジナル曲として作った歌が、この作品になったのですね。

物語は、宇都宮さんのセリフ、歌、芝居、そして小島さんのピアノ、わずかな小道具だけで進みます。

場面は、この部屋から去っていった『君』のことを振り返るところから。

宇都宮さんの歌声と表現力に圧倒され引き込まれて後半は涙涙・・・。

オリジナルの曲ばかりということで、独劇というスタイルでストーリーと芝居と組み合わさって表現されて、本当に生き生きとしていました。

1日だけの公演だったのが、本当に残念。
この内容で2000円は、ホント安いです。

「ラストワルツ」は再演あったみたいですが、あわせて、全国公演とか、していただきたいです・・・

せっかくなので、オリジナル曲のCDも待ち遠しいですが。

とりあえず、4月の舞台の大阪公演、調整して行かなくては~!!

終演後は、お見送りもありました。

熱い舞台をありがとうございました~♪


曲目リスト
1:手紙
2:スーツケース
3:愛の歌(BGM)
4:ホホエミ
5:愛の歌
6:幸せな日々(BGM)
7:君と僕のふるさと
8:君からの手紙(BGM)
9:虹空
10:MERRY CHIRSTMAS to you
11:奇跡(BGM)
12:黒雲
13:スーツケース(リプライズ)
14:ホホエミ(BGM)
15:手紙(リプライズ)


マルグリット特番

2009-02-20 23:25:12 | 観劇:雑談(メディア編)
関東では2月1日に放送されたという番組、関西ではようやく2月15日の深夜に放送。
忘れずに録画しておいたものをようやく、みました。

かなり見ごたえありですねぇ。
15日に一度だけですが、舞台をみてきた立場からみて、作品のストーリーや時代背景、見所をコンパクトながら的確に伝えてくれてます。
改めて聴くナンバーも魅力的で。
CDも注文しちゃったし、次回からは、さらに音楽も楽しめそうです。
いいめぐちゃんがご本人のブログで書いてた、ソロナンバーのところもしっかりうつってました。

万里生くんのロンドン訪問シーン、ピカデリーサーカスの駅を出たところ。
私も10年ちょっと前、ロンドンに1ヶ月ほど滞在したとき、ウェストエンドの劇場に通いまくって、それがミュージカルとの出会いだったんですよねぇ。
オペラ座、レミゼ、サイゴン、BB,JCS,キャッツなど。
今、あの地に行ったら、相当テンション上がるだろうなぁ~。行きたい。
けど、こんな生活してたら無理かぁ・・・

マルグリットの作曲者、ミッシェルルグラン氏が、シェルブールの雨傘をピアノでサラリと演奏されるシーンにも感激です・・・!!

もちろん、万里生くんの歌声もたっぷり堪能できます~♪

永久保存版の貴重な映像です。


人間になりたがった猫 NHK放送

2008-12-23 11:08:45 | 観劇:雑談(メディア編)
教育テレビでの放送。
1時間40分の放送時間なので、途中カットされるのだろうなぁとは思いましたが、きっと和泉沢さんが出るはず、と録画もして、追いかけてほぼリアルタイムでみました。

7月に東京のNHKホール観にいったときの公演のキャストのようです。
私の観たのは午前ですが、午後かどちらかの舞台ですね。
7月13日NHK公演

生でみる以上に、テレビだと、開口発声が気になってしまったりするのは事実のなのですが、お目当ての和泉沢さん、スリ・スワガード隊員、町の人と、どのシーンもいっぱい映っていて、癒されました~
1幕最後近くの、パーティーのところのダンスシーンがカットされてた感じなのは残念でしたが・・・。

肉屋さんのソンインミさんとか、うさんくささ全開のイカサマ勝負師岩城くんとか、うれしい映像でした♪

魅惑のスタンダードポップス7/27&今宵ゴージャス

2008-08-03 19:44:42 | 観劇:雑談(メディア編)
サビタ遠征中に放送された『魅惑のスタンダードポップス』、
前回に続いて育三郎くん出演ってことで、録画したのをみました。

キムとはまったく違うイメージのキラキラ笑顔で、司会兼バリバリ歌ってくれる新妻聖子ちゃんも最高です。

冒頭は聖子ちゃん&お客さんの『ダイアナ』

有里知花さんと育三郎くんのデュエット『ヘイ・ポーラ』
英語の歌詞です。
ポップスに疎い私でも聴いたことはある名曲です。

続いて聖子ちゃんの『シェリー』。こちらは日本語版。

育三郎くんが、『ミスター・ボージャングル』(英語版)
先日、坂井成紀さんがコンサートで歌ってくださった歌です。
四季のソング&ダンス2でも、キムさんや荒川さんが歌ってらっしゃいました。
年取って落ちぶれた男が歌の歌、って印象の曲なんですが、若い育三郎くんの歌も味があってステキでした~♪

今回のゲスト、尾藤イサオさん。第2部は尾藤さんのコーナー。
事務所の後輩だという育三郎くん、一緒に『悲しき願い』を熱唱です。

体験コーナーは、高木ブーさんが講師で、ウクレレ。

最後のコーナー、聖子ちゃんの『ロリーポップ・リップス』
ラストは投げキッス可愛い~♪

続いて、育三郎くん『24000回のキッス(24Mila Baci)』
昭和のアイドルの雰囲気でステキです(笑)
育三郎くんも投げキッス

ラストは全員で、ダイアナ。

育三郎くんと聖子ちゃんばっかり書いてますが、有里さんやRinaさんがステキでした♪

この番組、前回も再放送あったようなので、またあるかもしれませんね。

続いて、『今宵ゴージャス!』ミスサイゴンです。
市村さんの「アメリカンドリーム」、登場のアンサンブルさんは青組からだそうですね(板垣さんのブログより)。
そして、井上芳雄くんと新妻聖子ちゃんの「世界が終る夜のように」
ステキな歌声でした~♪
セットのベッドが豪華すぎるかもですが(笑)

やっぱりサイゴンもいろんなキャストで観たくなりますねえ。
手持ちチケで、8月中に全キャスト制覇できる予定なのですが・・・。


魅惑のスタンダードポップス

2008-05-25 23:02:30 | 観劇:雑談(メディア編)
NHKBS2で25日に放送された『魅惑のポッポス』。
山崎育三郎くんが出演するということで、録画してみました。

司会は、井上順さん&新妻聖子ちゃん。
どうやら、このお二人の司会でこの番組、月1回くらいあるようですね?

冒頭、聖子ちゃんの歌う『可愛いベイビー』ではじまり、最初コーナーは、「ワンテーマメドレー」、テーマはアメリカ合衆国。
育三郎くんは、megさんとのデュエットで、『故郷へ帰りたい(Take me HOME Country Roads』、英語で。 
カントリーロード~♪っていう、よく聴くあの歌です。
聖子ちゃんが、「スワニー」、ガーシュウィンの曲、かっこよかったです。こちらも、英語で。
「夢のカリフォルニア」Rinaさん&育三郎くん

続いて、尾崎紀世彦さんのコーナー(?)
尾崎さんは、最初、ハワイアンバンドをやってらしたということで、ハワイ語でのウェディングソングを。
育三郎くんは、尾崎さんと、『恋はフェニックス』を。英語で。ちょっと緊張してそうでしたね(笑)
尾崎さんが、『ゴッドファーザー愛のテーマ』、日本語、スローテンポ、ちょっと演歌調で。
これも名曲ですね~♪

続いて、体験コーナー、ということで、『アルパ』という、中南米のハープ。
アルパ奏者の上松美香さんが講師。客席からの体験者とで「ふるさと」を演奏。
その後に演奏してくださった「コパカバーナ」が、すごくかっこよかった~!
昔エレクトーンで弾いてすごく好きな曲です。

最後のコーナーは、サイモン&ガーファンクルメドレー。
なじみのある曲も知らない曲も。
育三郎くんは、「ミセス・ロビンソン」を、アルベルト城間さんと。
「コンドルはとんでゆく」を、megさんの歌と、上松さんのアルパ。
聖子ちゃんと麻倉未稀さんが、「バイバイラブ」
育三郎くんが、「アイ・アム・ア・ロック」。

ラストは全員で、「可愛いベイビー」。

ほとんど聖子ちゃんと育三郎くんだけをピックアップしましたが、他も名曲いっぱいで、とても濃厚な番組でした。


【出演者】
尾崎紀世彦, 松崎しげる, アルベルト城間, 麻倉 未稀, 上松 美香, Rina, 山崎育三郎, m e g
【司会】井上  順, 新妻 聖子


ガラコンの放送。

2008-05-21 20:49:28 | 観劇:雑談(メディア編)
4月12日・13日に青山劇場で行われた『Broadway Gala Concert 2008』

2公演、観てきたわけですが、これが5月18日、BSフジで放送されました。
遠征中だったので、このためにDVDレコーダーを新調して(古いのではBSはNHKしか入らなかったので)、録画しました。
無事録画できていて良かった~。

コンサートのときには知らなかったことですが、今陽子さんが再々演決まってうれしい、とおっしゃってた『ボーイ・フロム・オズ』、これは松原くんの初ミュージカル出演の作品だそうで、今回もご出演だそうです。
4日間だけど、大阪公演もあるので、秋が楽しみです~♪

『マリア』と『スターズ』を歌う岡さんは、アップでうつるとメイクのせいか、プロデューサーズのカルメン・ギアに近い印象でした。ターフェ様とのギャップがぁ~!!

岸田さんと新妻さんのサイゴンナンバーにも改めて感激して、夏のサイゴン、楽しみでたまりません。

石井さんかっこいいなぁ・・・。

貴重な映像が残ってよかったです。



早!

2008-03-29 03:14:20 | 観劇:雑談(メディア編)
今週末、某チケット譲渡掲示板をみていると、ベガーズオペラの良席が定価以下でいくつか出ているのが目に入り、遠征したい誘惑が・・・。
猫も、高倉さんがボンバルとか、間尾さんがカッサだとか、大口ランペ、神崎マンカスなど、続々新キャスト登場で誘惑でしたが、4月に2週続けて遠征するので、今週はなんとかガマン。

さて、育三郎くん出演の「ラ・カージュ・オ・フォール~籠の中の道化たち~」、
12月の舞台だというのに、もう先行の案内が来ました~!
まだ、7月~のサイゴンの遠征予定計画中なのに、12月の予定を決めなくてはいけません。さて、どうしよう・・・。

エスコルタ情報。
ソロ・ヴァイオリニスト 川井郁子さんのコンサートにESCOLTAがゲスト出演だそうです。4月18日(金)@青山劇場。
平日の東京なので、いけないのがとても残念です。

ESCOLTA「愛の流星群」が『ミューズの晩餐 My song,My life 』新番組ダイワハウス プレゼンツ『ミューズの晩餐 My song,My life 』(4月5日スタート毎週土曜日 22:55~23:20 (テレビ東京系)出演:川井郁子、寺脇康文)
のエンディングテーマに決定したそうです。
テレビで毎週「愛の流星群」が流れるなんて、うれしいですねぇ。

京都テレビ~WSS、松島さん!

2008-03-25 03:05:12 | 観劇:雑談(メディア編)
21日の京都テレビ、『今週のキーパーソン』に松島さんがご出演でした。
公式に載るのが直前だったりして、見逃すことも多いこの手の番組ですが(ユタのときの道口くんも見逃した・・・)今回は無事録画。

最初に、クールと体育館のダンスのシーンの映像が映り、松島さん登場。爽やかでかっこいいです。
やや緊張してる感じで、「あの~」を連発しつつの受け答え。
WSSの魅力についてなど、語ってらっしゃいました。
途中、また舞台映像が。冒頭シーン、体育館ダンス、クールで松島さんが歌うシーン、1幕ラストのリフvsベルナルドのシーンなど。
途中アップで映ったスノーボーイは丹下さんでした・・・・
京都キャストの映像を期待してたんだけどなぁ。
松島さんをはじめ、西尾さん、萩原さん、朱涛さん、大塚さん、青羽さんなど、ジェッツの面子は結構しっかりうつってました。

松島さん、最初はベルナルドをやっていたところ、先生から「リフもやっておけ」と言われて、そのままリフに、とのこと。

休日は、まだ寒いので、部屋でプレステ3ばかりしていて、外には出かけてないそうです(笑)

・・・ってことで、今週も松島さんリフを楽しみにしていたら、荒川さんに変わってしまいました。
荒川さんリフはまだ観てませんが、他の演目でも、荒川さんは苦手なことが多いので、ちょっと不安です。

番組で、「ウェストサイド物語、好評により早くも延長決定」とアナウンスしてましたが、延長決まったのって開幕前だよねぇ・・・?

行きたかった・・・

2008-03-09 18:03:12 | 観劇:雑談(メディア編)
先週、大暴走してしまったので、今週は観劇予定もなくおとなしくしています。
観劇遠征予定は着々と進み、また大変なことになりそうなんですけどね・・・。

さて、3月5日、6日と行われてた、エスコルタの1stツアーの追加公演、「ホワイトデースペシャル」と名がついているので、特別なことあったのかなぁと、レポを求めて検索してみました。

どうやら、これまでのナンバーの他、メンバーがそれぞれソロを歌ったようです。
育三郎くん以外の3人は、それぞれ、『題名のない音楽会』で歌った曲だったそうですが、育三郎くんは、カフェソングを歌ったとか。
うらやましい~!!!聴きたかったです。
題名~のときも、オペラ座はうれしかったけど、なんでカフェソングじゃないのかなぁってちょっと思いましたもの。
アンコールは、オペラ『リゴレット』から、『女心の歌』だったそうです。
1stツアーが終わって、公式な予定は、3月22日のNHK公開録画しか決まってないと思いますが、次のコンサートなど、す~っごく、楽しみにしています。

さて、もうひとつ、行きたかったイベント、博多でのミスサイゴンのトーク&ライブ。
2月29日、原田くんと知念ちゃんです。こちらも、原田くんのブログ他、レポを拝見してましたが、博多座HPに動画がアップされました。
お二人のトークと、歌、「世界が終わる夜のように」のデュエット。
名曲ですよねぇ。大好きだぁ・・・。
何度も繰り返し、再生しちゃってます。
原田くん、ステキです。衣装きて舞台にたったらさらにステキだろうなぁ・・・
とっても原田クリスが楽しみです。
博多公演は、ずっと先ですが、LKが続いていれば、合わせて行きたいなぁ。
その前に東京公演、暴走しちゃいそうです。

それにしても、ミニくん(原田くんの愛猫、18歳だそうです。ときどきブログにお写真登場)かわいいなぁ~♪
猫好きの心をわしづかみです。
ベガーズ観劇のときは、猫缶持っていこうかしら・・・。

ユタNHK再び。

2008-01-31 00:39:33 | 観劇:雑談(メディア編)
京都公演開幕前に、11月に放送されたユタを観ましたが、京都公演も終わったところで、ざっと飛ばしながら再びみてみました。

改めてみると、生で観た大ちゃんユタよりも、映像での田邊くんユタに惹かれるのですよ~。舞台では、大ちゃんにも満足してたけど、田邊くんの芝居が好きだなぁ・・・。
東京リターン公演で、もし田邊くんユタが登場したら、ぜひ観たいと切実に思いました。
ガンちゃんイツロもかわいいけど、卓爾くんイツロの映像がほしかったなぁなんて贅沢なことを思ったりもしました。
小川さんをみて、今全国を回ってらっしゃる劇団の公演、観に行こうかなぁなんて計画中。

週末は、猫とともに、田邊くんのハムレットです~♪